カメラで見た、日常。鹿児島のお店の紹介や、日々思った事など。


by collier2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
個人的な出来事
おいしいものめぐり
雑貨めぐり
かごしまもの
観た映画
集めてるもの
気になるイベント
てづくり
311
防災
かごしま(もの)めぐり
かごしま(食)めぐり
未来について
山登り
未分類

以前の記事

2016年 10月
2014年 12月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

その他のジャンル

ブクログ

最新の記事

お久しぶりです!
at 2016-10-29 07:27
ひとんちに行って来た!
at 2014-12-11 00:26
スマホでの更新はむつかしい…
at 2014-12-09 23:35
ブログをやめたわけではないの..
at 2014-12-06 00:58
Filmvak
at 2014-05-16 17:50

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧

カテゴリ:気になるイベント( 23 )

夏の終わりに。

d0201155_2017293.jpg

今年もかわなべ森のがっこうで行われたGOOD NEIGHBORS JAMBOREE

キャメラバトンも新しい仲間を迎えてみんなでキャメラをバトンした。
新しい仲間、キャメDのみなさんが作ったキャメラは、
どれもアイデア満載で、楽しげなキャメラがたくさん揃った。

この中にもキャメラが回って来た人がいたりするのかな?
わたしが作ったキャメラを使ってくれた人を、
偶然Instagramで見つけたりしてうれしかった♪

※ただ、一台だけ返ってこないキャメラ、「森の妖精」が行方不明なので、
もし間違ってカバンに入ってたよー!なんて人がいたらご一報くださいませ(笑)

そして場内の出店も県外からのショップや美味しいメニューも盛りだくさんで、
どれを買おうか迷うのが楽しかった♪

そして時々見かける有名人の方々に楽しませてもらったり、
(あまちゃんの副駅長、荒川良々さんや加藤紀子さん、ハナレグミも普通に歩いてた 笑)

今回初めて登場したツリーハウスからの眺めはさいこー!だったり、
校舎内で行われる様々なワークショップにみんな一生懸命だったり、

もちろん楽しみにしてた様々なゲストのDJやライブにみんなと一緒に盛り上がったり、
山や木に囲まれた場所で、思いっきり開放的に過ごすのが心地よかった。

最後のハナレグミライブでは、もう良さは想像以上で、
ひとりでいろんな場所をぐるぐるしながら聴いた。

前に行って永積さんの歌ってる姿をしっかり見たり、
みんなの楽しんでる顔を見ながら歩いたり、
後ろに行って寄り添うカップルの後ろ姿見たり。。。いいなぁ♡(笑)

みんなとこの瞬間を一緒に楽しめてることがうれしくて
ひとりで噛み締めてたとこだった☆

自然の中で好きな音楽をみんなと一緒に楽しむ♪
もうさいこー!だったなぁ。

また来年、みんなとここで会えるのが楽しみになった。
ありがとう☆
[PR]
by collier2 | 2013-09-02 20:58 | 気になるイベント | Comments(0)

キャメラバトン写真展とか夏のキャメラスクーリングとか。

d0201155_939029.jpg

今週末から来週にかけてのイベントに向けて、
最近いそいそと毎日何かしらやっている。

そのイベントというのは、"キャメラバトン写真展"といって、
毎年夏に南九州市川辺の"かわなべ森の学校"(校庭に大きな木がある元小学校の校舎)にて、
GOOD NEIGHBORS JAMBOREEという、
音楽あり、クラフト、デザイン、アート、写真、映画、文学、食あり…の、
自然に囲まれた場所で行われるフェスティバルの時に、

"写ルンです"を知らない人同士で回して写して、その時にいろんな人が撮った写真を、
展示する写真展だ。

だからその時参加した人は自分の撮った写真や、
自分が写ってる写真があるかもしれないし、

参加してない人は、今年も夏の終わりの8月31日(土)に
同じイベントが行われるのでよかったらぜひ参加して、
ついでにキャメラバトンにも参加してもらって(笑)
その予習ということでどんなイベントか雰囲気が掴めるようになってるので、
少しだけでも味わってほしいところ♪

で、今年はそのキャメラバトンに関する重大発表があるので、
7/14日(日)の14:00〜17:00なんて時間に来てもらえるともっと嬉しいところ♪

まあ今週末から来週に天文館付近にもしいたら、
ふらっと遊びに来てもらえたらうれしいです☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■キャメラバトン写真展
期間:7/13(土)-21(日) ※最終日は18時まで
会場:マルヤガーデンズ 4F(D&DEPARTMENT)
料金:無料
キャメラバトン写真展(GOOD NEIGHBORS JAMBOREE 2013プレ企画)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■夏のキャメラスクーリング
日時:7/14(日) 14:00-17:00
会場:マルヤガーデンズ 4F(D&DEPARTMENT)
料金:無料
夏のキャメラスクーリング(GOOD NEIGHBORS JAMBOREE 2013プレ企画)
[PR]
by collier2 | 2013-07-12 10:27 | 気になるイベント | Comments(2)

キャメラバトン準備中!!

d0201155_14241135.jpg

夏の終わりに行われる、GOOD NEIGHBORS JAMBOREE
今年もキャメラバトンで参加する!

で今はその準備期間。
今日もメンバーとミーティングの予定。

今年はいつものキャメラバトンに+αがあって、
私はそのコーナーをメインで担当している。

ということでキャメラバトンを担当するタピオカトンネルでは、
7/14(日) 14:00-17:00に、マルヤガーデンズ4階で
「夏のキャメラスクーリング」
を開催しまっす!!

同時に昨年のキャメラバトン写真展も行われているので
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
7/13(土)-21(日) ※最終日は18:00まで マルヤガーデンズ4階
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

写真は昨年のキャメラバトンの様子。
こんな感じで楽しげなみんなが見られるので、
昨年心当たりのある方、または次回こそは参加したい♪と思ってる方、
ぜひぜひ遊びに来てね☆
[PR]
by collier2 | 2013-06-20 15:01 | 気になるイベント | Comments(0)

婚活情報☆

d0201155_11112927.jpg

わたしも関係深い町、種子島の南種子町で婚活イベントが行われるらしい。

その名も"星コン"
星がよく見える種子島らしい名前だ。

残念ながら、男性は地元の方のみ参加資格があるのだけど、
女性は全国どこからでもOK!!
しかも、鹿児島港から西之表港の往復高速船チケットと1泊宿泊付き!!
それで3000円ポッキリ♪

鹿児島市内からであれば、
トッピー乗り場までの交通費と3000円だけで種子島に泊まりで遊びに行ける!

わたしの周りにも婚活中の女性は多いけど、この手のイベントを薦めると、
"えー、島でしょー。島にお嫁に行く気ないもん。"って言うんだけど、

3000円で種子島に遊びに行ける♪という気軽な気持ちで行けば、
お得感満載なのになぁ。と思ってしまう。

島にお嫁に行く気はなくても、種子島に3000円で行く機会なんてそうそうないから、
単純に、行ったら島の魅力に惹かれるかもしれないし、
なんだか気の合う男性と出会えるかもしれない。

島の人と結婚するつもりはなくても、結婚自体はする気があれば(婚活中であれば)
参加もただの冷やかしにならないし、とりあえず食べず嫌いはしなくて済む。

もし行ってその気にならなければ、
"やっぱり自分には島は合わないんだな"という実績にもなるし、
婚活の活動の種類のひとつとして経験もできる。

そんな感覚で友達と参加出来れば、思い出にもなりそう☆

なーんて、おせっかいおばさんとしては思ってしまう(苦笑)
もしちょっとでもその気になったなら、詳細をぜひチェック☆


■おせっかいおばさんひとくちメモ
種子島って海と星がきれいで、人もあたたかく、
大切にしてくれそうな純粋な人も実際いるし、
サーファーが多いから島外から来ても歓迎してくれるような
そういう場所だよ♡

種子島南種子町婚活パーティー「星コン」
[PR]
by collier2 | 2013-05-21 11:43 | 気になるイベント | Comments(0)

週末イベント情報その2、その3

d0201155_18111033.jpg

今週末は、前回書いた記事の他に、もう2つイベントがある。

3月9日(土)「おさんぽマーケット」
3月10日(日)「3・10 さよなら原発! かごしまパレード」

「おさんぽマーケット」は、おいしいご飯、スイーツ、雑貨など、
たのしいお店がたくさんあり、
太陽光パネル発電のDJステージも行われるもよう!

そしてイベントの収益は、
被災地および放射能問題に取り組む団体に寄付されるらしく、
震災から2年経つこの時期にふさわしいイベント。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おさんぽマーケット
日時:2013年3月9日(土) 10:00ー16:00
場所:テンパーク(中央公園)
雨天決行

◆キャンドルウォーク
18:00ー19:00
テンパーク〜天文館交差点前

※おさんぽマーケット出店者募集中だそうです。
連絡 080-4316-1971(ミヨシダ)
takeawalk0309@gmail.com
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「3・10 さよなら原発! かごしまパレード」は、
311以降行われているパレードで、
中央駅を皮切りに街をみんなで歩いてみよう!という試み。

今回はポスターデザインを手がけたイラストレーター大寺聡さん作の、
オフィシャルグッズ3アイテムがどれも300円以内で販売されているらしく、
大寺さんの素敵なイラストが、パレードをさらに賑やかにしてくれそう☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3・10 さよなら原発! かごしまパレード
日時 2013年3月10日(日)10:00〜17:00
場所 鹿児島中央駅東口駅前広場

Schedule
10:00〜14:00 イベント広場(震災支援チャリティーマーケット、NO NUKESステージ)
14:00〜15:00 さよなら原発集会
15:00〜17:00 NO NUKESパレード!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by collier2 | 2013-03-07 18:12 | 気になるイベント | Comments(0)

鹿屋バラ色商店街フェスティバル2013

d0201155_13375689.jpg

今週の週末は恒例の鹿屋バラ色商店街フェスティバル2013が行われる。

今、全国的に小規模店舗はシャッター街だらけになっているのだけど、
その商店街の空店舗を利用して、ワークショップや簡易店舗など
様々なカテゴリのショップをオープンさせる二日間のイベント!

オープンするショップは、鹿児島県内はもちろん、
お隣の宮崎、熊本、東京、なんと長野からも!!

今年も以下のカテゴリ別のショップが並び、
○SHOP
○CAFE
○CREATE
○ARCHITECT
○DESIGN WORKS
来場者をいろいろと楽しませてくれそう♡

毎年恒例でわたしも写真展示コーナーで、ちょっとだけ参加させてもらってる。
今回の写真は初めてモノクロにしてみた。

ほんとに魅力的なショップが毎年盛りだくさんなので、
目移りしてしまう程だけど、今年も鹿屋の街を楽しんでみたい♡

詳細情報は以下
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■デザインマーケット2013参加店舗パンフ
(表)
(裏)
■デザインマーケット2013 blog
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

鹿屋バラ色商店街フェスティバル2013
日時:平成25年3月9日(土)10(日) 10:00~18:00
場所:鹿屋北田商店街、リナシティかのや周辺
駐車場:城山公園駐車場(無料)
[PR]
by collier2 | 2013-03-05 14:15 | 気になるイベント | Comments(0)

Zine it!

d0201155_20311223.jpg

今日は期日前投票を願いを込めてきっちり済ませて来たので、
明日、宮崎のLIVE HOUSE ぱーく.で行われるZine it!に参加する!

ほんとは純粋なZineを作るべきなのだろうけど、まだまだZineに慣れていないわたしは、
もうちょっと作りやすいカレンダーにしてしまった(苦笑)

自然にまつわるカレンダー。そして各月の小話。

プリンターもイラレもデザインも何もかも久々だったけど、
心だけは込めたのでなんとか形になったかな、といったところ。

Zine it!のイベントは、今回で2回目ということで、
前回は悪天候だったにもかかわらずたくさんの来場者があったようなので、
今回もたくさんの人に見てもらえるとうれしいなぁ。

明日は朝も早いので、これからいそいそと準備にかかるとこ。

近い方、お暇なら来てね〜♪


■Zine it facebookページ
https://www.facebook.com/ZineIt
[PR]
by collier2 | 2012-12-15 21:03 | 気になるイベント | Comments(0)

good neighbors jamboree 2012

d0201155_1143728.jpg

今年もグッドネイバーズジャンボリーが行われた。

楽しい仲間や良き隣人たちと自然の中で開放的に過ごすお祭り。
開放的すぎて写真のようにみんなが輪になった瞬間もあった。

みんなが輪になって楽しそうにしてる風景なんて絵本みたいだ。
こんなのリアルで見られるなんて!!

音楽も素晴らしく、ワークショップも楽しく、料理もおいしく、
ゴミまできれいに処理される気持ちのいいイベントだった。

そしてキャメラバトンもたくさんの方に参加してもらえて、
現像が楽しみ☆

これが終わると夏が終わった気分。
8月もあと残りわずか。。。

夏の余韻を引きずって登山やキャンプも予定してるけど、
8月が終わるとやっぱりもう夏ではないなと思っちゃう。

みんなの夏はどんなだったのかなぁ?
なんだかんだ言っても夏はやっぱいいよね!

来年の夏もたくさんの人が楽しく迎えられますように☆
[PR]
by collier2 | 2012-08-29 11:19 | 気になるイベント | Comments(0)

かごしまにUAがくるよ!

みんな〜! かごしまにUA来るって!
何しに来るかっていうと、"みんなと一緒に未来を守るため。"

※ただ、詳細はさっき出したけれど早く出し過ぎだったみたいで(苦笑)
なのできちんとOK出たらまたきちんと告知します!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昔からすごくUAが好きだった。
そんなUAが今この時、同じ気持ちでいることがすごくうれしい。

UAが好きな人も、そうじゃない人も、昔よく聴いてたなぁ。という人も、
ぜひ当日はUAのもとへ行ってみよう。

じっくり何かを感じられる時を
みんなで一緒に過ごしてみたい☆
[PR]
by collier2 | 2012-06-23 14:23 | 気になるイベント | Comments(0)

知っておかなければならないことがあると思う。



ああ、また原発のことか、、、と思った人がいたらごめんなさい。

けどね、でもね、
わたしたちには知っておかなければならないことがあると思うんだ。

どこのテレビでもやってなかったから、私もこれを見るまで知らなかったけど、
先週の2012年6月15日(金)、首相官邸前に"大飯原発再稼働はやめてほしい。"と、
11000人の人が集まったことを…。

この映像を撮った人はもう泣きながら撮影してる。
わたしもこれを見ながら泣いてしまった。

すごい人の数だよ。
すごい人の列だよ。

わたしが知る限り、こんなにたくさんの人がひとつになったとこ、
スポーツ以外で見たことないよ。

どうしてこんなにすごいことが行われても、どこのテレビもやらないのか、
勘のいい人ならわかるよね、


関東の人、がんばってるよ。
関西の人も、がんばってるよ。
九州の人も、がんばろうか。

かごしまからこの人たちに、うれしいニュース送ろうか☆


送れたらいいねぇ。
送れるかなぁ。
送れるかもよ。
送れるよね!



「再稼働反対!これが民意だ」首相官邸前に11000人
大飯原発再稼働に2200人抗議
[PR]
by collier2 | 2012-06-18 22:42 | 気になるイベント | Comments(0)