カメラで見た、日常。鹿児島のお店の紹介や、日々思った事など。


by collier2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
個人的な出来事
おいしいものめぐり
雑貨めぐり
かごしまもの
観た映画
集めてるもの
気になるイベント
てづくり
311
防災
かごしま(もの)めぐり
かごしま(食)めぐり
未来について
山登り
未分類

以前の記事

2016年 10月
2014年 12月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

その他のジャンル

ブクログ

最新の記事

お久しぶりです!
at 2016-10-29 07:27
ひとんちに行って来た!
at 2014-12-11 00:26
スマホでの更新はむつかしい…
at 2014-12-09 23:35
ブログをやめたわけではないの..
at 2014-12-06 00:58
Filmvak
at 2014-05-16 17:50

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧

カテゴリ:てづくり( 21 )

てづくり19

d0201155_10583598.jpg

あれからいろいろとポーチやら袋やら作って作って、
欲しいとも言われてないのにここ最近身内にあげたりしてた(苦笑)

で、そしたら春だし久々に財布変えてみたいなぁ♪なんて思って、
けど財布って安くないし、壊れてないのに新しい財布に変えるって
結構自分的にはなんだか勇気のいる事だったので
("壊れてもいないのに高い財布買うんですか?"みたいな※もうひとりの自分 苦笑)

そこで、"よし!自分だけの財布を作ってみよう!"と思い立ったのだった。

始めは、ああしたい、こうしたい、と
他では売ってない機能を付けたものにしようかと意気込んでいたのだけど、
作っていくうちに、それだとすごく時間がかかるのと、
財布内がごちゃごちゃするなぁ。。。と思い出して、
超シンプルな財布にあっさり路線変更した(笑)

で、カードを入れるポケット作って、
以前から持ってたがま口がちょうど小銭入れによいサイズだったので、
それを一緒に入れる事で当初よりかなり早い期間で出来た。

まあ純粋な自分のてづくりじゃなくなったりしてちょっと残念な面もあるのだけど、
外側にこぎん刺しもどきの縫い目を入れたりしててづくり感だけは満載だ。

まあ縫い目とか計算違いで失敗だらけだけど練習、練習〜!と、
ごまかしごまかし・・・(苦笑)
自分のだしこれでいっか!と納得して今では気に入って使ってるとこ☆

d0201155_10583813.jpg

[PR]
by collier2 | 2013-04-25 11:13 | てづくり | Comments(0)

てづくり18

d0201155_22355422.jpg

久々のてづくり!
タッセル付きパッチワークポーチ。

しばらく同じ化粧ポーチを使っていたので、気分を変えるために欲しくなったけど、
買うっていってもなかなか欲しいものも見つかりにくいから、
自分が欲しいようなポーチ作ってみよう!と、急遽思いつきで作った。

そしたら、思いつきだから作り方も適当で手探りで作ってたら、
順番を間違っていたらしく、最後にえらい苦労した。

しかもやっぱり今までのコサージュとか布ネックレスに比べて
ポーチは難しく、納得行くまで何度もやり直したから、
"う"〜!! うまくいかない〜!!悔しい!"っていう気持ちに久々なった。

d0201155_22355863.jpg

しかも、この"タッセル"という部分まで自分が持ってる糸で初めて作ってみた。

d0201155_2236126.jpg

ポーチの中の部分に当たる裏地も付けてみた。

パッチワークの部分は、持ってる布で合いそうなものを組み合わせて、
緑の部分には草木染めされた刺し子の糸や、
その他の太めの糸を使って、簡単な模様を入れて、

ファスナーは"いぶし"っていう種類を買って付けたら、
無計画で作ったからファスナーとポーチの長さが合わずにごまかしたけど(苦笑)
途中ファスナーが上手く開かなくなって何度かやり直したけど(苦笑)

自分は決して器用なほうじゃないんから、
縫い方が納得しない時は何度もやり直したりしてちょっと嫌になったけど
なんとか出来た。

ミシン持ってないから全部地道な手縫いなんだけど、
人間その気になれば出来るもんだね!

てづくりの専用サイトとか見てると、普通売ってないような
個性的な商品とかあって面白い。

自分もこんな風に商品化とかしてみた〜い♡
なんて憧れるけど、やっぱ商品として出すからにはきちんとしたもの出したいし、
それには技術が必要だから、

いつかもしこれなら出せるかも!なんてのが連続で出来るようになったら
考えてみよう♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
てづくり系専用サイトその1
■iichi
てづくり系専用サイトその2
■minne
てづくり系専用サイトその3
■Creema
てづくり系専用サイトその4
■TSUCURU
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by collier2 | 2013-03-19 23:45 | てづくり | Comments(0)

Gasagasa tree 2013 calendar

d0201155_16492372.jpg

先日宮崎のZine it!イベントで提出した
Gasagasa tree2013カレンダーを、以下のお店にも置いて頂く事になった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■鹿児島
喫茶サンボ
所在地:鹿児島市西田2丁目27-25
TEL:099-250-7207
営業時間:だいたい週末の午後10時以降
(こちらは開いてたらラッキー♪てな店なので、なかなか店内に入る事が難しい、、、苦笑)

■宮崎
はなうた活版堂
所在地:宮崎市清水3-8-7 日興ビル203
TEL:0985-71-0355
営業時間:10:00〜17:00
定休日:水曜日
(同じ店内におおまえ布店も♪)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どちらも数部ずつ置かして頂いた。
(2店舗のオーナー様、ありがとうございます!!)
昨日早速買ってくださったお客様もいらっしゃったようで
ありがたくって手売でCDを販売する演歌歌手のような気持ち(苦笑)

あと、イベント参加ついでにFacebookページも作ったので、
こちらも遊びに来てね!
(facebookに登録していなくても見られます。)

GasagasaTree
自然に関することやもの、田舎での出来事、外遊びなどを中心に紹介してます☆
(鹿児島から会場に向かう景色や会場の様子がわかる動画も掲載中!)

はなうた活版堂さんのブログにカレンダーの記事も掲載中!
[PR]
by collier2 | 2012-12-17 17:07 | てづくり | Comments(4)

てづくり17

d0201155_1331736.jpg

久々のてづくり。
というか久々の普通の記事(苦笑)

またまたこういう布のネックレスが欲しくて、作ってみた。
試作なのでとりあえず簡単に作ってみたのだけど。

次回はもうちょっと丁寧に作ろうかな、

てづくりしてると、集中出来て完成した時の達成感もあって、
気持ちが落ち着く。

あと昨日は小さい頃よく読んでいた絵本も読んでみた。

懐かしい気持ちと、その本を読んでる時は物語の中に入り込めて
現実のせちがらさ(苦笑)を一瞬忘れられる。

そして小3が考えそうな"もし絵本の中に入ったら…"など空想にふけって、
ちょっと気持ちが現実社会と離れて、短い時間で気分転換が出来る。

お金も時間もかからない、平日の夜にでもできる小さなリフレッシュ。
けど気長に何かを続けるには、こういう時間が大切だということ。

みんなは何をしているときが幸せなのかなぁ。
そういう時間がもっともっと増えるといいね☆
[PR]
by collier2 | 2012-08-07 14:11 | てづくり | Comments(0)

新しいジャンル!

d0201155_235441.jpg

久々のてづくり。

けど今回はコサージュではなく、布のネックレス!
こんなの欲しかったけどどこにも売ってなかったので作ってみた。

最初は買うつもりだったから、自分で出来てなんだか得した気分♪

でももっと作りたくなって、アイデアは浮かぶけど、
今までの材料(コサージュ用)だから材料探しの旅に出ないとなぁ。

けどまあそういうのも含めて楽しい。
小さな幸せだけどね。
[PR]
by collier2 | 2012-03-16 00:03 | てづくり | Comments(0)

てづくり15

d0201155_21565459.jpg

久々のてづくり。

今回は、今までと違ったつくりかたにチャレンジしてみた。
リボン形式!

今までは扇形一本だったけど、リボン形と合わせてみたらこうなった。
これはこれでおもしろいかも♪

そして、今回は断捨離をしてたら出てきたリボンを一部使用。
中学生の時に買ったものもあるから、ある意味年代物だ(苦笑)

そして、このボタンをついに使う時が来た。

このボタンはちょっと前に買ったものも、
なかなか合わせられる組み合わせがなかったのだけど、
ちょっとゴージャス系の今回のコサージュでやっと出番が来た!

今回は伯母へのプレゼント。

ちょっとしたおでかけの時のお供にしてほしいなぁ。
[PR]
by collier2 | 2012-02-08 22:15 | てづくり | Comments(2)

てづくり14

d0201155_0412947.jpg

久々のてづくり。(手芸編)

今回は年上の女性にプレゼント。
いつも明るく、笑い声が絶えない女性で、
男の子を2人育ててるお母さんでもある。

趣味が少しかわいらしい系じゃないかと勝手に分析した結果、
このようなデザインにしてみた。

中継所に郵便で送って、当日になったら渡してもらう作戦♪

華やかなプレゼントにはならないのだけど、
毎日の暮らしの中で、ちょっとした喜びになってもらえたらいいな。
[PR]
by collier2 | 2011-11-23 00:47 | てづくり | Comments(0)

てづくり13

d0201155_1214081.jpg

久々のてづくり。

ちょっとシンプルなかんじ。
今回はてづくり13だけど、実はこの間にひとつ作った。

ある日、お手紙と未来ちゃんのポストカードが届いたので、
そのお返しに。。。
うれしかったなぁ、ありがとう。

今回のてづくりは、ラッピングして渡す予定。
初めて渡す人にはいつもドキドキ。

作るのはだいぶ慣れたのだけど、
まだまだ細かい部分が上手くなりたいなぁ。
[PR]
by collier2 | 2011-10-12 12:14 | てづくり | Comments(0)

きっと得してる。

d0201155_18571988.jpg

今日は敬老の日。
今年は少しだけ早めて、17日にお祝いをした。

大正最後の年、現在85歳の祖母と動物園に行って来た。

祖母は、いわゆる認知症と言われる状態になった。
いつもお世話をしてくれている叔父叔母には本当に感謝だ。

通常の状態のように、一人では身の回りの事が出来なくなってきて、
行動がどんどんシンプルになってゆく。

昔の事はよく覚えているけれど、最近の事は覚えきれない。

「○○だったよね。」って言っても、「そうだったっけ?」
といった感じだけど、それが自然のことだと思えばどうってことはない。
「まあそうだったわけよ、でね、」と話を続けたりしてる。

昔みたいに、具体的な会話は出来ないけど、
「楽しいねぇ。」と言ってくれるので、
私も「楽しいねー!」と言って二人で笑い合う。

特徴は、同じ話を繰り返してしまうこと。
あまりにも繰り返すので、コントみたいな錯覚に陥るのだけど、(苦笑)
私たちも「うんうん。」と聞いている。

でも繰り返しすぎるのでやっぱり笑ってしまうと、
祖母も一緒に笑う。
多分なんで笑ってるかわかってないんだけど笑ってる。

そして、祖母には二つ目のてづくりコサージュを渡した。
「これ あなたが作ったの?!」と、
1回目と同じリアクションで驚いてくれた。

もう前に渡したのは忘れてるんだろうな。と思ったけど、
初めての感動を何度も味わえる祖母は、
きっと人より得してるんだな!と思えた。 きっとそうだよ。

前会ったときより痩せていたけど、一緒に食べたお昼の蕎麦は完食していた。
帰り際に「お昼は食べたっけ?」と言い出したから、
「出たー! お蕎麦を完食してたじゃーん!(笑)」と突っ込んだら、
「ああ そうだった(笑)」と笑っていた。

こうやって過ごす時間もあとどれくらいだろう。と、
時々思う。

でも、過去でも未来でもない今を、祖母とこうして過ごせる事に
幸せを感じ、感謝して過ごした一日だった。

ばあちゃん、私たちと過ごしてくれてありがとう。
楽しい時間でした。
[PR]
by collier2 | 2011-09-19 19:57 | てづくり | Comments(0)

てづくり12

d0201155_19432286.jpg

久々のてづくりはこれまでとはちょっと違う明るい雰囲気。
そしてちょっと女の子らしく。

夏だしね、どうしても落ちついた色よりは
明るい色を作りたくなってしまう。

今回は誰か特定のプレゼントでもなく、無性に作りたくなってしまって作った。
新しい生地を手に入れたから。

ちょっと今までと違うけど、これからは明るい色にも挑戦しようと思ってる所。

いやぁ しかし改めて見ると なんか女の子過ぎたかなぁ、、、。
まいっか。
[PR]
by collier2 | 2011-07-26 12:42 | てづくり | Comments(0)