カメラで見た、日常。鹿児島のお店の紹介や、日々思った事など。


by collier2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
個人的な出来事
おいしいものめぐり
雑貨めぐり
かごしまもの
観た映画
集めてるもの
気になるイベント
てづくり
311
防災
かごしま(もの)めぐり
かごしま(食)めぐり
未来について
山登り
未分類

以前の記事

2016年 10月
2014年 12月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

その他のジャンル

ブクログ

最新の記事

お久しぶりです!
at 2016-10-29 07:27
ひとんちに行って来た!
at 2014-12-11 00:26
スマホでの更新はむつかしい…
at 2014-12-09 23:35
ブログをやめたわけではないの..
at 2014-12-06 00:58
Filmvak
at 2014-05-16 17:50

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧

<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

よいお年を。

d0201155_1335616.jpg

鹿児島市内にいるのも今日まで。
明日からは帰省。

大そうじを済ませて、年賀状も書いて、
今年中のあれやこれも済ませて、
お正月の準備を終えて新しい年を迎える。

今年は本当にいろいろあった。
来年もいろいろあると思う。

でも、みんなが本気になれば、
どんな国難や、世界的規模の出来事も、広い意味で乗り越えられると信じたい。

テレビでは今年一年のまとめとして、災害にあった人々が
あの時どう過ごしたのか、今どう過ごしているのか、
放送を通して見る事ができる。

いろんな想いで迎える2012年、
いい年にしたいなぁと改めて思う。

みんなにとって、今年の締めくくりと、
来年がいい時でありますように。。。

今年も一年ありがとう。
よいお年を!
[PR]
by collier2 | 2011-12-29 13:51 | 個人的な出来事 | Comments(0)

願いが叶う3つの特徴みたいなもの。

d0201155_22395853.jpg

ここ最近、自分でもびっくりするほど願いがかなう。

12月に入って、数で言うと7個願いがかなった。
昔から願いは3個までなのかと思ってたけど。

例えば...

■ケース1
クリスマス用にとあるお店でケーキを予約しようとしたのだけど、
その期限が過ぎていて、
”あぁ、あそこの○○なタイプのケーキ食べてみたかったなぁ”
なんて思って、でも諦めていたら・・・
数日後、お友達がそのケーキを持って遊びに来てくれたり。

■ケース2
よく使ってるカップをなぜか割ってしまって、
ただでさえそのタイプは数が少なかったので、
”あぁ、このタイプよく使うしお客さんに出したいから今度買わないとなぁ”
なんて食器棚の前で思っていたら・・・
次の日にお友達がプレゼントしてくれたり。

■ケース3
いつも祖母のお世話をしてくれてる叔父夫婦に蕎麦とおせち料理のセットを予約したのだけど、
どうやらお互いの親のお世話で、
お正月は出水と鹿児島でバラバラに過ごすという事が判明。

でも予約したおせちはひとつ。
鹿児島の祖母に送る事は出来たけど、出水にはない...。
叔父叔母は自分たちの体の調子もいまいちなのに、
いつもお互いの親のお世話で、お正月らしいお正月は過ごせなさそうだ...

”あぁ、どうせなら出水のお家にもおせちを届けたかったなぁ”
なんてぼーっと思ってたら・・・
”会社のくじ引きでおせちセット当たったよ!”と主人から電話が!!
おぉ〜!!

■ケース4
先日写真の整理をしていた時に、かれこれ10年くらい前、
東京に住んでた頃の友達との写真が出てきた。
”○○ちゃん元気かな? 今頃どうしてるだろう、会いたいなぁ”
と思っていたら・・・

facebookで彼女らしき名前の方から申請が。
まさかねぇ、と思った。
でもプロフィールを見ると、当時彼女が好きだと言っていた、
ちょっと濃いバンド(好きだ!!と豪語していたのは私の知り合いで彼女だけ(笑)
が好みと記されている!!
もしかして・・・!?と思い、承認してメッセージを送った。
すると、正真正銘10年ぶりの私の知ってる彼女だったのだ。

東京の友達の中でも、共通の友達がいる場合はひとりと繋がれば
他のメンバーともすぐ繋がれるのだけど、
彼女の場合は共通の友達がいなかった。彼女だけだったのだ。

どうして私だとわかったの?と彼女に聞いた。
すると、知り合いじゃないですか?コーナーに私が出てたと。

でも私の登録名は今の名字。旧姓も書いていない。
なので、”○○ちゃん(私)かなぁ?違う人かも。なーんて、ドキドキしつつリクエストしてみた。”
とのこと。

彼女の友達の欄も見てみたけど、元々共通の友達もいないから、
わたしの知ってる人はそこに登録されていなかった。

なんでだろう!! すごく不思議!!

こないだ何気なく願った、けど無理だろうと思っていたことが、
すぐにあっさり叶ってしまった。


他にも、欲しかったけど我慢したり、まいっかと諦めていたものが手元に届いたり、
自分が今、”どうしたらいいんだろう”とまさに思ってた答えを教えてくれる人がいたり、

ここまでくると、どうしちゃったんだ?!と思ってしまうのだけど、
願いがかなった時にある特徴があることにきづいた。

○願いすぎないこと。(そのことばかりにとらわれない事)
○でも願ったものが、具体的に絶妙のタイミングで叶うということ。
○それはプラス思考でいる時に叶うということ。

今回気になったのはその3点だった。

そしてあとひとつ忘れたくないのが、願いが叶ったときの感謝の気持ち。
(これも大事な気がするねぇ〜!)

でも今後も願いが叶うかはわからないので、
とりあえず次の願いが叶うか、今実験中(笑)

そのことばかりにスポットを当てず、でも願う思いもほどほどに、
やってみようと思う。

あー 楽しみ★
[PR]
by collier2 | 2011-12-26 23:27 | 個人的な出来事 | Comments(2)

世の中が変わるときに読む本。

d0201155_14103882.jpg

来年はもっといろんな事が起こるだろうな。

敏感じゃないわたしでもそれくらいは感じる。

今もじわじわと変化中の毎日だけれど、
その変化の内容が明らかになった時慌てない為に、
今いろんな所を少しずつ準備中の毎日。

急にできない事は自分のできることから。
すぐにでもできることは早速今から。

慌てず騒がず、ひっかけ問題は冷静に判断!
そして、ゆったりと楽しく、おもしろさもプラスして、
リラックスした状態でいられれば一番いいかな♪と思ってる。

そんな時に出たのが今回のBRUTUSだった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
世の中の価値観はどう変わっていくか?
若者は本当に不幸なのか?
どうすれば心を鎮められるか?
自分の仲間はどう選ぶか?
“賢く生きる”ために必要な思考術とは?
都会を離れて地方でどう生きるか?
アジアの大国とどう向き合うか?
転換期、人は歴史に何を学べるか?
ソーシャルメディアは世界を変えるのか?
メディアと情報はどう見極めるか?
よき父親になるためには?
不条理にどう立ち向かうか?
いま科学的思考はなぜ必要か?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いろんな情報や意見が飛び交う中、
”他の誰でもない自分はどういう選択をしていくのか。”
というようなことを、考えざるを得ない時がやってくるかもしれない。

その時のために、今から心の準備運動も兼ねて、
自分の進むコースを確認してみる。

あとはその時々の直感とひらめきをヒントに、
歩いてみようかなと思う。


もちろん楽しく心地よい状態で★
[PR]
by collier2 | 2011-12-23 14:44 | 個人的な出来事 | Comments(0)

そういうふうにできている。

d0201155_123345.jpg

昔は、雑貨屋に勤めていた事もあり、部屋中雑貨だらけだった。
物で溢れていた。

時にはちょっと寂しくもある一人暮らしを、自分の好きなもので埋める事によって、
安心感を得ていた。

欲しい物は次から次へと限りなくあり、
流行りになんか沿ってしまうとその物欲のスピードは果てしない。

そうこうしているうちにあることに気付く。
”いつも使う物はだいたい同じ。”ということに。

特に身につけるものなんかはわかりやすい。
靴にしても、服にしても、
やっぱり自分が気に入っているものを優先的に何度も何度もループするのだ。

そしてせっかく買ったのに一度しか着ていないもの、
ほとんど使っていないものなどが存在していく。

けど、ほとんど使っていないから”まだ新しい→もったいない→捨てられない。”
という構図が出来上がる。

そうして、収納という収納に、いわゆる”タンスの肥やし”が増えてゆく。

当時は「欲しい!!」と力強く思ったものが、
時を経て”空気のような存在”になっていく。
あってもなくても一緒。

それは流行遅れだったり、自分的に飽きたり、
いろいろな理由で。

そうして部屋の中の隅へ隅へ追いやられたものたちは、
暗い場所に閉じ込められて、日の目を見なくなってくる。
そう何年も・・・。


そんなある日、あんなに物にこだわっていた自分が、
物を持ちすぎている事にうんざりする時がくる。

それから、片付け、整理をしていくうちに、
積もり積もったものたちはとんでもない量になっていたことに気付く。

でも使える物も沢山ある中で、一気にゴミ箱へ。という勇気はでなかった。

なのでこまめに人に譲ったり、処分していいものは処分して、
今回の引っ越しを機に、リサイクルショップへ出したりした。

そしたら、リサイクルショップには”いらないもの”を抱えた人が沢山並んでいた。
わたしのように。

そして、”あんなに高かったものがこれだけ?”という金額になって、
わたしの手元に返って来た。

物の価値ってなんだろう。

私たちの周りには様々な物があり溢れているけれど、
この値段はあってないようなものなんだろうな。と感じた。
物なんて幻みたいだな。って思った。

自分たちは常日頃、
幻みたいな物を相手に”欲しい!!”と執着したりしてるのか。
と思った。

なーんだ。そうかと。

そしたらなんかふっきれた。

必要以上にものを買わないようにしようとも思ったし、
本当にほしいものだけを買おうと。

それでも時々、”物欲の魔法”にかかって”欲しい!!”と思ったりもするけど、
一晩寝たり、冷静になったり、他に興味がそれたりすると、
そうでもなかったりするものだ。

そういうことを実感すると、
案外この世界もそんなものかもしれないな。と思った。

物でも人でも出来事でも、
執着するとそこから離れられなくなってどうしようもなくなるけど、
視点を変えるとどうってことなくなる。


物で溢れる物質的な私たちがいるこの場所って、
そういうふうに出来ているのかもしれない。



※ぶっしつ‐てき【物質的】
精神よりも物質、特に経済的利益に関するさま。
[PR]
by collier2 | 2011-12-20 13:05 | 個人的な出来事 | Comments(2)

Tabioがきてる!



「靴下屋」でなじみ深い”Tabio”の商品が、
「ショセット 山形屋店」として、
期間限定で12月16日(金)~25日(日)まで山形屋にやってきてるらしい!

Tabioの商品は、ファッション用靴下はもちろん、
披露を和らげるビジネスマン用靴下や、
暖かさ重視の靴下、女性用の大きいサイズ靴下、
ゴルフ用、ランニング用、スニーカー用、キッズ用など、
用途ごとに様々なタイプがあって、
一口に”靴下”といっても、奥が深いなぁと感じさせてくれる。

今回の「ショセット 山形屋店」は、通常取り扱いがない商品も沢山揃ってそうなので、
ぜひのぞいてみたいと思い中!

クリスマスは靴下をベッドのそばに吊るしたりするけど、
靴下をプレゼントするのも、ちょっとおもしろいかもね☆
[PR]
by collier2 | 2011-12-18 21:01 | 気になるイベント | Comments(0)

ジャケ買い。

d0201155_2114851.jpg

店で見つけて即買いしてしまった。
”マツケンカレー”

えらい濃い〜感じのマツケンがジャケットに!!

どうやらマツケンの新曲とコラボのようだった。
マツケンやるなぁ。やりきるなぁ〜。と、
新曲に掛ける意気込みをこのジャケットで感じてしまった。

そして以下の予告動画。
フルで見てみたい気がする。
普段はあの堅物そうな松平健がここまでしてくれるのなら...。




詳細はこちら↓
オリエンタル マツケンカレー

ん?!よく見たらドアラもカレー出してるぞ。
オリエンタル 個性派カレー一覧
[PR]
by collier2 | 2011-12-15 21:12 | 個人的な出来事 | Comments(2)

月に縁深い日。

d0201155_036595.jpg

今日は皆既月食だった。

鹿児島で、月が地球に隠れる(赤い月になる)時間帯は23:30頃と言われていたので、
事前にアラームをセットしておいた。

月が部分月食しだすと、TwitterやFacebookが賑わってきた。
みんなもう見てるらしい。

わたしもー!と思い、庭に出て月を探す。
すると真上に赤い月!

うわー! 不思議な月だ。とてもきれいで神秘的!!


そして今日はもうひとつ今日は月にまつわる出来事があった。

前の記事にも書いた月カレンダー
迷った挙げ句に購入を決めた。

卓上と壁掛け二つのタイプがあり、
本当は陰掛けが欲しかったけど、
既にメインカレンダーは購入済みだったので、
ちょっと我慢して卓上タイプにした。

そして、待つ事数日・・・

ついに届いたー!

でもなんか包みが大きいぞ? と思いながら封を開けると、
中に壁掛けタイプのカレンダーが!!

”あれ? もしかしてわたし、間違って注文したんじゃ・・・”と思って、
もうちょっと封をよく見ると、

わたしが頼んだ卓上もある!
てゆうか二つある!!
でも値段は卓上の分のみ。

なになに?!どういうことー???と思っていると、
お店の発送担当者からメッセージが書かれていた。

”表紙に少し傷がありますがよかったらお使いください。”

”まあなんということでしょう!”(ビフォーアフター風)
これは”おまけ”というやつですか??  もしかして!!

こんなことあるんだなぁ!! すごく嬉しいサプライズ♪

早速お礼のカードを書いて発送元の店舗に送ることにした。

もし、発送担当者の独断で送った場合、
上の方に怒られないようにカードにはちゃんと封をして(笑)

ということで今日は二つも月に縁がある日だった。


月は実は宇宙船・・・。という説もある。

もしそうだとしたら、今頃月からは地球で太陽が隠れてたり、
黄金のリングが見えてたりしたのかな?

月という宇宙船から宇宙人たちが「きれいだねー!」なんつって
こちらをみていたかもしれない(笑)

お互いにみつめあってたかもしれないね☆
[PR]
by collier2 | 2011-12-10 23:45 | 個人的な出来事 | Comments(0)

カレンダー。

d0201155_21312915.jpg

クリスマスが近づくこの時期、
ということは来年も段々と近づいてくる頃。

本屋さんへ行くと、様々な来年のカレンダーが並んでいる。

月の満ち欠けがわかる、月のカレンダーや、
季節の移り変わりや行事がわかる、歳時記カレンダー。
金運カレンダー
ことわざカレンダーに、
ダイエットカレンダー
今年は、災害に備えるノウハウがわかる、
防災サバイバルカレンダーなるものまであった。
※藤岡弘の(笑)

わたしの家のメインカレンダーは、
去年と一緒の葛西薫デザイン カレンダー。

シンプルなものだけど、その分飽きが来ず、
これからずっと使っていきたいカレンダーだ。
留め具もなく、ちょっとエコだなぁ。と思わせる。

前は、企業のカレンダーがいっぱい入った箱から、
「どれでも取っていいよ。」と言われて、
なかなか手に入らないような珍しいタイプのカレンダーを
無料でもらえた時期もあったけど、

今は、経費削減のせいか、段々とカレンダーを作る企業も減ってきたり、
そういう場所から離れたため、わたしの手に渡る事もなくなった。

だから最初は、”カレンダーなんて買いたくない。もらいたい。”
って思っていたけど、今は早めに行けば
100円ショップでもそれなりのものが手に入ったり、

デザイン的にも気に入ったのを見つけることができたので、
今年はどんなカレンダーにしょうかなぁ♪と、楽しみになってきた。

ということで現在サブカレンダーを物色中。

気に入ったものを買うのもいいけど、作るのもいいかなぁ☆
とも、考え中♪

カレンダーでわくわくできた。

みんなはどんなカレンダーにしたのかなぁ☆
[PR]
by collier2 | 2011-12-04 21:31 | 個人的な出来事 | Comments(0)

肩がなくなる。



今の季節夜空を見上げると、わりかし都会でも見える、
オリオン座という星座がある。

その肩に位置する大きな赤い星ベテルギウス。
これが、まもなく死を迎える年老いた星らしい。

あるきっかけで、「アミ 小さな宇宙人」を読んでから、
今まで以上に宇宙や地球の情報に興味が向いた。

それからというもの、本を読んだり、ネットで調べたり、
宇宙系のテレビ番組を観たり、
自分なりに宇宙や地球の情報に目を向けるようになった。

今回この件を知ったのは、サイエンスZEROという番組で。

ベテルギウスの超新星爆発がもし起こったら、
地球からも観測可能で、すごく明るくなり、
夜は満月の時の月の光くらいで、昼でも光が見えるらしい。

そして、爆発から約4年後、肉眼からは光が見えなくなってしまうらしい。

そしたらオリオンの肩の部分がなくなって、
あのおなじみの形が変わってしまう。

その、爆発の時期なのだけど、
どうやらいつ起こってもおかしくない。とも言われている。
(ただ地球に光が届くまでに時間がかかるから、もう既に爆発後の可能性もあるけれど。)

なので、ある日空を見上げたら太陽や月以外のもうひとつの光が出てる!
なんてことがあったら、肩がなくなるあれか〜!と、
思い出すことになりそうだ。


そして今、天体ショーで楽しみなのは、
来年2012年5月21日の金環食だ。

鹿児島から福島の南東部まで観測出来ると言われてる。

2009年に屋久島で皆既日食を体験したときは、
昼間なのに夜空が段々と暗くなり、
空には雲の間から今までに見た事のない太陽と月の姿があった。

あの時の感覚は生まれて初めての感覚だった。

私たちの住んでる地球の外には、太陽や月、
その他の星がちゃんと存在していて、
確かに宇宙の中に私たちも存在している。

本来は当たり前の事だけど、日頃の生活からはほど遠い次元で、
なかなかそういうことを実感出来ないけれど、
あの時ばかりはかなり実感として感じられた感覚だった。

それからは悩みがあると、宇宙のことを考えるようにしよう。と、
思いだした。

宇宙を思えば果てしなく、今の自分の悩みがちっぽけに思えるからだ。
これは自分的になかなかいい方法で、気分転換にもなった。


なので、来年の金環食はかなり楽しみにしている。
当日は月曜の朝だから、忘れてたら空を見上げる余裕もない時間帯なので、
みんなにも覚えておいててほしいなぁ。と思うところ☆

世界的にも混乱があったり、身近な所でもいろいろある時代だけど、
たまにはみんなで空を見上げて、
この神秘的な天体ショーを一緒に見れたら素敵だな・・・と、思った。


各地の観測可能な場所と時間はこちらから。
全国市区町村別 金環食・部分日食観測ガイド


※おまけ
ちなみに次回のサイエンスZEROは、錦江湾特集!
こちらも気になる〜!
[PR]
by collier2 | 2011-12-01 23:48 | 気になるイベント | Comments(0)