カメラで見た、日常。鹿児島のお店の紹介や、日々思った事など。


by collier2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
個人的な出来事
おいしいものめぐり
雑貨めぐり
かごしまもの
観た映画
集めてるもの
気になるイベント
てづくり
311
防災
かごしま(もの)めぐり
かごしま(食)めぐり
未来について
山登り
未分類

以前の記事

2016年 10月
2014年 12月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

その他のジャンル

ブクログ

最新の記事

お久しぶりです!
at 2016-10-29 07:27
ひとんちに行って来た!
at 2014-12-11 00:26
スマホでの更新はむつかしい…
at 2014-12-09 23:35
ブログをやめたわけではないの..
at 2014-12-06 00:58
Filmvak
at 2014-05-16 17:50

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧

<   2012年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

UAがかごしまに来てくれる!



UAがかごしまに来てくれる!という情報を聞いてとってもうれしい☆

詳細は以下
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2012年7月6日(金)Open18:00 start19:00(予定)
「UA 未来を紡ぐチャリティーライブ ~選ぶ、未来 つなぐ、いのち~」
場所:鹿児島中央駅東口広場(少雨決行 荒天時は会場を変更する場合があるそう)
チャリティ料金:500円(前売り無し)
Main Act:UA
Guest:武者ドレッド

主催/UA未来を紡ぐチャリティーライブ実行委員会 実行委員長 森
問い合わせ/実行委員会事務局 
TEL/08058045083(受付時間13時〜17時)
MAIL/20120706kagoshima.ua@gmail.com
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

同時に、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一口五千円から、
ノグチエイイチロウさん名義で、
南日本銀行 店番202
玉里支店 普通口座 1060773
まで、資金カンパを募集している模様。

また、当日のチラシなどにお名前記載の希望有無
など振込の後、携帯まで教えてくださいとのこと。
連絡先:09054894806
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
早速私もカンパをしてみた!

おこづかいは減ったけど(苦笑)UAが来てくれるなら☆
みんなと有意義な時間を過ごせるならなんてことない♪
※チラシに"リッカ"の名前で出してもらえるよう頼んでみたので
当日行かれる方はチェックしてみてね!

そしてこのチャリティの収益は、UAも中心人物のひとりである「ティダノワ」と、
東日本から疎開支援活動と、「東北ライブハウス大作戦」の両方にも使用されるらしい。

土地に残る人にも、移動する人にも使ってもらえるという嬉しいチャリティ。


チャリティに参加して、UAの歌を聴きながら東北の人の事を想い、
311が起こってどうなったかを改めて感じ、自分たちに出来る事を考え、
そして行動に移す。

世界は変わらない。と思えばほんとに変わらない。
未来は変わる。と思えばほんとに変わる。

311後、"自分に何か出来る事があればいいのに…"と思ったあの気持ち、
自分たちにできることがある今だからこそ活かそうよ。

当日はみんなと同じ時を過ごせる事、ほんとうに楽しみにしているとこ♪
ではではまた会場で☆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆お願いと注意事項
○チャリティーライブ運営のためのカンパにご協力ください。
○荒天時は会場を変更する場合があります。
その場合は当日14時までに、Twitter/@ua_mirai_0706にて発表いたします。
詳しくはお電話いただくか、中央駅東口広場に係りが待機しておりますのでご確認ください。
また、台風などでアーティストが来れない際は中止させていただく可能性もあります。
ご了承ください。
○会場に駐車場はございません。公共交通機関か近隣のコインパーキングをご利用ください。
○ゴミゼロイベントになります。ゴミは必ずお持ち帰りください。
○会場内外での事故、盗難などの責任は一切負いません。
○野外イベントになりますので、天候の変化への備えをお願いいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by collier2 | 2012-06-27 11:57 | 未来について | Comments(0)

電気が足りなくなったら困ると思うすべての人へ。

d0201155_1915652.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発が危険だっていうのはわかったけど、
でも実際電気が足りないなら動かすしかないし、

原発を反対する人も電気がなくなったら困るでしょ?!
なんで無責任に反対なんて言えるの?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

と思っているすべての人へ、
ちびっこでもわかる子ども向け説明サイトを見つけた。

「よくわかる原子力」 "原発止めたら、電気が足りない?"



これを読んだら、
本当の事を言ってるのが誰だったのか?がわかると思う。

これを読んだら、
今がどのくらい大事な時なのかががわかると思う。

これを読んだら、
あなたの事を待ってる人たちがいることがわかると思う。


ちょっと面倒でも、ちょっと勇気を出して、
知ることを諦めないでほしい。
本当に大事なことを見逃さずに見つめてほしい。

あなたがほんとの本気になるまで、待ってるよ。
いつまでも☆
[PR]
by collier2 | 2012-06-25 19:18 | 未来について | Comments(0)

「世界の終わりのものがたり」

d0201155_262184.jpg

Q01.あなたの人生でいちばん心配なことはなんですか?

Q02.人が生み出したことと、人の手によらないことと、どちらが怖いのでしょう?

Q03.世界で一番安全な場所はどこでしょう?

Q04.どんな病気になるかあらかじめわかるとしたら、知りたいですか?

Q05.永遠の生を手にいれることができるなら、ほしいですか?

Q06.あなたにとって永遠なものはなんですか?

Q07.「生きている」 ってなんでしょう?

Q08.50年前の生活にもどることはできますか?

Q09.人はなぜ進歩しようとするのでしょうか?

Q10.テクノロジーの進歩によって消えたものはありますか?

Q11.なぜみんな一人ひとり違うのでしょう?

Q12.変化と多様にみちた世界のなかで、あなたが残したいものはなんですか?

Q13.地球が危機的事態をむかえたとき、別の星への移住を考えますか?

Q14.あなたにとって世界の終わりとは、なにが終わることなのでしょうか?

Q15.生きているあいだに絶対やってみたいことはなんですか?

Q16.あなたはどんな未来をつくりますか?

Q17.テクノロジーはなんのためにあるのでしょう?

Q18.持続可能とは、「なに」をいったい「いつ」まで持続することでしょうか?


あなたはこれらの問いになんと答えますか?


「世界の終わりのものがたり」〜もはや逃げられない73の問い〜
[PR]
by collier2 | 2012-06-24 02:09 | 未来について | Comments(0)

かごしまにUAがくるよ!

みんな〜! かごしまにUA来るって!
何しに来るかっていうと、"みんなと一緒に未来を守るため。"

※ただ、詳細はさっき出したけれど早く出し過ぎだったみたいで(苦笑)
なのできちんとOK出たらまたきちんと告知します!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昔からすごくUAが好きだった。
そんなUAが今この時、同じ気持ちでいることがすごくうれしい。

UAが好きな人も、そうじゃない人も、昔よく聴いてたなぁ。という人も、
ぜひ当日はUAのもとへ行ってみよう。

じっくり何かを感じられる時を
みんなで一緒に過ごしてみたい☆
[PR]
by collier2 | 2012-06-23 14:23 | 気になるイベント | Comments(0)

仕事中の人も、今視れる方は少しでも見てほしい。

仕事中の人も、今視れる方は少しでも見てほしい。
これがどこのテレビでも報道されない今だよ。

■再稼働しないでほしい!に3万人以上 首相官邸前
http://www.ustream.tv/channel/7259756

--------------------------------------------------------------

結果、実際にデモをしてた方は4万人という話も。
USTREAMでリアルタイムに視た人は1万人越えした。

でも今の所ニュースを見てもNHKでは放送されない。
報道ステーションで放送があるのかどうかが見所だ。

--------------------------------------------------------------

報道ステーション、ありのままを報道してくれた。
ありがとう。

官邸内までデモの声が響いていた事、
枝野さんと細野さんに"官邸の外で国民が再稼働しないで!の声を上げてますが?"の問いに、
枝野さんは無視で、細野さんは"急いでるので"と言って車に乗り込み、
デモをしてるみんなの横を車で通り抜ける所まで報道してくれていた。

デモに参加した人も、反対市民派などではなく、
ごく一般の、仕事帰りの人がTwitterで集まったのが4万5千人にものぼったこと、
そして、古館さんの「原発を脱しなければならないと僕は思う」
というはっきりとしたコメント…。

--------------------------------------------------------------

原発が今後本当に必ず必要なものなのか?

急いで再稼働するんじゃなくて、
政治家や電力会社だけで決めるんじゃなくて、
もう一度みんなで大事なことだからじっくり考えてから決める。

推進する人も反対する人も、
日本の人はみんなで一緒に考えていく必要があると思う。

まずはお互いの話を聞くことから。
どうして必要だと思うの?どうして必要じゃないと思うの?

身近な人に聞いたら、
"原発が動かないと電気が足りなくなるから。"
人によっては本当にそう思っている人がいるけどそれは違う。

もし仮にそうだったとして、
じゃあ今日本中の原発は停まってるけど停電にはならないってことは、
夏のピーク時だけって事になるね。
じゃあ夏のピーク時のみのためだけに日本中の大きな原発を稼働するのかな…?
他に出来る事は全くないのかな…?

まずはそこから。
簡単じゃないけど、少しずつ少しずつ。

--------------------------------------------------------------

大飯再稼働撤回求める 官邸前で「4万人」抗議
[PR]
by collier2 | 2012-06-22 18:58 | 311 | Comments(0)

みんなは今、何を思っているのかな。

d0201155_225927.jpg

北九州市が震災がれきを受け入れる事になった。
瓦礫を拡散しないで活かすプロジェクトがあるというのに。。。
とても残念なことだ。

がれき処理や再稼働のことで、日本がざわついている。
みんなのいろんな思いが交錯してる。

ひとことで言うと、今まで後回しにして来た事や、
見てみないふりをしてきた事や、無関心で放っておいたツケが、
今に回ってきてる気がする。

重いね、きついね、簡単じゃないね。
けど考えて行かないとね、
これ以上後回しや見てみないふりや無関心はできないね。

せっかくみんなで考える機会が来たんだから、
ここで元に戻すと、なかったことにしてしまうと、
また同じ思いを未来の大人たち(今のこどもたちやこれから生まれるこどもたち)に
させてしまうことになるかもね。

それは出来れば避けたいな。

でもさ、今みんな何かしら感じてることがあると思う。
それは、意見がそれぞれ違っても、思う事はあると思う。
その中で過ごしてるんだと思う。


ほんとは言いたい事いーっぱいあるけど、
立場上自分の意見を言えない人。

普段あんまりいろいろ言うタイプの人じゃないのに、
一生懸命何かを伝えようとしてる人。

一見 興味がないのかな?というほど その手の話には触れないけど、
実はいろいろ考えてる人。

人との争いが嫌だから、
なるべく明るい話題を提供しようとしてる人。

とにかくまっすぐに、
事の重大さを伝えようとしてる人。


いろんな人がいる。
みんなそれぞれに何かを感じて今を過ごしてる。

けどそのそれぞれも、手前の段階では意見が分かれるけど、
もうちょっと大きく考えたら実は繋がってると思う。

誰だって、安全な場所で安心して、人と争う事もなく、
大好きな人たちと暮らしていきたいと思うから。


だからほんとは、みんなそれぞれのようだけど、
大きなとこでは同じ気持ちで繋がってるはずなんだ。

そこを忘れないようにしようっと。
そこを希望にしようっと。
そこを大事にしようっと。

ととと ととと とととと。
[PR]
by collier2 | 2012-06-20 02:04 | 個人的な出来事 | Comments(2)

知っておかなければならないことがあると思う。



ああ、また原発のことか、、、と思った人がいたらごめんなさい。

けどね、でもね、
わたしたちには知っておかなければならないことがあると思うんだ。

どこのテレビでもやってなかったから、私もこれを見るまで知らなかったけど、
先週の2012年6月15日(金)、首相官邸前に"大飯原発再稼働はやめてほしい。"と、
11000人の人が集まったことを…。

この映像を撮った人はもう泣きながら撮影してる。
わたしもこれを見ながら泣いてしまった。

すごい人の数だよ。
すごい人の列だよ。

わたしが知る限り、こんなにたくさんの人がひとつになったとこ、
スポーツ以外で見たことないよ。

どうしてこんなにすごいことが行われても、どこのテレビもやらないのか、
勘のいい人ならわかるよね、


関東の人、がんばってるよ。
関西の人も、がんばってるよ。
九州の人も、がんばろうか。

かごしまからこの人たちに、うれしいニュース送ろうか☆


送れたらいいねぇ。
送れるかなぁ。
送れるかもよ。
送れるよね!



「再稼働反対!これが民意だ」首相官邸前に11000人
大飯原発再稼働に2200人抗議
[PR]
by collier2 | 2012-06-18 22:42 | 気になるイベント | Comments(0)

こんなこと初めてでした。

d0201155_12017100.jpg

前回の記事で、シェアやリツイートを60程して頂きました。
みなさんのおかげでたくさんの方々に読んで頂けました。

こんな事は2007年からブログを書いていましたが初めての出来事で、
記事中の"かごしま"は、"日本"という意味も含んでいたので、
いかにみなさんが"かごしま"や"日本"が好きなのか
ということを感じられる出来事となりました。

読んで頂いたみなさん、シェアやリツイートをして頂いたみなさん、
ほんとうにありがとうございました。

前回の写真は桜島を写した写真でしたが、
今回の写真は桜島から市街地を写した写真です。 

この写真からは市街地方面しか写っていませんが、
反対の大隅側も、霧島方面も、日置側も、南九州も、ちょっと遠い島々も、かごしま全土、
おそらく桜島からは全部のかごしまが見えてるんだと、
この写真を撮った時感じました。

わたしたちの大好きな桜島は、
今も昔もこれからも、かごしま全体を見守っていてくれるんだと思います。

"かごんまのみんなー、いつも応援しちょっどー!"
桜島からそんな声が聞こえてきそうです☆
[PR]
by collier2 | 2012-06-15 12:24 | ごあいさつ | Comments(0)

かごしまが好きなすべての人へ。

d0201155_20355158.jpg

かごしまに住む人は"かごしまが好き"という。
そんなわたしもかごしまが好きだ。

市街地からほど近い場所に海も山も桜島もあって、車で数十分行けば自然に触れられて、
自慢できそうな島々もいっぱいあって、歴史的にも誇れる偉人たちがいっぱいだ。

食べ物だっておいしい。
お土産にしてもらいたい特産物もいっぱいある。

そんなかごしまだけど、でもそれは自分たちの地元だからよく感じるのかと思ってたら、
遊びに来てくれた他県の人もかごしまの事気に入ってくれる。

そんな時、"えー!そうなのー!?うれしいー♪"って気持ちになる。
気をつけないとちょっと顔がほころんじゃう。


そんな今、"かごしまの未来がどうなるか?!"っていう一大事がやってきた。

311があって、今までお世話になってきた原発だけど、
実は思ってた以上に危険なものだったって事がわかってきた。

しかも調べれば調べる程、
実は原発がなくてもやっていけるという事までわかってきた。
(これは真実を知ろう!とする人にしか入ってこない情報だ。)

けど、興味がない。という人には、そういう重大な情報は入ってこないようになっている。
というのもそういう仕組みになっているから。

だから、興味がない。という人にはいつまでたっても大事な情報は入ってこないし、
いつまでたっても興味がわくことはないと思う。

けど、そういう人たちの中にもかごしまが好きな人はいる。
もしかしたら私なんかよりもずっと好きかもしれない。。。


今度の知事選では、
その"かごしまは好きなんだけど選挙なんて行った事ないし
今回も誰が出るのかも知らないし行く気も…。"という(主に若い人)が、
重大なキーポイントになると思う。
むしろそういう人たちにかかってると言ってもいい。

その人たちがもしも!!投票したら、鹿児島の未来を変えられるかもしれないから。
ある意味、若者が本気で鹿児島を動かせる選挙かもしれないのだ。

ほんとにこのまま選挙に行く事もないのか、
それとも最後の最後で何かを感じて投票に行くのか…

鹿児島の未来を変えられるのは、
これから家庭を持って大事な子どもたちを育てる、
未来に一番関わりがある、若い人たちなんだと思った。


けど、老いも若きもかごしまが好き。
その気持ちはきっと変わらないと思う。

ちょっとね、信じてるんだ。
もしかして、もしかしたら、もしかするかもしれない!?ってね。

若者が本気出したらすごいんだってとこ、
ぜひ見てみたいんだよね!
[PR]
by collier2 | 2012-06-13 22:32 | かごしまもの | Comments(4)

Good Morning編



テレビを見てたら、ん?と思うようないい曲が流れて来た。

"この曲いい!"と思って、だれだれ?だれの何て曲?なんて思って調べたら、
どこにもなかった。
というのも、「On My Way」というこのCMのオリジナル曲だったのだ。

あーん、残念!

CMがGood Morning編ということで、確かに朝に合いそうな素敵な曲だ。
もしこの曲が発売されたらぜひほすぃなぁ♪
[PR]
by collier2 | 2012-06-13 09:26 | 個人的な出来事 | Comments(0)