カメラで見た、日常。鹿児島のお店の紹介や、日々思った事など。


by collier2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
個人的な出来事
おいしいものめぐり
雑貨めぐり
かごしまもの
観た映画
集めてるもの
気になるイベント
てづくり
311
防災
かごしま(もの)めぐり
かごしま(食)めぐり
未来について
山登り
未分類

以前の記事

2016年 10月
2014年 12月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

その他のジャンル

ブクログ

最新の記事

お久しぶりです!
at 2016-10-29 07:27
ひとんちに行って来た!
at 2014-12-11 00:26
スマホでの更新はむつかしい…
at 2014-12-09 23:35
ブログをやめたわけではないの..
at 2014-12-06 00:58
Filmvak
at 2014-05-16 17:50

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧

<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

おしあわせに。

d0201155_20261341.jpg

この日はタピオカトンネルメンバーの結婚式だった。
撮影部隊その1だった私も、微力ながらお手伝いをさせてもらった。

大切な人たちに囲まれて、人生の晴れ舞台を過ごしている新郎新婦は
とても輝いていた。

披露宴では、ふたりの人柄が伝わってくるような場面ばかりがあり、
やっぱりあたたかい二人にはあたたかい人たちが周りにいるんだなぁと、
とてもつよく感じた。

新婦の境遇が自分とよく似ていて、自分の時のことも思い出した。

ふたりならきっと、支え合ってこれからも歩んで行くのだろうな。

おめでとう。
いつまでもおしあわせに。

ありがとう。
いい時間でした。
[PR]
by collier2 | 2011-10-17 20:37 | 個人的な出来事 | Comments(0)

てづくり13

d0201155_1214081.jpg

久々のてづくり。

ちょっとシンプルなかんじ。
今回はてづくり13だけど、実はこの間にひとつ作った。

ある日、お手紙と未来ちゃんのポストカードが届いたので、
そのお返しに。。。
うれしかったなぁ、ありがとう。

今回のてづくりは、ラッピングして渡す予定。
初めて渡す人にはいつもドキドキ。

作るのはだいぶ慣れたのだけど、
まだまだ細かい部分が上手くなりたいなぁ。
[PR]
by collier2 | 2011-10-12 12:14 | てづくり | Comments(0)

藤代冥砂スライドショーツアー「福島」1

d0201155_20444957.jpg

今日は震災から7ヶ月目。

先日の10月8日は、好きな写真家の一人、
藤代冥砂さんによる福島のスライドショー
鹿児島の自然食レストラン「作楽」で行われた。

被災地と言われる東北の風景は、テレビで見るのと違う。
と、聞いた事があったけれど、
それは写真でも、テレビとは全然違うように感じた。

今日のニュースでも、8都県で国土の3%が
年1ミリシーベルト超す汚染と報道されていたが、
放射能で汚染されている土地のこどもたちを含め人々は、
マスクをするわけでもなく、普通に生活している。という事だった。

写真で見る風景も、いい天気で、緑がきれいで、
もちろん写真にも写らない見えない放射能の恐怖は感じられない。

なので同じ福島の中でも、
放射能に対して恐怖を感じて行動する人しない人の間で、
”横の分裂”というものもあるらしい。

それは各家庭のいろんな事情で、今の状況に至っているのだと思う。
正しい答えなんて誰もわからない。

震災を受けて、放射能以外の課題もまだまだ山積みなので、
はっきりと出てこない放射能の影響だけを、報道し続けることもなく、
毎日が過ぎてゆく。

ただ、これは日本だけじゃなく、
世界的にいろんな事が起こる中思うのは、
自分で考えて行動する事の大切さじゃないかと思う。

自分だけではどうすることも出来ない事が多いと思うけど、
それを踏まえて各個人がどう考えてどう行動するのか、
未来をあきらめないで、毎日を明るく、
今ある しあわせを楽しんで過ごせるかが大切なことのような気がする。

私もまだまだ足りない。

でも最近いろいろな事にひらめくように気付く事が多くて、
世の中のしくみが少しずつわかってきておもしろい!

一見悪い方向に向かってるように見えるけど、
全然悪い方には向かってないということ。
最近そのしくみに気付けてすごくうれしかった。

この事に気付く人が今以上に増えた時、
今よりもっと素敵な位置に私たちはいるんだろうなぁ。
[PR]
by collier2 | 2011-10-11 21:27 | 311 | Comments(0)

ジャケ買い。

d0201155_19484979.jpg

沖縄にある、オキコという会社のラーメンらしい。

なんかどこかで見た事あるようなキャラクターだなぁ。。。
というのはさておいても、
中身は○キンラーメンそっくりだし、
CMはなんとなくシュールだし、
探偵ナイトスクープ辺りで取材してほしいような会社だなぁ。

でも、なんとなく嫌いじゃないなぁ(苦笑)


※その他の商品で、ブルーシールアイスのキャンディまである。
 ゼブラパンのパッケージも、なんかシュール(笑)
[PR]
by collier2 | 2011-10-03 20:13 | 個人的な出来事 | Comments(3)