カメラで見た、日常。鹿児島のお店の紹介や、日々思った事など。


by collier2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
個人的な出来事
おいしいものめぐり
雑貨めぐり
かごしまもの
観た映画
集めてるもの
気になるイベント
てづくり
311
防災
かごしま(もの)めぐり
かごしま(食)めぐり
未来について
山登り
未分類

以前の記事

2016年 10月
2014年 12月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

その他のジャンル

ブクログ

最新の記事

お久しぶりです!
at 2016-10-29 07:27
ひとんちに行って来た!
at 2014-12-11 00:26
スマホでの更新はむつかしい…
at 2014-12-09 23:35
ブログをやめたわけではないの..
at 2014-12-06 00:58
Filmvak
at 2014-05-16 17:50

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧

修道院クッキー

d0201155_1929214.jpg

自分がキリスト教じゃないので、修道院の事に全然詳しくなかったのだけど、
ある時、お友達から修道院で作られたお菓子を頂いた。

それは、素朴でかわいらしくてどこかほっとする味わい♡
わたしは"なにこれー!? 修道院のお菓子初めて食べた! どこで買えるの??"など、
興味が湧いて来たので調べると、

鹿児島市内から行く場合、鹿児島空港を通り過ぎてさらに進むと、
溝辺町物産館 よこで~ろという道の駅がある。
そこに、聖ヨゼフ修道院という修道院のお菓子が販売されているらしいのだった。

"いつか行く事があったら買おうっと♪"と、思っていた所、
先日たまたま寄る機会があったので、ショートブレートというクッキーを買った。

食べてみると、てづくりクッキーの素朴なあの感じを味わえた。
"あーおいし♥" 小分け包装されているのでコーヒーのお供にちびちび食べていたら、
後になるほどおいしく感じた。 不思議〜☆
※お菓子は他に、レターレというタルトもある。

ここの修道院のお菓子は、このよこで〜ろでしか販売されてないのだそう。
何年前のナマ・イキVOICEで取り上げられていた。


このように修道院の方が作るクッキーというのは、全国いろんな場所でもあるらしく、
有名なものはネット販売でも購入出来るらしい。

素朴でレトロでかわいらしい、そんなお菓子だからもちろん注目してる人がいて、
天然生活から「修道院のお菓子」という本まで出ていた。
かわいい写真とレシピ付き。

"あーもっと買っておけばよかった〜、、、"
と思う程なくなるとさみしいこの感じ。。。
いつでも買いに行ける場所じゃないので、
"次回行く機会があったらレターレも買って、クッキーは2つ買いだな!"
そんな気持ちにさせるクッキーだった。

聖ヨゼフ修道院のリンク先の記事を読むと、
おばあちゃんの年齢になったやさしそうなシスターと、
ベトナムの若い女の子シスターたちが仲良くてづくりしてくれてるのかも。。。
と想像が膨らむ☆

シスターへ
おいしいお菓子をありがとう♡
また次の機会のお楽しみにしますね!

------------------------------------
■かわいい修道院のお菓子 その1
■かわいい修道院のお菓子 その2
■かわいい修道院のお菓子 その3
------------------------------------
[PR]
by collier2 | 2013-05-09 20:29 | おいしいものめぐり | Comments(0)