カメラで見た、日常。鹿児島のお店の紹介や、日々思った事など。


by collier2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
個人的な出来事
おいしいものめぐり
雑貨めぐり
かごしまもの
観た映画
集めてるもの
気になるイベント
てづくり
311
防災
かごしま(もの)めぐり
かごしま(食)めぐり
未来について
山登り
未分類

以前の記事

2016年 10月
2014年 12月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

その他のジャンル

ブクログ

最新の記事

お久しぶりです!
at 2016-10-29 07:27
ひとんちに行って来た!
at 2014-12-11 00:26
スマホでの更新はむつかしい…
at 2014-12-09 23:35
ブログをやめたわけではないの..
at 2014-12-06 00:58
Filmvak
at 2014-05-16 17:50

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧

<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

灰のおじいさん。

d0201155_17505970.jpg

以前、桜島に行った時の写真。

「うわぁ 桜島が爆発した~!」
って急いで撮った写真。

おじいさんが横を向いて笑ってるように見える。

眉毛も目も鼻も口も見える。
(私だけ?)

よく雲がいろんな形に見えておもしろいのがあるのだけど、
桜島の灰もこういうのあるんだなぁ。

もしこれが人の顔だったら、すごくいい表情に見えるなぁ。

灰のおじいさん、
「いつも灰をいっぱいごめんねぇ。」なんて言ってるのかな。
[PR]
by collier2 | 2011-05-27 12:38 | 個人的な出来事 | Comments(2)

そういう時代を生きている。

d0201155_12364719.jpg

Twitter の画面に、楽しげなつぶやき・普通のつぶやき・深刻なつぶやき・・・と、
いろんな情報が交互に目に飛び込んでくる。

読んでいて、ほっとするようなものから、
むむ!?と、なる衝撃的な内容まで。

311の影響は、とてつもなく大きく、
正式に発表されるその情報さえも、どこまで信じていいのかわからない。

かといって その事ばかりを考えると、
深刻で切羽詰まってくる、、、

被害に合った東北の方々は今どういう思いだろうか、
物資はどこまで行き渡っただろうか、
原発の周りの放射能の状態はどうなっているのだろうか・・・

けど、昨日も言ったように、笑いも必要で、
それぞれの生活もあるし、
仕事だって進行させないといけない。

正直どういうテンションでいたらいいのかわからないのだ。

けどそういうのをひっくるめて、
この状況で自分を保っていかなければならないわけで。。。

だからといって、
楽しくしてはいけない。わけではないし、
深刻な日々の状態を楽観視しているわけでもない。

いろんな自分やいろんな考えやいろんな感情を持ちながら
日々を歩く。

そういう時代なのかもしれない。
[PR]
by collier2 | 2011-05-26 12:36 | 個人的な出来事 | Comments(0)

とりあえず一回笑うのもありかな。



311以降、いろんな面で深刻な状態が続いていて、
笑ってる場合じゃないような気もするけど、

難しい顔ばかりじゃ疲れてくるし、
大変な情報ばかりで麻痺するのもいけないから、

深刻な状態もきちんと受け止められるよう、
笑う事も忘れないでおこうと思う。


ということで、久々のPeeping Life。
いつの間にかPS3とコラボしてた。

今回は父と娘の会話。
娘が結婚間近な為か、やたらと娘に絡むかわいいお父さん。

ちょっとザキヤマっぽいんだけど、
そこがまたいい!


日々の事態は深刻なんだけど、
生活には笑いも必要だからね。
[PR]
by collier2 | 2011-05-25 12:47 | 個人的な出来事 | Comments(0)

海へ。

d0201155_1243423.jpg

久々に海へ行った。
吹上の海。

まぶしくて、もう夏がそこまで来てて、
冷たい風と暑い風が交互にやってくるような海だった。

潮干狩りを。という事だったけど、
貝という貝は出て来なかった。

ちびっこと一緒に砂遊びをしたり、
波の音を聞いたり、

海を跡にして、オーテマハウスにお邪魔したり、
タピオカのメンバーでご飯を食べたり、

いつもにない事ばかりで新鮮だった。

日常がPCばかりを相手にしてるので、
自然や人との触れ合いが少ない事を実感した。

もっといろんなものを見て、
いろんなものを感じて、
感性を豊かにしていきたい。と、思った日だった。

みんなありがとうでした。
[PR]
by collier2 | 2011-05-24 12:43 | 個人的な出来事 | Comments(0)

日々の生活の中で。

d0201155_12425056.jpg

毎朝、桜島を見るようにしている。

最近真っ白な事が多くて、よく見えないのだけど。

今日もそこにある事でほっとする。
日々の降灰には悩まされるけど、もし朝起きて桜島がなくなってて、
大隅半島まで見えてしまっていたら、かなりショックだ。

こんなに灰をお見舞いされるのに、
やっぱり好きだもの。。。

当たり前にそこにある愛おしい存在。

そういうものをいっぱい失った人たちがいるんだよな、、、

個人に出来る事はほんとに微力でやりきれないけれど、

諦めないように、
忘れないように、

日々の生活+自分にできる何か。

を、ライフスタイルにしていきたいもの。



311 JAPAN / 東北地方太平洋沖地震 -本当の助けをこれからも- HUMPLAND
[PR]
by collier2 | 2011-05-20 12:42 | 311 | Comments(0)

「ネットワ―クで作る放射能汚染地図」という番組。



※残念ながら、5/25には消されていました。

NHK ETV特集の、「ネットワ―クで作る放射能汚染地図」という番組。

15日(日)に放送されたものだが、
このような番組が放送されるとは知らず、見逃してしまっていた。

そして、早速再放送が決定して、
5月20日(金)午前1:30~午前3:02(92分)に放送されるらしい。

ネット上では、”なぜゴールデンタイムに放送されないんだ!”など、
声があがっている。

とても気持ちはわかるけど、
私も前に放送関係の職場で働いた事があるので少しは記憶があるのだけど、
放送枠を作る。という作業は結構大変な事だったはず。
上の偉い人の承認ももちろん必要だし、放送をしていい枠を必死に探すような・・・。

それが即日すぐに対応されたという事は、
よっぽど頑張った人がいるんじゃないかと・・・。

とりあえず”再放送決定”にまで漕ぎつけた事は素晴らしい事なので、
見れる人は少し夜更かししてでも見て欲しいし、
録画出来る人は録画して見られない人に
「もしよかったら。」と、貸すのもありだと思う。

私は、再放送がこんなに早く決定するとは思わなかったので、
昨晩You tubeで観た。

結構内容が盛りだくさんで、いろんな場面がある。


●放射能汚染が単純に原発からの距離でなく、
場所によって近くても少ない場所と、距離があっても多い場所があるという事。

●研究者が驚くほどとても放射線量が多い場所(ホットスポット)があるという事。

●その状況を把握していながら政府は”風評被害に繋がるから。”
という理由で各自治体に放射線量が高い地域の名前を伏せて報告している事。

●具体的な地域名が公表されないので
自治体は各地域に避難も促せないという状況があるという事。

●とある集会所に寝泊まりしていた住民達は、
ネットや携帯も繋がらず、テレビからの情報のみで暮らしていたけど、
実はそこが高濃度の放射線が蓄積されている地域だったという事。


ざっと思いつくだけでもこのような深刻な内容だった。

他にも、放射線に翻弄される人々、命を削る動物たち、
あまりにもひどい大きな被害や実態に、言葉を失った・・・。

とりあえず、観てほしい。
沢山の人たちに。

私たちは実態を知るべきだと思う。
[PR]
by collier2 | 2011-05-17 12:32 | 311 | Comments(0)

女性らしさとか、美しさとか。

d0201155_15224877.jpg

霧島で見つけた山桜。
小さい花がかわいらしい。

桜って、一年のうち少しの間しか咲かないし、
忙しくしてると見逃すし、
派手な花じゃないけど美しい。

はかなげで貴重で、なんだか純粋な気もするし、
この花のように美しくあれたらな、と、
初めて花に憧れた。

女性らしさってなんだろう。

最近自分に女性らしさがないような気がしてきた。
スカートなんて滅多にはかないし、
髪も短い方がらくー。なんつって切ってしまった。

言葉も女性らしくないし、お化粧も頑張らないし、
”ただ女性”でいるのではないかとなんとなく思ってしまった。

テレビで”心は女性だけど体は男性”の人たちを見ると、
”ただ女性”でいる私とは気持ちが違う事に気づく。

自分では女性のつもりなのに
体だけが男性だと生きにくいと言っていた。

ほんとにそうかもな、

周りと自分との感覚にギャップがありすぎるんだから。

自分がもしそうだったら、
”何もしなくても女性なんてすごく羨ましいよ。”
と、女友達に言うだろうな。

最近聞いた話で、
例えば
常に髪を極端に短くしていたり、
いつも男性的な服装や動作をしていたり、
仕事上で女性性を疎ましく思っていたりする人に、

婦人科系の病気を持っている人が多いらしい。
という事を聞いた。

体が段々と馴染んでくるのか、
そういうことがあるらしい。


男性がスカートを履くと、内股になる。とか、
女性はよくこんなスースーするものだけ履いてられるな。
と思う。と、タモさんがよく言うけど、

確かにそれはわかる話で、
スカートを履いてる時は、少し動作がおしとやかになる。
だってスカート履いてたら、
塀を飛び越えようと思わずに遠回りするし、
パンツスタイルだと、ちょっと気持ちが活発になって、
塀なんて足上げて飛び越えるし。

動きやすさの楽さに負けて、
今ではスカートをあまり持っていない始末。


幼い頃はスカート履いて
ひらひらさせるのが楽しかったのになぁ。

どこに行ったんだ、あの気持ち。。。

という事で、今まであまり興味のなかった、
”美”とか”女性性”についていい加減考えないとな。
と思ってる今日この頃。
[PR]
by collier2 | 2011-05-11 12:22 | 個人的な出来事 | Comments(4)

UAからの手紙



「2011霧島PeaceGathering×いのちの環」
というイベントが、

2011.5.13(fri/前夜祭)・14(sat)・15(sun)の3日間、
行われるそうだ。
霧島市牧園町で。

そして、個人的に昔からすごく好きなUAが
金曜日の前夜祭に出演する事が最近決まったらしい。
何度も言うけど霧島に!

はぁー。。。 なのにその日は大橋トリオのLIVE~。。。
どちらも好きなだけにものすごく無念な気持ち。。。

久々に撃沈した。
つい先日のGWには霧島行ってたのにー。

なので、興味を持った方にぜひ参加してもらって
感想を聞きたいー!という思いを込めて、
イベントの詳細を。


霧島ピースギャザリング
イベント会場:野々湯温泉 NonoyuHotSpa キャンプ場
         鹿児島県霧島市牧園町三体堂1824-41


今回のイベントは、震災に向けてのチャリティイベントでもあるらしい。

そして、鹿児島・宮崎にもある、
原発についていろいろと話し合いましょう。
というイベントでもあるらしい。

UAは、現在3人目のお子さんを妊娠中で、
そういう事も含め、現在は熊本の阿蘇に移住しているらしい。

静岡の浜岡原発の停止が決まり、
節電対策の範囲が西にも広がった日本。

生活への影響は? 経済への影響は?

原発を止める止めないに関して、
私たちの生活にいろんな意味で大きな影響を及ぼす原発問題。

UAからの手紙「さよなら原発」と題して
今回のイベントでも、正木高志さんとUA(映像のお二人)が
対談を行うとのこと。

震災から時が経って、段々と落ちついてきたかのような
この時期に、いろいろと考えさせられるイベントへの参加も
いいのではないかと思った。
[PR]
by collier2 | 2011-05-10 18:19 | 気になるイベント | Comments(0)

チチビスコ

d0201155_12283858.jpg

ほんとなら毎日ここでランチを食べたいお店、チチビスコ。
前の職場はわりかし近かったので、早歩きでよく通ったものだった。

GWの間に友達とお邪魔した。
ビスコちゃんとの会話が楽しく、ついつい長居。

普段なかなか行けずじまいなので、
今回はゆっくり楽しめた。

そして、ビスコちゃんがイベントなどで行っている、
数秘の話題に。

これから計画している事と、メッセージがぴったり合っていたので、
驚いた!

なかなか奥深い数秘。

やっぱり占いとか、運勢的なものは、
いくつになっても女同士でついつい楽しんでしまう。

チチビスコ 紹介ページ
ブログ http://blog.tenblo.jp/titibisco/
所在地:鹿児島市船津町5−20 2F
TEL:099-226-2384
営業時間:11:30~22:00

Sephiroto~カバラ数秘術~
[PR]
by collier2 | 2011-05-10 12:50 | かごしま(食)めぐり | Comments(0)

バトンタッチ!

d0201155_15494236.jpg

最近、見通しが悪い日が続く。
それは黄砂だったり、霧だったり、灰だったり・・・

この写真の先にも、実は桜島がある。
うっすら見えているくらい。

GWは、録画して溜まった番組を消化できた。

「デザインあ」も見る事が出来たし、
「JIN」もたまたま録れてて、前回見ていなかったので
初めて観る事になった。

3話分ぶっ通しで見たら、自分も半分過去の時代に行ってしまった。

久しぶりの人に会ったり、
県外の人ぶって霧島に行ったり、
母の日で家族や親せきとゆったりした時間を過ごしたり、
震災後、”てづくり”をやっとする気になってし始めたり・・・
いろいろしたけど、

やり残した事も結構あって、
今後の普通の休みや平日にもし出来たら残りをしようと思う。

長い休みを頂いたので、
GWしっかり働いた方々、バトンタッチしますよ~!
って気分。
[PR]
by collier2 | 2011-05-09 12:49 | 個人的な出来事 | Comments(0)