カメラで見た、日常。鹿児島のお店の紹介や、日々思った事など。


by collier2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
個人的な出来事
おいしいものめぐり
雑貨めぐり
かごしまもの
観た映画
集めてるもの
気になるイベント
てづくり
311
防災
かごしま(もの)めぐり
かごしま(食)めぐり
未来について
山登り
未分類

以前の記事

2016年 10月
2014年 12月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

その他のジャンル

ブクログ

最新の記事

お久しぶりです!
at 2016-10-29 07:27
ひとんちに行って来た!
at 2014-12-11 00:26
スマホでの更新はむつかしい…
at 2014-12-09 23:35
ブログをやめたわけではないの..
at 2014-12-06 00:58
Filmvak
at 2014-05-16 17:50

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧

<   2011年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

深夜食堂2

d0201155_19192395.jpg

あの大好きだった深夜ドラマ
「深夜食堂」の第二部が鹿児島でも始まる!

もう他の放送局では既に始まっていたらしいのだけど、
鹿児島でもやっと放送が決まったようだ。
ありがとう、MBCさん!!

MBCのタイムテーブルを見ると、
火曜の深夜24:10〜24:40となっている。

早速toruneで予約!
これで見逃す事はない。
ふー。

でも、録画を昼間に観ても、多分しっくりこないだろうなぁ。

深夜ひとり、お酒の肴に6畳一間のちゃぶ台で観るのが
多分しっくりくるんだろうなぁ。

磨りガラスの窓からは、ネオンの光が煌々と照らしているような、
そんな都会の一人暮らしの部屋・・・
と、ちょっと突っ走ってしまったけど(苦笑)

とにかく、あの懐かしいような、でもあたたかい、
昭和な雰囲気・・・   楽しみだなぁ。


「深夜食堂」公式サイト
[PR]
by collier2 | 2011-11-30 19:40 | 個人的な出来事 | Comments(6)

不思議な一日。

d0201155_0523320.jpg

今日は朝から不思議な一日だった。

朝、目が覚めるといつもと違う感覚。

寝ぼけながら起きると、
まず始めに、「そっか、こっち側の世界に戻って来たのか。」と思って、
(感情的にはちょっとがっかりしてるというか面倒くさいというかダルいといった感じ。)
寝ぼけているので歩くのがおぼつかないと、
なぜか、頭の中で、
「あ、こっちでは体を使って歩かないといけないんだった。」とか感じてて、
おまけにその後に、
「こっちでは決められた”自分(私)”として過ごさないといけないんだったな。」
(それぞれの配置的な感覚。)
とかまで思って、

その、自分が向こう側の世界にいるときの事を思い出そうとすると、
こっち側にいるより楽で、家族とかと離れてても平気で、
向こう側にいる時の方が過ごしやすいというかなんというか、
一言で言えば、”いろんな物事の執着がない。”というか・・・
そんな不思議な感覚が実感であった。

でも段々とこっち側の世界の感覚が戻って来て、
朝だ。朝ご飯の準備しなきゃ。とか、
いつも通りの自分に戻っていった。

こんな感覚は初めてだったので、ふっしぎー。と思っていたら今度は、
ちょっとうたた寝をしてしまった時の事・・・

ある友達が夢に出て来た。

私は、”あ、○○(友達の名前)だ。 ”と思い、
その子が誰かに電話をかけてる姿を見た。
”電話かけてる。誰にかけてるのかなぁ?”なんて思っていた。

そしたら、本当にその子から自分に電話がかかってきて、
その着信で目が覚めた。

その子は、普段ほとんど電話をかけてこないし、
改めて考えたら、”すごくなーい!!!”って思って自分で驚いた。

こんなことも初めてだったので、
今日は不思議な感覚や事が起こる日だなぁ。と思った。

あともうひとつ、そのうたた寝で見た夢で覚えているのは、
”地震が来るから ちゃんと防災用品の確認しなきゃ。”だった。

まあ夢なので夢なんだけど、
最近また各地で地震が起きてるので、
前にもこのブログで書いた通り、
そういう準備だけはやってたほうがやらないよりいいかな。
とは思ってる。
[PR]
by collier2 | 2011-11-29 23:51 | 個人的な出来事 | Comments(0)

短いけど気になる番組。



最近、短いけどお気に入りの地元番組がある。

毎週火曜日18時56分〜、
KTS鹿児島テレビで放送中の「お茶うけ」という番組。

鹿児島のいろんな場所で、お茶に合いそうなお菓子や漬け物、
つくだ煮などを紹介してくれる。

3分程度の映像なのだけど、
お茶うけづくり名人たちの手さばきを見ていると、
気持ちがよく、どれもとっても美味しそうで、

なんだか自分でも作りたくなるようなものばかり。
(難しそうなのも多いのだけど(苦笑)

そして、場所場所のゆったりとした雰囲気まで伝わってきて、
ゆっくりお茶でも飲みながら過ごしたいね。
という気分になってくる。

また、映像もすばらしいけど、
さらに引き込まれるのが作業中の音。
これがもう心地いい!


現在、一番新しい回で17回目。
そう、明日は18回目の放送日。

番組表には「しょうが黒糖シロップ」と書いてある。
うーん、寒い時期にはあたたまりそうなタイトル!
明日も楽しみだなぁ♪



下堂園協賛番組「お茶うけ」公式チャンネル
毎週火曜日18時56分〜、KTS鹿児島テレビで放送中。

★これまでのバックナンバー
※個人的に食べてみたいのはかぼちゃの団子とオクラかるかん♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■「お茶うけ」 Vol.1 - けせん団子・かからん団子
■「お茶うけ」 Vol.2 - ふくれ菓子
■「お茶うけ」 Vol.3 - がじゃ豆・みそピーナッツ
■「お茶うけ」 Vol.4 - サーターアンダギー
■「お茶うけ」 Vol.5 - しんこ団子
■「お茶うけ」 Vol.6 - キュウリの漬物
■「お茶うけ」 Vol.7 - カボチャの団子
■「お茶うけ」 Vol.8 - かるかん
■「お茶うけ」 Vol.9 - まき窯ピザ
■「お茶うけ」 Vol.10 - 栗の渋皮煮
■「お茶うけ」 Vol.11 - 味噌、前編
■「お茶うけ」 Vol.12 - 味噌、後編
■「お茶うけ」 Vol.13 - スコーン
■「お茶うけ」 Vol.14 - キッシュ
■「お茶うけ」 Vol.15 - 甘夏サブレ
■「お茶うけ」 Vol.16 - ジンジャービスケット
■「お茶うけ」 Vol.17 - コンフィチュール
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by collier2 | 2011-11-28 21:23 | かごしまもの | Comments(2)

saku botanicalwoks flower

d0201155_23551894.jpg

メルヘン館近くの、sakuという花屋さん。
ちょっと前から気になっていた。

というのも、普通の花だけではなく、
おしゃれなお花のドライフラワーや盆栽、
庭に植えられそうな木の苗のようなものもあったから。

和風のような洋風のような、なんともいえない雰囲気。

お花屋さん。というと、女性のほうが人気がありそうだけど、
ここなら男性も気軽に入れそう。
言うなればちょっと男っぽい渋めの花屋さん。

そして店主は、水島ヒロが奄美人だったら・・・(笑)
といった感じのヨカニイさん。

ちょっと奥まった場所にあるけれど、
それでも来てよかったと思わせる、
植物が好きな人(特に男性)にはおすすめのお店だ。


saku botanicalwoks flower
所在地:鹿児島市城山町4-11
TEL:099-210-7974
営業時間:AM10:00~PM8:00
定休日:不定休
駐車場:無
[PR]
by collier2 | 2011-11-27 23:55 | かごしま(もの)めぐり | Comments(2)

ジャケ買い。

d0201155_14463245.jpg

しるこサンド。というお菓子。

ちょっと地味めだけどレトロでかわいいジャケットのお菓子を見つけた!

こんなお菓子初めてみたー!
マイナーなの見つけちゃったぁ!なんて喜んでたら、
「あ、”しるこサンド”懐かしいねぇ!」って言われた。

なーんだ、知ってる人は知ってるお菓子なのかぁ。
ちょっとがっかり。

けど、しるこサンドで調べてみると・・・

私のようにしるこサンド初心者にいろいろなことを教えてくれた。

”しるこサンドとは?” に始まり、
”しるこサンドができるまで” と、今流行りの工場見学まであり、
”しるこサンドの食べ方いろいろ” ではそんな食べ方までするの?!とびっくりさせられて、
”商品紹介”では様々な種類のしるこサンドを紹介!!
そして”しるこサンドなう!”でしるこサンドについてのつぶやきが掲載されていた。

どうやらしるこサンドは松永製菓株式会社のメイン商品らしい。
これでもかと推してくる。

でも昭和41年発売のロングセラー商品で、
「親、子、孫と三代にわたって『しるこサンド』をいただいております」
という人もいるらしい。

おしるこが少し苦手なわたしは、
ジャケ買いしたものの、しるこをサンドかー。。。と、
ちょっと引き気味だったものの、
食べたらびっくり!すごくおいしくてついつい手が伸びてしまうお菓子だった。

ポイントは中にサンドした点。

お茶のお供にも、お酒のお供にもなるらしいので、
食べた事のない人には、おすすめのしるこサンドだ。
[PR]
by collier2 | 2011-11-25 15:15 | 集めてるもの | Comments(8)

生活ノート。

d0201155_22551178.jpg

実家にある荷物を断捨離した。

そしたら、小・中・高の学校かばんやアルバム、
当時の日記が出てきた。

日記は、生活ノートと書かれた小学校3年生の時のもの。

小学3年生の時の自分はこんな字を書いてたのかと思いながら見てみると、
あった事、思った事を、そのまんま書いているのが特徴だった。

学校帰りに後ろ向きに歩いていたら、
へびがいて、友達に「へびがいる!!」って言われて、
びっくりして引っ返したとか、

”かてーほうもん”で順番が一番最初で、先生が自分の家に入った時に、
”先生が自分のうちにいるのうそみたい!”と思ったとか・・・


その中に「むねあげのこと」という題名の日記があった。


きょうはとなりのまたとなりの家のむねあげでした。
そして、もちを11コと、あめを1コとお金を3コ拾いました。
お金は5円だまが3コでした。
ちょっとつまらないむねあげでした。


この、一見算数の問題のような文章。
そして最後の感想、
結局お金なのかー!? 正直すぎるぞ!!
さすが小学3年生だ。

さすがに大人になった私には、
こんなに正直に感想を語れない。
しかも担任の先生に見られてしまう学校の日記に。。。

はー、こどもってこわいなぁ〜。

昔の自分が、ちょっと怖くなったひとときだった(苦笑)
ふー。
[PR]
by collier2 | 2011-11-24 23:56 | 個人的な出来事 | Comments(0)

てづくり14

d0201155_0412947.jpg

久々のてづくり。(手芸編)

今回は年上の女性にプレゼント。
いつも明るく、笑い声が絶えない女性で、
男の子を2人育ててるお母さんでもある。

趣味が少しかわいらしい系じゃないかと勝手に分析した結果、
このようなデザインにしてみた。

中継所に郵便で送って、当日になったら渡してもらう作戦♪

華やかなプレゼントにはならないのだけど、
毎日の暮らしの中で、ちょっとした喜びになってもらえたらいいな。
[PR]
by collier2 | 2011-11-23 00:47 | てづくり | Comments(0)

ある日、観てほしい動画がある。と言われた。



ある日、観てほしい動画がある。と言われた。

とりあえず観てみると、約5分程度の動画だったのだけど、
その中の物語にどんどん引き込まれていった。

この動画では、放射能を取り上げているけれど、
放射能以外にも、いろんな事柄に当てはまると思う。
今私たちが知って、考えて、行動することはたくさんあると思う。

ただ、何事も急に変える事は出来ないから、
少しずつ、少しずつ、
自分の出来ることから始めればいいと思う。

みんなの少しずつが、本当に大きなものになっていくのだから。


追記:作者のコメント
「僕が問題視しているのは、現在の『無関心』。
福島第一原発での事故が起こって以降、子どもたちは日々、確実に傷つけられています。
大人は子どもたちを守る義務がある。
しかし、大多数の日本人はすでに、まるで人ごとのように放射能汚染を客観視し、事故以前と変わらない生活を送っています。
容易に現状を知ることができる今、『無知は悪』であり、『無関心は罪』だと訴えたかった」
[PR]
by collier2 | 2011-11-22 20:50 | 311 | Comments(0)

突然の訪問者。

d0201155_18213867.jpg

庭で自転車を磨いていた日のこと。

バタバタバタと鳥が舞い降りて来た。
いきなり。
私がいる庭に。

なんだ!?なんだ!?と見てみると、一羽のキジバト。

なんで人間がいるのにわざわざここへ?
と思いながらも、とりあえずその場を動かず自転車を磨いていると、
なにしに来たのか、庭の中をうろうろしてる。
それでも観察していると遠巻きにじりじりと近寄ってくる。

なんだろう?と思いながら、自転車そうじに必要な道具を取りに行って戻ると、
さっきまでわたしがいた所にいる。

あー! 戻れないじゃーん。
と思って、遠くからちら見してると、地面の何かをついばんでいる。
全然その場から動かない。

じゃあと思って、カメラを取りに戻って、
警戒されないようにカニ歩きでそーっと近寄る。

シャッター音がする度に、「え?なになに?」とくびを傾げてる。
かわいいなぁ。と思って、撮った写真を拡大するとちょっとこわい(苦笑)

キジバトくんは、しばらくその場で地面の何かをついばんで長居してるので、
部屋に戻ってネットで調べてみると、ある事実が発覚。

動画でキジバトの鳴き声を発見したので観てみると、
今までわたしがずっとフクロウだと思っていた鳴き声だった。

なーんだあの鳴き声はきみらだったのか。。。。

突然の訪問者のおかげで雑学をひとつ身につけられたよ。
また時々遊びに来てね。


[PR]
by collier2 | 2011-11-21 18:37 | 個人的な出来事 | Comments(0)

ジャムおばさん。

d0201155_2153529.jpg

最近の子は食物アレルギーを持ってる子が多い。

わたしの姪っ子もそのひとりだ。
卵や乳製品がダメなので、お菓子類は大概NGなのだ。
なのでお土産はフルーツをそのままとかになる。

みんなで食卓を囲んでも、
姪っ子以外は目の前で別のものを食べるのに、
姪っ子が手を出せば「ダメだよ。」と言わなければならない。

なので、おなじものを一緒に食べたいなぁ。と思っていた。
例えばデザート系など特に。

そこで考えたのがジャム。
ジャムのレシピを見ると、卵や牛乳は使わないし、
元々材料が少ない。

そして、最近種子島から糖度の高いお芋、安納芋が届いたばかり!
これはいけるかも!と思い、初めてのジャムづくりだ。

ジャムづくりは前からやってみたかったので、
楽しい作業。

ことこと煮込むなんて、普段あんまりしないんだけど、
鼻歌まじりで即興曲までついでにできた(笑)

♪種子島からぁ〜 やってきたぁ〜 安納芋たち〜♪
おいしく おいしくなあれ〜 おいしく おいしくなあれ〜♪

木べらで混ぜながらの鼻歌。
たのすぃ〜♪

ひとりで小学生低学年レベルのうきうき度ではじめてのジャムづくり。
あー 楽しかった。

早速明日は姪っ子のもとへ持参だ。
姪っ子が食べられるアレルギー対応クラッカーもセットにしたし、
喜んでくれるかなぁ?

みんなで一緒に食べようね。
ジャムおばさんより。
[PR]
by collier2 | 2011-11-18 22:11 | 個人的な出来事 | Comments(0)