カメラで見た、日常。鹿児島のお店の紹介や、日々思った事など。


by collier2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
個人的な出来事
おいしいものめぐり
雑貨めぐり
かごしまもの
観た映画
集めてるもの
気になるイベント
てづくり
311
防災
かごしま(もの)めぐり
かごしま(食)めぐり
未来について
山登り
未分類

以前の記事

2016年 10月
2014年 12月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

その他のジャンル

ブクログ

最新の記事

お久しぶりです!
at 2016-10-29 07:27
ひとんちに行って来た!
at 2014-12-11 00:26
スマホでの更新はむつかしい…
at 2014-12-09 23:35
ブログをやめたわけではないの..
at 2014-12-06 00:58
Filmvak
at 2014-05-16 17:50

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧

<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

キャメラバトン。

d0201155_1848792.jpg

タピオカトンネル(写真好きの普通の人だったり普通じゃない人だったりのグループ)で
参加するイベントの中で、「キャメラバトン」というものをする予定。

その準備の為、夜な夜な集まって、
みんなでああでもない。こうでもない。と、話合っている。

「キャメラバトン」というのは、
8月28日(日)に行われる、GOOD NEIGHBORS JAMBOREE 2011にて、
数々のテーマが設定されている写ルンですを使って、

各テーマに沿った写真を1枚撮って、次の人に渡す。
というゲームみたいなもの。

全然知らない人から写ルンですを渡されたり、
撮り終わったら知らない人に渡したりして、
1台のカメラをみんなと共有して撮り終える。

写ルンですに初めて触れる世代、
あー懐かしい!世代、いろいろだと思うけど、

えー 今のどんなのが撮れてるんだろう??って、
デジカメや携帯・スマホで撮ってすぐ見るのが当たり前になった現在からすると、
ちょっと新鮮な感覚かもしれない。

当日会場には様々なテーマのおめかしした写ルンですが、
みんなを待っている予定☆

懐かしがったり楽しんだりしてもらえたらいいなぁ。

その為にも準備 準備~!
[PR]
by collier2 | 2011-07-27 12:44 | 気になるイベント | Comments(2)

てづくり12

d0201155_19432286.jpg

久々のてづくりはこれまでとはちょっと違う明るい雰囲気。
そしてちょっと女の子らしく。

夏だしね、どうしても落ちついた色よりは
明るい色を作りたくなってしまう。

今回は誰か特定のプレゼントでもなく、無性に作りたくなってしまって作った。
新しい生地を手に入れたから。

ちょっと今までと違うけど、これからは明るい色にも挑戦しようと思ってる所。

いやぁ しかし改めて見ると なんか女の子過ぎたかなぁ、、、。
まいっか。
[PR]
by collier2 | 2011-07-26 12:42 | てづくり | Comments(0)

はじまりはひとつから。

d0201155_12483079.jpg

今日は、今までわからなかった事が、少しずつわかってきて、
なるほど、そうだったのか、と、目から鱗の日だ。

わかろうとしなければ全然わからないんだけど、
わかろうとするとどんどん疑問が湧いてくる。

でも、今日はその答えの入口にやっと立てた。

途中、葛藤や迷いや不安や疑問で、悶々としていたけれど、
だんだんと見えてきた。

もうわかってる人や、思い出した人は、
やっとだね。とにやにやしているかもしれないけど、
自分はほんの最近で一気にがーっと理解していったので、

逆になんで今まで気付かなかったんだろう、
なんで今まで疑問に思わなかったのだろうと、
思ったりもしたんだけど、

よく考えてたら前から疑問に思ってたんだった。

でも、他に熱中する事があって、そこから遠ざかって、
日々に流されていたのだった。


災害が増えたことも、
経済が安定しないことも、
桜島が最近よく見えないのも、

今ならわかる。

全部繋がっていたんだなぁ。
[PR]
by collier2 | 2011-07-22 12:29 | 個人的な出来事 | Comments(2)

Books Smile & CDs

d0201155_179052.jpg

GOOD NEIGHBORSの店内にある本屋
Books Smile & CDs

デザイン関連の書籍や、サブカルチャーもの、
不思議系、現在はなかなか手に入らなさそうな雑誌など、
様々なジャンルの本たちが
GOOD NEIGHBORS内のコーナーに並んでいた。

そこで、私の好きな保育社のカラーブックスシリーズがあったので、
「世界の切手」を購入した。
状態もきれいだったし、
自分の好きなテーマのカラーブックスがあった事が嬉しかった。

ついこの間まで古本屋と言えば、
本当に古い”古書置いてます!”って感じのお店か、
BOOK OFFしか知らなかったから、

古書リゼットつばめ文庫Books Smile & CDsなど、
特徴のある個性的なお店が増えてうれしい。

こちらの、Books Smile & CDsは、
音楽も本も楽しめる♪という、好きな人にはすごくいい空間なので、
棚のタイトルを指で追って、ぜひマニアックな作品に出会ってほしい。


あと、欲を言えば・・・
女性店主の古本屋が鹿児島にも出来てほしいなぁ。
女性好みの本や雑誌が並ぶ古本屋さん☆

ファッション・恋愛・占いのコーナーなんかがあって、
写真集・絵本・雑誌まであったら楽しいだろうなぁ。

歴史・地図・・・なんて、男性に人気そうな分野も好きだけど、
女性が好きそうなコーナーを見るのも楽しそう。

そのうち出来るかな?
楽しみにしておこう。


Books Smile & CDs
所在地: GOOD NEIGHBORS内
鹿児島県鹿児島市住吉町7-1
TEL:099-801-8114
営業時間:11:00〜19:00(イベント等により変更になる場合もあります)
定休日:火曜日・第2第4水曜日

webshop:http://bookssmile.cart.fc2.com/1
twitter:http://twitter.com/#!/bookssmile
[PR]
by collier2 | 2011-07-21 12:19 | かごしま(もの)めぐり | Comments(4)

やっとわかってきたよ。

d0201155_12454178.jpg

最近、長くブログを止めている事が多いのだけど、
あるきっかけで自分の価値観をガラッ!と変えられる事になったから。

でもまだ自分の方向性が、定まってはいないので、
インプットばかりの毎日で、アウトプットが出来ない状態。

だからあんまり記事にしたくなかったのでブログ放置だった。

自分の在り方がまだ中途半端な状態の為に、
周りの理解も得られてないし、誤解を招いているかもしれない。

頭ではわかっているけれど、それを上手く表現出来ずにいて、
近場の人には変な形で伝わっていると思うけど・・・

自分自身が正しく理解して、もうちょっといい状態になってからじゃないと、
堂々とは話せないな。

時間が必要だけどそんなに時間はない。
でも焦らず、ゆっくりと行く事にしよう。


けど、不思議な事に 前にブログに書いていた自分の記事に
納得ポイントがあったりする。

その時はわかってるつもりだったけど、見方が違ってた。
きっと”頭ではわかっていた。”なんだろうな。

でも、新しい価値観に染まった。というよりも
目が覚めた。という感覚。

低血圧だから、はっ!!ではない辺りがもどかしい。

でも、この事は自分がずーっと答えを探してきた事だったので、
やっとその入口に立った所だけど、少しずつでもわかりだした自分に嬉しい。

「やっと少しずつわかってきたー!」という自分に、
「ほんと、やっとだねー(苦笑)」っていう自分がいるような気がする。
[PR]
by collier2 | 2011-07-20 12:38 | 個人的な出来事 | Comments(0)

準備。

d0201155_12471393.jpg

気がつけば7月も半ば、いつの間にか夏本番だった。

毎日暑い日が続き、みんなの気持ちが”あつい~”と、
バテてしまう毎日だと思う。

311から4ヶ月が経って、
現場は相変わらず待ったなし!状態だと思うけれど、

それ以外の地域では、原発や放射能の件は
日々いろいろとあって目に入るとして、

地震に対する考えは、
震災が起こった頃の気持ちから少し落ちついてきたと思う。

それはいい面もあり、注意な面もあると思う。

”災害は、忘れたころにやってくる”とは、
よく聞くけれど、忘れてはいないけど落ちついた今だからこそ、
備えや準備をしておいたほうがいいように感じる。


311が起こって、今回はたまたま東北だったけど、
いつ自分の住む街が同じようにならない。とはいえない。と、
思った人は多かったと思う。

そこで、家族や大事な人たちと、ぜひ一度話し合いをしてほしいのが、
災害に対する備えや準備のこと。

そこで、とても参考になるサイトを発見したので、
もしよければみんなにもチェックしてもらいたいな。と思った。

---------------------------------------------------------------
一つは、
阪神・淡路大震災の被災経験者が検討立案した
非常持ち出し品チェックリスト(PDF付)がDLできるサイト。

災害に関する豆知識
---------------------------------------------------------------
もう一つは、
災害などに遭った時、自分や家族の身に何かあったときのための
「緊急連絡カード」(PDF付)がDLできるサイト。

緊急連絡カード

例えば怪我や病気ですぐに話せない時など、
情報が記載されたこのカードがあれば、迅速に連絡を取れるかもしれない。
---------------------------------------------------------------

どちらも、個人的にはとても参考になった。

気象にしても災害にしても、
”今までにはなかった事。”などが最近はよく起こる日常なので、
それに下手に慣れることなく、
けどきっちり準備をして下手に恐れず、
日々を楽しく過ごせればいいなと思った。


何もなければ笑えばいいのだから。

あんなにバッチリだったのに、なーんにもないね(笑)って。
でもよかったね。って言えればそれでいいのだから。
[PR]
by collier2 | 2011-07-14 12:34 | 個人的な出来事 | Comments(2)

ありがとう週末。

d0201155_1245430.jpg

今週末は、いろいろ用事や行きたい場所にちょこちょこ行けた週末だった。

ずっと行きたかった古書リゼットや、
久しぶりに六花窯のご夫妻にも会えたし、
現在「杉の食器」展 ~つなぎあわせるシンプルなかたち~
という個展をされているfuqugiさんがいるdormitory428や、
丁子屋にも久々行って、お気に入りのなごみ酢をゲットしたし、

「Super 8」も観れたし、

最近行けてなかったお墓参りも行けたし、
最近会ってなかった姪っ子にも会えた。

普段朝から晩まで机に貼り付いている事が多いので、
谷山近辺に行くだけで ものすごく気分転換になる。

やっぱり、自分の車を持たなくなってから、
徒歩や自転車圏内以外の場所は、ご無沙汰になる事が多く、
たまに電車に乗る事もあるのだけど、
近場を行ったり来たりする事が多くなった。

だから、車で1時間しない場所も、
何年ぶりかに来たー!とか言ってる始末だ。

でも逆に言えば、短時間と少しの距離で、
気分転換になるという事で、お手軽に心地よい時間が過ごせるということ。

少しの間だったけど、大人の真似して、
わざと笑ったり手をたたいたり、うんうんと意味もなく頷く
1歳の姪っ子に癒されたー。


週末に出会えた皆さんと、時間とものたち、
ありがとう。
[PR]
by collier2 | 2011-07-04 12:28 | 個人的な出来事 | Comments(0)

担当が決まった!

d0201155_1361423.jpg

夏に向けてのイベントGOOD NEIGHBORS JAMBOREEで、自分の担当が決まった。

今の時点でどこまでオープンにしていいのかわからないのだけど、
自分の担当は、装飾係。

自分の大好きなものを装飾する係。
それは昔すごくお世話になったもの。

元々高価なものだから、まずはお手軽なものから。と、
購入したのが始まりだったと思う。

カバンの中にはいつも入ってて、
その時その時を切り取ってくれていた。

最近はご無沙汰で、かなり久々なのだけど、
独特の質感や感覚を楽しみたいと思う。

どう装飾しようかな、
みんなに愛されるような姿にしたいとこ。
[PR]
by collier2 | 2011-07-01 12:32 | 個人的な出来事 | Comments(0)