人気ブログランキング | 話題のタグを見る


カメラで見た、日常。鹿児島のお店の紹介や、日々思った事など。


by collier2

カテゴリ

全体
ごあいさつ
個人的な出来事
おいしいものめぐり
雑貨めぐり
かごしまもの
観た映画
集めてるもの
気になるイベント
てづくり
311
防災
かごしま(もの)めぐり
かごしま(食)めぐり
未来について
山登り
未分類

以前の記事

2016年 10月
2014年 12月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

その他のジャンル

ブクログ

最新の記事

お久しぶりです!
at 2016-10-29 07:27
ひとんちに行って来た!
at 2014-12-11 00:26
スマホでの更新はむつかしい…
at 2014-12-09 23:35
ブログをやめたわけではないの..
at 2014-12-06 00:58
Filmvak
at 2014-05-16 17:50

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

島から学ぶ生きる知恵。

島から学ぶ生きる知恵。_d0201155_1833539.jpg

種子島の海と空を見るとほっとする。

本当の空と海ってすごく青い色をしているんだ。と、
教えてくれたのもこの島だったし、
今まで見たこともないような
星空いっぱいの夜空を見せてくれたのもこの島だった。

風に揺れる背の高いさとうきびは今年もきれいだった。
この美しさがこれから先も続いてほしいと思った。

種子島だけじゃない。
日本には沢山の島々があるし、日本自体も島国だ。
今ならまだまだ美しい所も沢山残っていると思う。

でもその美しさは当たり前じゃないことを知ろうと思う。

今度のBRUTUSは島特集だ。
”たとえば、いま、あなたが都会を離れて島で暮らすとしたら。”
と題して、島で暮らすHOW TOがいろんな側面から書かれている。

私の好きなUAや藤代冥砂・田辺あゆみ夫妻も沖縄に移住していて、
その様子も書かれていた。

私は虫が結構嫌いなほうだけど、
島に行くとどこそこにいるので、トイレなんか行くと、
”ああ もう絶対どこかにいるんだろうな。”という心持ちで入ることになる。

そして当然・・・いる。

でも、最終日になる頃には、
”ここには誰がいるわけ? ああきみね。”となったりして、
意外に慣れたりしてる自分に少し驚く。

島を出て自宅に帰り、家のトイレには誰もいないので、
”そっか ここにはいないのか”と、
少しつまんないような自分の気持ちにもっと驚くことになる。

どうやら人間の”慣れ”というものはすごいみたいだ(笑)
みんないざとなれば意外にどこでも住めたりするかもね!

うんうん、よしよし。と、なんだかうれしい気持ちになった。

BRUTUSにはこう書いてある。
”これからの暮らし方のヒントが隠れていました。”と。

島に移住してもしなくても、これからの暮らし方について
それぞれが考えるヒントになりそうだ。

「国内・海外22の島から学ぶ、これからを生きる知恵」
BRUTUS

by collier2 | 2011-08-22 19:14 | 個人的な出来事