人気ブログランキング | 話題のタグを見る


カメラで見た、日常。鹿児島のお店の紹介や、日々思った事など。


by collier2

カテゴリ

全体
ごあいさつ
個人的な出来事
おいしいものめぐり
雑貨めぐり
かごしまもの
観た映画
集めてるもの
気になるイベント
てづくり
311
防災
かごしま(もの)めぐり
かごしま(食)めぐり
未来について
山登り
未分類

以前の記事

2016年 10月
2014年 12月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

その他のジャンル

ブクログ

最新の記事

お久しぶりです!
at 2016-10-29 07:27
ひとんちに行って来た!
at 2014-12-11 00:26
スマホでの更新はむつかしい…
at 2014-12-09 23:35
ブログをやめたわけではないの..
at 2014-12-06 00:58
Filmvak
at 2014-05-16 17:50

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

人の悪口やグチを言ってしまいたくなるその前に。

人の悪口やグチを言ってしまいたくなるその前に。_d0201155_19384417.jpg

今から15年くらい前、叔父からある写真集をもらった。
それは、いろんな水の結晶の写真が載った結晶写真集だった。

とても不思議な写真集で、
水にポジティブな言葉を見せて放置すると水は腐らず、
水にネガティブな言葉を見せて放置すると水が腐ってくる。
という内容の本だった。

例えば"ありがとう"と書いた紙を貼った場合と、"ばかやろう"と書いた紙を見せる。
というもの。

それは日本語だけじゃなくいろんな言語で書いても結果は同じで、
他にも、クラシックを聴かせた水とヘヴィメタを聴かせた水とか、
炊いたご飯を瓶に入れて、"ありがとう"と"ばかやろう"を同じ回数だけ声を掛ける。
というものなど。。。

これが、"うっそーん!!"と思うほど見事に結果が分かれていた。
当時初めて見た私には衝撃だった!

てことは水って生き物なの!? まあ言えば植物みたいな存在ってこと!?
と。

それから月日が経って、、、
前にも紹介した本「もう、怒らない」を読んだ時にはっ!!とした。
昔に見すぎてちょっと忘れてたこの水の写真集の事を思い出したのだ。

「もう、怒らない」という本には、ネガティブな感情がいかに体に影響を及ぼすのか。
というメカニズムがものすごくわかりやすく書いてあった。

そして、もうひとつ思い出したのはよく聞く"言霊"というキーワード。

前に美輪さんとかがテレビで言ってたようなイメージなんだけど、
当時は"えー言葉でー?! そんなに変わるかなぁ? そんな事ってあるー?"
と思ってたのだけど、

この写真集と本を通した時にぐぐっと自分の中で真実味が湧いて来た。


人の体は60%水で出来ているらしい。
てことは、小さな瓶に入れただけであんなに影響があるのに、
60%も水で出来てる人間が、
ネガティブワードやポジティブワードを発言したらどうなるか・・・。

そりゃあ良くも悪くも体に影響があるかもしれない。。。

もしかして言霊現象ってそういう事なのかも!!

だってガンの人はよく笑ったほうがいいって言うし、
野菜やお酒にクラシック聴かせたら出来が違うってよく聞くし、
みんな不思議だね〜。ってよく言い合ってるじゃん!!
みたいな。

それで自分的にはものすごく納得がいって、
"じゃあ人の悪口なんか言ったらもう、
人の事一生懸命悪く言ってるのに返って来てるの自分の体ってことでしょう!?"
ってなったりして(苦笑)

"いやぁ〜そんなんなら嫌な人の為に自分の体汚してる事になる〜!!
そんなの絶対いやだ〜!"ってなった(笑)

だから人の悪口やグチとか言ってちょっとスッキリしたような気になってるけど、
実は全部自分が損してる事になるんだ!って気付いてからは、

家族とケンカしても出来るだけ悪い言葉は言わないようにして、
もし言ってしまっても途中で踏みとどまったり、
すぐに"いかんいかん!"と言いたい事を言うにも言い方を変えたり、
謝って仲直りしたりするようになった。

そして"意地を張る"ってのを短く出来たり、だんだんしなくなったりしていけた。
自分を前より少しずつコントロール出来るようになった。

だから逆にポジティブな考えや言葉ってのは私たちが思っている以上に、
実は体にいいかもしれないし、自分の為にも"前向き"は大事なんだなぁ。と、
改めて思ったのだった。

それからというもの、
さあこれで今後の自分のココロと健康にだいぶ貢献したぞ!!
なんてすっかり自己満足して今に至るとこ。エヘヘ。
by collier2 | 2013-03-28 20:51 | 個人的な出来事