カメラで見た、日常。鹿児島のお店の紹介や、日々思った事など。


by collier2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
個人的な出来事
おいしいものめぐり
雑貨めぐり
かごしまもの
観た映画
集めてるもの
気になるイベント
てづくり
311
防災
かごしま(もの)めぐり
かごしま(食)めぐり
未来について
山登り
未分類

以前の記事

2016年 10月
2014年 12月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

その他のジャンル

ブクログ

最新の記事

お久しぶりです!
at 2016-10-29 07:27
ひとんちに行って来た!
at 2014-12-11 00:26
スマホでの更新はむつかしい…
at 2014-12-09 23:35
ブログをやめたわけではないの..
at 2014-12-06 00:58
Filmvak
at 2014-05-16 17:50

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧

<   2012年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

秘密の石。

d0201155_2115361.jpg

一軒家に越してから家庭菜園とか始めたので、
今までのマンション暮らしでは聞こえてこなかった鳥の鳴き声が心地いいな。とか、
土をいじってると風が気持ちいいな。とか、思うようになった。

すると、遠かった自然を身近に感じる事が多くなって、
もっともっと自然に近づきたくなって、
今まで集めた雑貨の代わりに石を集めて飾ったりするようになった。

先日も黒曜石とか水晶とか名前は忘れたけどきれいなガラス質の石を
アースデイで買う事が出来て、"石好きなんです。"と言ったら、
お店の男性の方の方がびっくりしてた(苦笑)

その中で石とは違うかもしれないけど前から欲しかったのが、
桜島の溶岩!

なんかしらないけどすごく欲しいな。と思ってたので、
いろいろ調べたら、桜島の道路に落ちているような溶岩は、
国立公園になってるので拾うのはNG!(犯罪になるそう。)

で、調べたら溶岩プレートを販売してる会社で溶岩も置いてあるとの事だったので、
問い合わせて向かうと、写真のような溶岩だらけの場所に案内された。

"持って帰れる物ならどれでもどうぞ!"と、量り売りで売ってくださった。
3Kgも買った(笑) 
周りに"変態でしょ?!"と言われたけどひとりでホクホクしていた。

けど、途中道の駅や売店でも丸く削られた溶岩が売っていた。
キーホルダーやストラップにもなっていた。
最近出来た商品らしいのだけどどうやらこれが売れるらしい。

けど、この溶岩にはある秘密があるんだなぁ♪
普通にも欲しかったけどそれが目当てってのもある。

友達にその秘密を話したら欲しい!と言ったのであげた。
早速秘密のあることが起こってびっくりしてた!

これがあるといろいろな場面で活躍してくれるので、
大きいもの小さいものいろんな場所に置いて楽しんでいる。

そして、自分用に持ち歩ける程度の溶岩をひとつ持つようになった。
なんだか愛着がわいてきて、何度も握ったりしてる。

ミタさんのきいちゃんみたいにブリキ缶に入れようかなぁ(笑)
[PR]
by collier2 | 2012-04-27 16:28 | Comments(2)

レトロフトチトセ・ブックパサージュ

d0201155_10483363.jpg

宮崎からお友達3人とプラスちびっこ1人がかごしまショップめぐりツアーにやってきた。

☆かごしまショップツアーの内容☆
今日まで六花窯さんの春香ル器展が行われている香煎
姶良のおいしいパン屋さんChanaan
わたしのお友達家族がやっているカフェチチビスコ
最近オープンした話題のお店、レトロフトチトセ・ブックパサージュ
手仕事品などを扱う雑貨店てぬか
RHYTHMAraheamのオーナーが作ったお店216
私も大好きなショップOWL
マルヤガーデンズ内のD&D
で時間切れ。

あと行きたかったお店は、レトロ舞La Boscoだった。
宮崎のお友達は、鹿児島は素敵なお店がいっぱいある!との事だったけど、
私も宮崎に住んでる時は宮崎は素敵なお店が多いなぁ。と思っていたので、
どうやらお互い無い物ねだりなのかもしれない(笑)

そして、最初に向かったレトロフトチトセ・ブックパサージュさんは、
迷路のようなコンクリートの空間にブルーの本棚が映えて、
天井まで続く本棚がまるで図書館のような空間みたいだった。
どこにもない個性的な空間で、気持ちが落ち着いた。


■レトロフトチトセ・ブックパサージュ
所在地:鹿児島市名山町2-1レトロフト千歳ビル1F
営業時間:11:00~19:00(確か 苦笑)
定休日:しばらくはお休みなしとのこと
[PR]
by collier2 | 2012-04-25 12:29 | かごしま(もの)めぐり | Comments(0)

愛情からうまれるもの。

d0201155_16155765.jpg

昨日はアースデイに初めて参加した。

今自分の興味がある、食や農の事から自然商品、放射能を含め身の回りの環境のことなど、
各分野のブースやイベントがいろいろと揃っていた。

そして初めて薩摩剣士隼人にも会えたし(カメラを向けるとポーズをとってくれる!)
知り合いのミュージシャン(歌いだしたら急に曇りが晴れるようなすごい方!)の歌も
みんなで楽しめて最高だったし(自転車を漕いで電気を作ってた!)

無農薬の野菜や、添加物が一切入ってない自家製のお菓子や食事、
東北のおばちゃんたちが作った商品、フェアトレード雑貨、本、岩石などなど
いろいろと自然をもとに楽しめる要素が詰まったブースが盛りだくさんだった。

その中でも初めて知った商品があり、
佐多岬オーガニクスという佐多岬の野山や付近の海洋の素材を使用した
石けんや化粧水などのブースで、月桃の化粧水とレモングラスの石けんを購入した。
どちらもいい香りがして、使うだけで癒されそうな商品。

その中でもおもしろい石けんがあって、通称”モッタイナイ石けん”と言われる、
製造時に出てしまう切れ端をまとめて地元の人だけが購入できるものがあった。
(写真左下のもの)

自分的には、この捨てられそうだけど捨てられなかった石けんがお気に入りで、
きれいな真新しい製品よりもなんだか愛しくて、購入が出来うれしい気持ちになった。

鹿児島でもイベント時にちょこちょこと出店されているらしく、
今後も”モッタイナイ石けん”に出会えるかもしれないので、
ホームページでチェックしときたい。

でもなぜ佐多岬で化粧品?という疑問が、このブログの説明文で解消した。
元々は食物アレルギーの娘さんを”どうにか助けたい。”
というお父さんの思いから始まった商品だった。

今話題の使ってアレルギーになる石けんの逆バーションといった経緯の石けん。

自分が消費するものは、どこで誰がつくったものなのか?
これからはそういうことを知った上で購入することも大切なことかなと思う。
[PR]
by collier2 | 2012-04-23 17:09 | かごしま(もの)めぐり | Comments(0)

La Bosco (ラ・ボスコ)

d0201155_14384196.jpg

このブログの検索ワードNO1は、今回のお店 La Boscoだ。
以前一度紹介したことがあるので、そのページにアクセスしてくる人が多いらしい。

久々に行ったら、もうひとつ照明ショップのスペースが増えていた。
以前探していたライトがちょうどあって、中に入りたかったけど
中に入るにはお店の方を呼ばないといけないらしく、
すごく忙しそうな状態だったので断念した。

今回はテレビで紹介されてすぐだった為か、たくさんのお客さんが待ち状態。
前は、ちょっとスローリーなかわいらしいおばあちゃんがカフェのほうに立ってらしたけど、
この忙しさじゃあのおばあちゃんは出てこなそうだ。。。

そして今にも走り出しそうな格好をしたオーナーらしき男性も、
いそいそと動いてお店を回してる。

とにかく忙しそうで、私たちもやっと座れたのだけど、
やっぱテレビの影響はすごいなぁ。と思いながら過ごした。

ショップのほうは、前からするとボタンのスペースが狭まって、
新しい糸の種類が増えていた。

相変わらずここにしかないようなかわいらしいリボンや布地が多かった。
てづくりする人には目移りする空間。

天気もよく、久々に会う友達とも話せてよかった。
また機会があったら遊びに行きたい。


ラ・ボスコ
所在地:鹿児島市紫原3丁目11-17
TEL:099-255-3655
営業時間:11:00〜20:00
定休日:不定休
[PR]
by collier2 | 2012-04-19 14:59 | かごしまもの | Comments(4)

部屋が変わると運気が変わる。

d0201155_19261619.jpg

久々に一人暮らしのお友達の部屋に行った時のこと。

前に来た時は引っ越してわりとすぐの時だった。
今回は引っ越しからしばらく経っていたのだけど、
部屋に入ってすぐ感じたことは、物が増えたなぁ。といった印象だった。

生活していると物が増えていくもの。
これはもうよくある悩み。

そして、話をしたりヨガをしたりしてたのだけど、
なんだかんだで急遽私が模様替えをすることになった!

昔は友達の部屋の模様替えをよく担当していて、
何よりもわたし自身が楽しくて、張り切ってよくやったものだった。

でも最近は実家組が多かったり、結婚してたりして、
一人暮らしの部屋にお邪魔する事も少なくなってた。

でも友達が実家を脱出して一人暮らしを始めたので、
それだけでもひそかにわくわくしてたのだけど、
ついに模様替えを担当する機会が回って来た〜! イエ〜イ!

久々に手がける模様替え! 
テンションが上がり、マスクをして髪を結んで、
そうじ、片付け、分類から始めた。

そしたら、だんだんと友達のクセがわかってくる。
かわいい雑貨をこれまでに沢山購入したりもらったりしているのに、
押し入れにしまい込んだままだったり、封を開けてなかったり…。

それを片っ端から出して似たようなテイストで固めてディスプレイする。
それだけでも雰囲気がガラッと変わった。

ひとつだけポツンと飾ると、パッとしないようなものでも、
同じテイストで飾ると映える!

楽しくなって片付けをしながらディスプレイしていくと、
ばらばらだったものがまとまってなんだかすっきりしてきた。

家具の配置も移動や交代をしたりして、だいぶ使いやすくなってきたけど、
とりあえずまとまったのはリビンクだけ。
残念ながら時間切れ。

寝室やキッチンやトイレも手を加えたかったけど次回に持ち越した。

その間に友達には断捨離と収納の整理をしてもらって、
それが終わったらお部屋をもっと輝かせるのに必要な、
いくつかのアイテムを求めて買い物に行く予定。

それが揃ったら本格的に片付けと配置替えをして、
もっと使いやすく、もっと広く使えるように工夫をするつもり。

あ〜楽しみ♪
その日のわたしの頭の中は、もう友達の部屋のことでいっぱい(苦笑)
久々に収納やインテリアの本を引っ張りだして、
使えるアイデアはないか探したり…。

部屋に対していつも思うのは、部屋が変わると運気が変わる。ということ。
部屋が片付くと人を呼べるようになる。
人を呼べるようになると人が新しい何かを運んできてくれる。

それは刺激だったりいい時間だったり、
ひとりでは得られない何かを運んで来てくれたりするものだ。

なのでわたしの最終的な目標は、ここに素敵な男性が遊びにくる☆
ということ(笑)
送ってもらった時などに、お茶でもどう?とドラマみたいに言える部屋♪

けどまだまだ途中なので、今後しっかり仕上げたいなぁ!
あ〜 たのすぃみ♪
[PR]
by collier2 | 2012-04-18 20:11 | 個人的な出来事 | Comments(0)

ちょっとひといき。



最近固い記事ばかりだったのでちょっと休憩(笑)
Peeping Life の中でも好きなやつ、 「リリックにのせて」編。

毎日めまぐるしく事が動くので油断出来ないけど、
力んでばっかりも疲れるので、ちょっと笑ったりしてみようかと思って。

他に好きなバージョンは、PS3とコラボのやつ。

また笑って力つけていきまっしょ☆
[PR]
by collier2 | 2012-04-17 21:56 | 個人的な出来事 | Comments(0)

大人の事情も飛び越えて。

d0201155_1743213.jpg

昨日の選挙は鹿児島で過去最低の投票率だったらしいけど、
無所属で1位当選の小川みさ子さん(前回の得票を2千票余り上回ったとのこと)は、
これまでに日本で一番反原発の活動と情報発信をしてきた議員と言われていて、

鹿児島市初の「無所属市民派」市議として
1996年に初当選してから数年間、
議会内で猛烈なバッシングと嫌がらせを受けながら闘って、
それでも圧力を跳ね返してきた人らしい。

そんな女性が1位当選を受けて出した言葉は、
”お母さんたちと市民の勝利!”だったという。

確かに無所属で1位当選はすごいな!と個人的にも思ったし、
投票率は過去最低だったかもしれないけど、
今までよりも”このままじゃまずい。”と
本気で思った人が多かったのかもしれないと勝手に感じた。

原発のある鹿児島の市民が、脱原発を訴える人を1位で選ぶ。
大人の事情も飛び越えてこのような実績が残ったというのは
素晴らしい選挙だったと思う。
[PR]
by collier2 | 2012-04-16 18:11 | 311 | Comments(0)

鹿児島に瓦礫(安全とは言えない)を持ち込んでほしくない人へ。

d0201155_10453981.jpg

以前紹介した漫画で、政府が全国に処理をお願いしている瓦礫は、
東北の復興に役立っていない事、
完全に汚染されてないとは言えない事を伝えた。

そしてまた以前の記事で、
その瓦礫が鹿児島県議会で受け入れ決議案が可決して、
でも県には焼却施設がないため、
以下の市が受け入れに手を上げているということも伝えた。

■姶良市
■市来串木野市
■阿久根市
■薩摩川内市
■出水市
(出水市で受け入れた場合、焼却場は長島、阿久根になる可能性大だそうです。)

そして、これまた以前の記事で、
選挙が唯一自分の意見が反映される直接の場所ということも伝えた。

今回の選挙で原発と瓦礫についてアンケートに答えている候補者の内容は以下。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
霜出 よしひさ 自民党 原発 現状維持   瓦礫 反対
しまだ 龍太郎 無所属 原発 現状維持   瓦礫 反対
佐藤 高広   自民党 原発 段階的に廃止 瓦礫 賛成
秋広 まさたけ 社民党 原発 段階的に廃止 瓦礫 賛成
ふじくぼ 博文 社民党 原発 段階的に廃止 瓦礫 賛成
中原 力    無所属 原発 段階的に廃止 瓦礫 賛成
政田 けいじ  自民党 原発 段階的に廃止 瓦礫 賛成
井上 剛    無所属 原発 段階的に廃止 瓦礫 賛成
大園 盛仁   無所属 原発 段階的に廃止 瓦礫 賛成
かつや 政和  無所属 原発 段階的に廃止 瓦礫 賛成
大川 とみひろ 無所属 原発 段階的に廃止 瓦礫 賛成
吉福 こうすけ 無所属 原発 段階的に廃止 瓦礫 反対
上柿 勉    無所属 原発 段階的に廃止 瓦礫 賛成
森山 きよみ  社民党 原発 全部即廃止  瓦礫 選択なし
大園 たつや  共産党 原発 全部即廃止  瓦礫 その他
小川 みさ子  無所属 原発 全部即廃止  瓦礫 反対
のぐち 英一郎 無所属 原発 全部即廃止  瓦礫 反対
桂田 みち子  共産党 原発 全部即廃止  瓦礫 その他
米山 たいすけ 無所属 原発 全部即廃止  瓦礫 賛成
堅山 清隆   共産党 原発 全部即廃止  瓦礫 その他
志摩 れい子  自民党 原発 選択なし   瓦礫 選択なし
北森 孝男   社民党 原発 選択なし   瓦礫 選択なし
大森 忍    社民党 原発 選択なし   瓦礫 選択なし
堀 純則    自民党 提出しません
古江 尚子   自民党 コメントは控えます
三反園 輝男  無所属 提出しません
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こちらに名前が記載されてない候補者は、提出されてない人。
(きっと大人の事情だろうなぁ。)

今日は投票日。
選挙なんて誰に入れていいかわからないし面倒だから行かないよーん。
と思ってる人の中にも、
安全とは言えない瓦礫が運ばれてくるのはいやだなぁ。
と思っている人もいると思う。

でも私たちの意見が唯一反映される直接の場所は
今のところここしかない。

わたしも今日は午前中に投票済ませて、
久々の友達とカフェに行くんだ♪

※でも今日は仕事だから無理。という場合、
夜は8時までだからそれ以降の残業組み以外はいけそうかも!


本当に自分の願いを込めて投票すると、
宝くじ買った時の気持ちの時とちょっと似てて、
自分の願いが叶うかなぁ、通るかなぁ☆
なんてわくわくする期待感があって、

プラス人任せじゃなく自分の意見をきちんと示したんだ!
という清々しさもある。

ちょっとね、気持ちがいいの。これ、ほんとに。
ぜひみんなにも味わってほしい。この気持ち☆
[PR]
by collier2 | 2012-04-15 10:47 | 311 | Comments(0)

ひとりでも多くの人が知るよう願いを込めて。



ある福島の人に、"この動画を観てほしい。"と言われた。
それが、ドイツのテレビ局が作ったドキュメンタリー「フクシマの嘘」という動画。

観れば、"こういう切り込みが欲しかった。"と思わせるようなつくりの映像だった。

311以降恥ずかしながらわたしは初めて原発と向き合ったけれど、
原子力発電所というものにどれだけの人とどれだけの力が渦巻いていたのか、
これを観て初めてわかった。

もうこれはとにかく観てもらわないと何も言えないので、
観てもらうしかないのだけれど、動画が観られない人もいると思うので、
文字の書き起しはこちらだけどやっぱり出来れば観てもらいたい。
と言うしかない。

ただ、この動画は以前UPされたにもかかわらず削除されたとの事だったので、
早く観ないとまた削除されてしまう可能性大だ。

動画は2部に分けられていてどちらも各15分間。
みんな忙しい毎日を送っていると思うのだけどこれは本当にひとりでも多くの人に知ってほしい。
※2部の動画はこちらから。


そんなことを言ってる間にも福島の原発では今日、
4号機の燃料プールが冷却停止で配管から20リットルの水漏れがあったり、
3号機に重さ35トンの燃料交換機がプール内に落ちて
核燃料の上に乗っていることが初めてわかったりしている。

そんな中で政府は、
関西電力の大飯原発3・4号機の再稼働に向けて、
13日夜、安全性と必要性が最終的に確認できたとして、
地元自治体に協力を要請することを決めている。

でもそれもこれもこの動画を観たら納得した。
そうかそういうことか、、、
わかってはいたけど、どの程度のレベルなのかがこれではっきりしたから。
だから観たらより納得できた。

東電の本音を前々から知りたいと思っていたけれど、
この動画の最後のインタビューが、日本の電力会社の本音なのだと思った。

そして最後の場面で原発に関わって来たある一人の人は言っている。

この結果を人類はちゃんと知るべき。
一緒に未来を作っていくことができるように。って。

わたしもみんなと一緒に未来をつくりたい。
つくりたいよ。
[PR]
by collier2 | 2012-04-13 22:09 | 311 | Comments(0)

鹿児島にも来てしまうのだろうか…。



ガレキ受け入れが東北復興の為になるって思ってませんか?
(PDFで見る場合はこちらから。サイズが選べます。)

鹿児島県議会は、3月26日にがれき受け入れ決議案を全会一致で可決した。
だけど県は焼却施設を持ってないので、実際に受け入れるのは市町村。
今の所、受け入れると手を上げているのは以下の市。

姶良市
(3月27日に薩摩川内市議会でがれきの受け入れを市に求める決議をそれぞれ賛成多数で可決)

市来串木野市
(3月23日に受け入れを表明するよう求める決議案を賛成多数で可決)

出水市
(出水市で受け入れた場合、焼却場は長島、阿久根になる可能性大だそう。)

阿久根市
(3月26日に阿久根市議会でがれきを積極的に受け入れるべきと決議)

薩摩川内市
(3月27日に薩摩川内市議会でがれきの受け入れを市に求める決議をそれぞれ賛成多数で可決)

瓦礫の放射能は、「不検出または微量です」と国は言っているけど、
放射能防御プロジェクトという団体が調査した所によると、
とりわけ除去率99.99%といわれたフィルターが
実際は50~60%程度に過ぎないという推定結果が出ているそう。

そして、瓦礫処理が東北の人たちのためになるかと言えば、
既に使われた瓦礫受け入れの広告費は30億円らしく、
鹿児島を始め全国の受け入れ地までの高い運送費や焼却費はそれぞれの業者に落ちる事になり、

その分が東北に回せたら雇用が生まれ東北の為になるのに…
と思ってしまう。。。


自分は瓦礫処理について闇雲に反対したいんじゃなくて、
国が大丈夫。と言ったものを鵜呑みにして大丈夫と言い切れる?と、
受け入れる側に確認したい。

本当に東北復興に役立って、本当に汚染がないのなら協力したい。
でも本当は東北復興に役立ってなかったら?もし汚染されてたら?
あとで本当の事がわかった時にはもう取り返しがつかない。

東北の人を助けたい。という純粋な思いが、
鹿児島の土地や人を汚染させただけだった。
というような悲しい結果にだけはしたくない。

環境省からの説明会は既に鹿児島で開かれている。
今後も環境省は鹿児島県の市長会で説明会を企画している。

○4月19日:市長会議定例開会後、環境省側から瓦礫レクチャー
○4月23日:各首長宛に説明会予定

私たちが普通に過ごしている間にも、
場合によってはどんどん話が進むかもしれない。
決定してからでは何も変えられないかもしれない。
ちゃんと注目していくことが大事だと思う。
[PR]
by collier2 | 2012-04-13 14:53 | 311 | Comments(0)