カメラで見た、日常。鹿児島のお店の紹介や、日々思った事など。


by collier2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
個人的な出来事
おいしいものめぐり
雑貨めぐり
かごしまもの
観た映画
集めてるもの
気になるイベント
てづくり
311
防災
かごしま(もの)めぐり
かごしま(食)めぐり
未来について
山登り
未分類

以前の記事

2016年 10月
2014年 12月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

その他のジャンル

ブクログ

最新の記事

お久しぶりです!
at 2016-10-29 07:27
ひとんちに行って来た!
at 2014-12-11 00:26
スマホでの更新はむつかしい…
at 2014-12-09 23:35
ブログをやめたわけではないの..
at 2014-12-06 00:58
Filmvak
at 2014-05-16 17:50

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧

<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Teboya

d0201155_1423404.jpg

久々にドライブでも。と思い、串木野方面へ車を走らせた。

以前、ウインターボールを教えて頂いた、teboyaさんに、やっと行く事ができた。

Teboyaさんは、地元のテレビ番組でもセットの担当をされていたり、
いろんなイベントに出店されたり、よくワークショップも行われているようなお店。

店内はグリーンと雑貨がセンスよく並べられており、
ゆったりと心落ち着く雰囲気。

こちらのオーナーご夫妻がまた素敵なご夫婦で、
私の思う素敵なショップご夫婦ベスト5に入る!

また、植物に対しての愛情がすごく感じられて、
ラッピングもおしゃれにしてくださるので、
Teboyaさんで買ってよかったなぁ♪といういい気分にさせてくれる。

この日は居心地がよすぎて、カフェのように長居してしまった。



串木野方面にお出かけの際はぜひおすすめ!
場所は神村学園の向かい側、駐車場が手前のちょっと引っ込んだ場所。

Teboya
所在地:鹿児島県いちき串木野市下名5085-1 1F
営業時間:10:00~19:00 土曜日(9:00~16:00)
定休日:不定休
TEL:0996-21-2627

blog:http://teboya.exblog.jp/
twitter:https://twitter.com/#!/Teboya1022
[PR]
by collier2 | 2011-09-30 15:01 | かごしま(もの)めぐり | Comments(0)

優しい系情報とイベント告知。

d0201155_16592753.jpg

かわなべ森の学校で行われた、「森のまつり」に行って来た。

先日参加した、GOOD NEIGHBORS JAMBOREEとはまた一味違った雰囲気。

マクロビオティックで作られたクッキーや、
梅ジュース、天然酵母のパンをおいしく頂いたり、
前から興味のあった、何にでも使える重曹アクリルたわしをゲットした。

派手なイベントではなかったけど、自分にとっては、
重曹デビューも出来たし、前から憧れていた、
梅干しや梅ジュースを作るぞ!という梅関係の意欲を掻き立てるきっかけとなった。

最近は優しい商品に興味津々なので、食器を洗う洗剤も無添加のものに変えたし、
そしたら手荒れをしなくなってゴム手袋がいらなくなった。とか、
重曹を生ゴミに振りかけると臭いが軽減されたりと、
うれしいオマケもついてきたり、うれしい情報を知って、いいことづくめ★

そして、エコ商品=ちょっとお金がかかる。という勘違いも解消した。
もちろん高いものもあるけど、手頃なものもよく見ればあった。

なので、少しずつ優しい系に身の回りのものをシフトしていくつもり。

そして、オーガニック系のイベントが続々とある事を知った。
9月30日からマルヤのガーデンズシネマで3日間行われる
「国際オーガニック映画祭」
11月6日にウォーターフロントで行われる
「オーガニックフェスタ」

そして、オーガニックとはまた違うけど10月15日、16日に行われる
”アニョとオンジョ系の”「にわの市」

秋はいろんなイベントが目白押しだ。

自分も大きなイベントを抱えているので、忙しい秋になりそうだ。
でも楽しみ〜♪
[PR]
by collier2 | 2011-09-26 17:39 | かごしまもの | Comments(0)

きっと得してる。

d0201155_18571988.jpg

今日は敬老の日。
今年は少しだけ早めて、17日にお祝いをした。

大正最後の年、現在85歳の祖母と動物園に行って来た。

祖母は、いわゆる認知症と言われる状態になった。
いつもお世話をしてくれている叔父叔母には本当に感謝だ。

通常の状態のように、一人では身の回りの事が出来なくなってきて、
行動がどんどんシンプルになってゆく。

昔の事はよく覚えているけれど、最近の事は覚えきれない。

「○○だったよね。」って言っても、「そうだったっけ?」
といった感じだけど、それが自然のことだと思えばどうってことはない。
「まあそうだったわけよ、でね、」と話を続けたりしてる。

昔みたいに、具体的な会話は出来ないけど、
「楽しいねぇ。」と言ってくれるので、
私も「楽しいねー!」と言って二人で笑い合う。

特徴は、同じ話を繰り返してしまうこと。
あまりにも繰り返すので、コントみたいな錯覚に陥るのだけど、(苦笑)
私たちも「うんうん。」と聞いている。

でも繰り返しすぎるのでやっぱり笑ってしまうと、
祖母も一緒に笑う。
多分なんで笑ってるかわかってないんだけど笑ってる。

そして、祖母には二つ目のてづくりコサージュを渡した。
「これ あなたが作ったの?!」と、
1回目と同じリアクションで驚いてくれた。

もう前に渡したのは忘れてるんだろうな。と思ったけど、
初めての感動を何度も味わえる祖母は、
きっと人より得してるんだな!と思えた。 きっとそうだよ。

前会ったときより痩せていたけど、一緒に食べたお昼の蕎麦は完食していた。
帰り際に「お昼は食べたっけ?」と言い出したから、
「出たー! お蕎麦を完食してたじゃーん!(笑)」と突っ込んだら、
「ああ そうだった(笑)」と笑っていた。

こうやって過ごす時間もあとどれくらいだろう。と、
時々思う。

でも、過去でも未来でもない今を、祖母とこうして過ごせる事に
幸せを感じ、感謝して過ごした一日だった。

ばあちゃん、私たちと過ごしてくれてありがとう。
楽しい時間でした。
[PR]
by collier2 | 2011-09-19 19:57 | てづくり | Comments(0)

MATHERuBA cafe と Nuff Craft

d0201155_20535419.jpg

鴨池にあったikiyasoobouが、春山町に移転していた。

最近中心部から移動するのがはやり?なのかどうなのか、
こちらもパワーアップしての大移転。

家を引っ越しすることは多いけど、職場が移動するのって、
どんな気持ちなんだろう。
しかも以前とこんなに違う場所に。。。

どんな場所に移転したのだろう???と、
楽しみにやってきたら...
それはそれはすごい景色と環境だった。

ここにはあえて載せていないけれど、
桜島をこんなに引きで見たのは初めてだったので、
桜島の全体が見えて、気持ちよかった。

雑貨とCAFE。
女子の大好物がふたつ♪
食べたいひとは、ぜひ春山町へ。

あ、もちろんふたつが好きな男子もどうぞ。

d0201155_2054353.jpg

MATHERuBA cafe
所在地:鹿児島市春山町1509-10
TEL:099-248-8463
営業時間:11:00〜18:00

Nuff Craft
所在地:鹿児島市春山町1636-9
TEL:099-248-8472
営業時間:11:00〜19:00
[PR]
by collier2 | 2011-09-17 21:24 | かごしま(食)めぐり | Comments(2)

世界は変わる。

d0201155_2355797.jpg

311から半年経った。

911から10年、311から半年。
この二つの日からそれぞれの時間が経過し、
様々なことを考えさせられることとなった。

テロにしても、復興にしても、それぞれ課題を抱えながら
私たちにできる小さな事と、
私たちにできそうにない大きな事と、
あるような気がした。

でも最近思う。

私たちにできそうにない大きな事は本当にできないのか?

私だけではできないけど、
私たちだったら、もうできるんじゃないか?
そんな気がしてる。

世界を変える事は本当にできないか、
という事をひとりひとりが考え始めるだけで、
世界はもう変わり始めてるように思う。
[PR]
by collier2 | 2011-09-16 23:19 | 311 | Comments(0)

LA BOSCO

d0201155_9274675.jpg

てづくりで使用するかわいい素材が揃っている&パンコキールがおいしい、
LA BOSCOが紫原に移転した。

行ってみると おやびっくり!!
1F カフェ&小物素材の店
2F ギャラリー
3F 桜島が見える素敵空間
の3階建ての場所だった。

小物素材の店は、前よりも品揃えが豊富になっていて、
アクセの素材も置いていた。

カフェは、相変わらずのパンコキール
(食パンをくりぬいて中にグラタンが入ったようなもの)が、おいしかった!
(かわいらしいおばあさまがお店に立ってらっしゃる♪)

d0201155_9275282.jpg

場所はKTSの近く。

時間の余裕がある時に、
ゆったりと過ごすのがおすすめのような空間だった。

d0201155_9275674.jpg


ラ・ボスコ
所在地:鹿児島市紫原3丁目11-17
TEL:099-255-3655
営業時間:11:00〜20:00
[PR]
by collier2 | 2011-09-10 09:45 | かごしま(食)めぐり | Comments(2)

good neighbors jamboree 2011

d0201155_9145334.jpg

初めてのgood neighbors jamboree
雨も降らず、いい天気の中、無事に終了した。

会場では私たちが用意した、
いろんな色の風船がついたキャメラバトン用のカメラをみんなが手にしてくれて、
撮影してくれた。

本当にありがとうございました。

美味!の一台以外は、無事に帰って来て現像中!

撮影してすぐに見られないというもどかしさ&わくわくを抱えながら
現像を楽しみに待つ。 といういい期間。
ここがデジカメと違いながら、フィルムのいいところ。

また、沢山のフードショップやグッズショップにも楽しませてもらったなー♪

ライブで面白かったのは、ステージ脇で聞いていたら、
ステージの脇や後ろから聞こえるセミたちの声が
音楽に合わせて?か、うまく調和していたこと。
一緒にひとつの音を奏でているかに聞こえた。

会場中央のおおきな木も、
会場で楽しんでるみんなを見守ってくれているように見えた。
やさしくてたくましい木だったなあ。

そしてたっぷり楽しんだあとには、とびきりのプレゼントがあった。

空中満点の星空。

森の中で空気が澄んでてちょっと冷たく、
端から端まで見える星空。

自然の中で過ごすgood neighbors jamboree は、
日常と違う異空間な場所だった。

また来年、この空間に出会えるのが楽しみになった。
[PR]
by collier2 | 2011-09-09 09:31 | 気になるイベント | Comments(2)

ぶっとんだ。

d0201155_23211371.jpg

久々のブログ、長々と書いた記事が最後にぶっとんだので、
また書きます、、、

もー。
[PR]
by collier2 | 2011-09-08 23:22 | 個人的な出来事 | Comments(3)