カメラで見た、日常。鹿児島のお店の紹介や、日々思った事など。


by collier2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
個人的な出来事
おいしいものめぐり
雑貨めぐり
かごしまもの
観た映画
集めてるもの
気になるイベント
てづくり
311
防災
かごしま(もの)めぐり
かごしま(食)めぐり
未来について
山登り
未分類

以前の記事

2016年 10月
2014年 12月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

その他のジャンル

ブクログ

最新の記事

お久しぶりです!
at 2016-10-29 07:27
ひとんちに行って来た!
at 2014-12-11 00:26
スマホでの更新はむつかしい…
at 2014-12-09 23:35
ブログをやめたわけではないの..
at 2014-12-06 00:58
Filmvak
at 2014-05-16 17:50

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧

<   2012年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

瓦礫を拡散しないで活かすプロジェクトが始まった!



各地で震災瓦礫を受け入れるのか?受け入れないのか?と、
どちらの意見にしても、いろんな人々が心をやきもきさせて来たこのテーマだけど、

なんとついに、瓦礫を拡散しないで活かすプロジェクトが始まった!
上の動画にその方法も描かれている。

また、動画内に出てくる80歳を超える植物生態学者 宮脇 昭さんの言葉が印象的で、
宮脇さんは、こうも言っている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スギやヒノキ、カラマツ、マツなどの針葉樹林は、
人間が材木を生産するため人工的に造林したもので、
人が手を入れ続けなければ維持できない。

本来の植生は内陸部ではシラカシなどの常緑広葉樹、
海岸部はタブノキ、シイ等のいずれも照葉樹林が本来の姿である。

現在の針葉樹では20年に一回の伐採と3年に一回の下草刈りが前提で、
それをやらないと維持できない偽者の森である。

マツにしても、元々条件の悪い山頂部などに限定して生えていただけのものを
人間が広げてしまったのだからマツクイムシの大発生は自然の摂理である。

その土地本来の森であれば、火事や地震などの自然災害にも
耐えられる能力を持つが、人工的な森では耐えられない。

手入れの行き届かない人工的な森は元に戻すのが一番であり、
そのためには200年間は森に人間が変な手を加えないこと。
200年で元に戻る。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(Wikipediaより)

とのこと。

人間が作ったニセモノの森じゃなく、元々の本来のホンモノの森は、
人も海も昔から守って来たという事。

自然に活かされる日本人の原点が見える動画だった。

13分というちょっとだけ長めの動画だけど、見た後には何か感じるものがあると思う。

瓦礫を拡散するのではなく活かすこと。
これからはぜひそれでいきたい。

そして、放射能の影響がある土地の人々が、
残りたい人移動したい人それぞれの希望が叶う体制に変えて行ければと思う。
[PR]
by collier2 | 2012-05-31 12:41 | 311 | Comments(0)

テレビデビュー!

d0201155_1113480.jpg

今朝、いつものように庭に水をやって、
庭の枯れた部分の葉っぱなどを切ったりそうじしてたら、
こないだも庭いじりしてる時に見かけたわんちゃんのお散歩の奥様と出会ったので、
「おはようございます!」と言ったら、「おはようございます!」と笑顔で返してくれた。

しかもその後、後ろを向いて移動してる私の背中に、
「いつも庭をきれいに手入れされてますね!」とわざわざ声をかけてくれた。
「いやいや、そんな、ありがとうございます。」と、でれでれ照れながら答えてしまった(苦笑)

こないだ回って来た回覧板に、最近の災害や孤独死が多いなどの現状を踏まえて、
もっとご近所で挨拶や声かけをしましょう!と、提案があった。

だけど、挨拶しても無視されたりする場合も人によってはあるので、
"この方はほっといてほしい方なのかな?"と思って、
なんとなく他の人にも挨拶を遠慮がちにしたり、様子を見てしまう所が自分にあったけど、
やっぱり知らない方でも笑顔で挨拶されるとうれしいもの。

朝から心がぱーっと開いたような気分だった。
これからは勇気を出して挨拶してみよう!と思った。

そして、庭にいるのがなんとなく心地よかったのでいくつか写真を撮って
facebookに公開したりしてたけど、地元のテレビ番組を見てたら、
"写真付きのメッセージ大歓迎!"と書かれた文字が目に入ったので、
ちょうど旬の紫陽花が庭に咲いていた所を撮った写真を送ってみた。

すると見事に読まれてひとり喜んだ(笑)

「ズバッと!鹿児島」(鹿児島のローカル番組)に、今朝紹介された写真は上のもの。
親も親戚も見てなかったけどね(笑)

ペンネームはふうこ。
昔可愛がってた犬の名前を文字ったもの。

また機会があったらふうこで投稿するかもしれないので、
ふうこが出て来たらもしかして?と思ってね。
[PR]
by collier2 | 2012-05-30 11:22 | 個人的な出来事 | Comments(0)

流れに身を任せてみる。

d0201155_15492498.jpg

ここ最近、わたしのささやかな日常の割にいろいろと出来事が起こりすぎて、
書くことはいっぱいあるのだけど、書くならきちんと書きたいので、
時間が取れず書けずにいるところ。。。

薩摩の秘密を知るツアーに参加したり、
小学校の同級生と久々にネットで再会したら海外で俳優になってた!とか、
もうすぐ行われるイベントの準備で普段は会わないような人々と出会ったり、
興味のある分野がまたひとつ増えて知りたくなって本を読みたくなったり…

けど通して言える事は、すべて"出会い"がキーワードになっているということ。
人とも、ものごととも。

何もない時は出会いもなんにもないけれど、きっと今はいろんなことと出会う時期。
かもしれないから、それに乗っかろうと思う。

明日からも田植えにミーティングにお客様に…と様々な分野の予定が入ってるので、
流れに身を任せてみよう。
[PR]
by collier2 | 2012-05-26 16:17 | 個人的な出来事 | Comments(0)

金環日食。

d0201155_920143.jpg

昨日は金環日食と桜島のドカ灰がもっぱら話題の鹿児島だった。

朝、桜島が見える海沿いのドルフィンポートへ行くと、
県外ナンバーの車だらけにまず驚く。

熊本、佐世保、福岡…宇都宮?
それが何台も!

みんな朝早くか昨日からの前乗りで鹿児島までやってきたんだろうなぁ。

そう思いながらドルフィンポートの中に入ると、
ドリカムの♪指輪をくれる? ひとつだけ 2012年の 金環食まで待ってるから〜♪
が流れていて、すっかり観測ムード。
もう既にたくさんの人が2階のデッキにスタンばってる。

ランドセルの小学生や、制服姿の高校生、
スーツ姿のサラリーマンなど、明らかにいつものドルフィンポートではなく、
へんな感じ(笑)

モスのドライブスルーを買っていたので、外でまず朝食を済まして、
話をしながらコーヒーを飲んでその時を待つ。

海沿いに近づくと場内アナウンスでカウントダウンが始まる。
5! 4! 3! 2! 1!
「この雲の向こうに今、太陽と月が重なっております!!」
盛り上げるアナウンスを横にみんなの目線は"ん?ん?"と空へ。

すると…
ちょうどピーク時に雲の切れ間から、なんとか見えた〜!!
一斉にその場の人たちの”おぉ〜!!”という歓声が上がる。

シルバーというか青白いきれいな細いリング。
本当にきれいで心が高揚する。

そしてじっと見守ると、雲の切れ間からまた見えた!
「見えたー! 見えたね!!」周りのみんなの興奮してる声。
ほんのちょっとだけど見れて嬉しかったし感動した。

しばらく見ていたけど、再び雲が切れる事はなく、
みんながぼちぼち帰りだした頃、"写真撮ってくださーい。"の声。

見ると、学生が10人以上。聞けば熊本から来たらしい。
このまますぐまたトンボ帰りらしく、今から講義でも受けるのかなぁ?といった感じだった。

なんとなく、"わざわざ来てもらったのに見れなくてごめんねぇ。"と、
少し地元の責任を感じながら、彼らの背中を見送った。


太陽と月と地球、きれいなリングをありがとう。
とっても神秘的でした。

そして、次に鹿児島で見られるのは62年後の2074年だそう。
うーん、生きてるかなぁ(苦笑)
[PR]
by collier2 | 2012-05-22 13:32 | 個人的な出来事 | Comments(0)

夕暮れと波と空と。



前回に続き今回も夫が動画を撮ったので曲を担当した。

波の満ち引きを見ていると落ち着く。
夕暮れも大好物だし、空も好き。

自然にあるものが落ち着く事は前からわかっていたけれど、
最近は実際自然に触れて、さらに実感している。

ある日ショッピングモールの中を歩いている時にふと思った。
当たり前だけど人工物だらけだなと。
おまけのように置いてある植物以外自然なものは人間だけだと。

それから、人工物だらけの場所をあまり好まなくなり、
用事がないとショッピングモールにもあまり魅力を感じなくなり、
そんな時山や森に行ったらびっくりするくらい心地よかった。

やっぱり人間は本当は自然が好きなんだろうな。
ビルに囲まれて平気のような気もするけれど、
それは慣れであって、ほんとに自然と触れ合えばきっと思い出すんじゃないかなぁ。

この間ナウシカを久しぶりにきちんと見たけど、ナウシカみたいになれたらかっこいいなぁ!
と思ってしまった。

女性だけど強いしね。
自然にも動物にも人にも優しいしね。

虫はまだ苦手だけど、毛嫌いはやめた。
自然を大事にして、動物にも人にももっとやさしくなれたらいいなぁ。
[PR]
by collier2 | 2012-05-19 22:36 | 個人的な出来事 | Comments(0)

「しずく」打ち上げ成功!!



今日の夜中、深夜1時10分。
JAXAの第一期水循環変動観測衛星「しずく」打ち上げライブ中継 が始まった。

0:38:11くらいから、カウントダウン20秒前。
自分が打ち上げるわけでもないのにドキドキしてくる。

この機体が数秒後には宇宙を飛んでるなんて!
そう思いながら"しずく"を見守る。

"しずく"という名前、実は衛星名称募集の時、
わたしも同じ名前で投稿したのだった。

というのも、この衛星のミッションは、
地球規模での気候変動、水循環メカニズムを解明するため、
全球規模で長期間(10~15年程度)の観測を継続して行えるシステムを構築し、
そのデータを気候変動の研究や気象予測、漁業などに利用して
有効性を実証することを目的としたミッション(公式サイトより)
ということだったので、

その内容を聞いた時、
このひとつの衛星が、水のひとしずくのように、
初めの”しずく”が、今後私たちの水に関する暮らしに
大きな成果を持たらしてくれると感じたからだった。

そんな事もあり、今回の打ち上げはいつも以上に力を入れて見守っていた。

上の映像を見てもわかる通り、発射の衝撃は凄まじい。
そして発射後、秒速1.5kmでどんどんしずくは進んで行く。

そして、無事軌道に乗って打ち上げ成功!
現地の種子島では成功の合図で花火が上がったとのことだった。


次回は7月21日(土)打ち上げ予定の、「こうのとり」3号機(HTV3)

地球・天体の観測や、宇宙での実験・研究などを行う国際宇宙ステーションへ
宇宙飛行士の食糧や衣類、各種実験装置などを補給する輸送業務を担ってる。

一度生で打ち上げを見てみたいなぁ!と思いながら、
しかしさっきの打ち上げ感動したなぁと思いながら、眠りについた。

おかげで今日は寝不足(苦笑)
今頃”しずく”どの辺りかなぁ。。。と、また夢心地のような気持ちになって、
眠ってしまいそうな一日のはじまり(笑)
[PR]
by collier2 | 2012-05-18 10:02 | 個人的な出来事 | Comments(0)

高千穂牧場 プレーンヨーグルト

d0201155_13101392.jpg

ちょっと前から、朝食をヨーグルトにブルーベリーとプルーンと黒糖きな粉をかけて、
バナナと一緒に食べる事にした。

今までヨーグルトにこだわった事もなく、その時一番安いものを買っていたのだけど、
ある日思い切って高千穂牧場プレーンヨーグルトを買ってみた。

そしたら、これは添加物が一切入っておらず、生乳100%のヨーグルトだった。
今まで食べていたものにはよく見たら添加物が入っていたので、
これはいいな♪ と思い食べてみると、味が違う!
プレーンヨーグルトなのに全然酸っぱくない。やさしい味。
生乳100%ってこんな味なんだ!と思った。

そして、最近パッケージがモデルチェンジしてこのようにすごくシンプルなものになった。
個人的には断然こっちのほうが好き!

今までより高いって言っても何十円かだし、添加物入ってないし今までのよりおいしいし、
パッケージも気に入ってるし、これからはこれにしよう!
と思ってからもうずっとこれ。

多分この味を覚えたし変えられないと思う。

冷蔵庫の中やテーブルにこのヨーグルトが並ぶとなんだかうれしい♪
この商品をつくってくれたみなさん、ありがとう。
[PR]
by collier2 | 2012-05-17 14:12 | かごしま(食)めぐり | Comments(0)

まあこれも勉強 勉強!

d0201155_9261177.jpg

今日は、ちょっとショックだけど勉強になることがあった。

そういう日もあるよなー。 なー。なー。

ちょっと前に見た種子島の夕日でも思い出して夜のミーティングに備えよう。

あー、森へ行きたい。。。
[PR]
by collier2 | 2012-05-15 18:46 | 個人的な出来事 | Comments(0)

母と父の日。

d0201155_12373097.jpg

昨日は母の日だったので、母を自宅に呼んでみんなでお寿司を食べて、
テレビを見ていたら、自然と母の昔話になった。

生まれてから、苦労がたくさんあった母のこれまでを聞きながら、
自分たち兄弟にはそういう思いをさせないようにとしてきた事などを思い出した。
おかげで自分は恵まれた環境で過ごしてこられた。

そういう恵まれた環境も、当たり前になると人間はこわい。
知らず知らずのうちに次を次を求める。

生前父は、”そういう苦労話をもっと子どもたち(私たち兄弟)に話しなさい。”
と言っていたのだそう。

なので、今日は父から
”今の状況は恵まれてるんだぞ! お母さんの話をよく聞いときなさい。”と、
言われたような気がして、久しぶりに父から怒られたような気がした。

ありがとう。お父さん、お母さん。
そうだった。そうだった。
わたしまたすぐ調子乗ってた。

出た出た!って感じだったでしょ(苦笑)
ごめんごめん。
でしたでした。って感じだったよ。

気をつけるよ。


けど、久々にお父さんから注意されて嬉しかったなぁ。
よく注意されてたもんね、
懐かしい気持ちだったー。

ふたりともありがとう。
またいつかみんなで家族しようね。
[PR]
by collier2 | 2012-05-14 14:25 | 個人的な出来事 | Comments(2)

次が来た!

d0201155_19313065.jpg

あ〜 次はいつかなぁ♪ と思っていた山登り。
その時は思っていたより早く来た!

今回は、藺牟田池外輪山。
愛宕山と竜石にさくっと午前中に登った。

さくっといっても、時間的に早かったという意味で
わたし自身は写真を撮りながら遅れながらみんなについてゆく。

今日は暑くて汗が出て息もあがるんだけど、
森の中にいる時とか、素敵な植物に出会った時とか、
頂上の景色が素晴らしい時とか、
写真のようになかなか日常にない場所にたどり着いた時などの瞬間瞬間が気持ちよくて、
帰った後の写真が楽しみ☆

元々アウトドアとは無縁のインドアなんだけど、
ほんと自然の中に身を置くのは気持ちがいいと、すごく思うようになった。
[PR]
by collier2 | 2012-05-12 19:54 | 山登り | Comments(0)