カメラで見た、日常。鹿児島のお店の紹介や、日々思った事など。


by collier2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
個人的な出来事
おいしいものめぐり
雑貨めぐり
かごしまもの
観た映画
集めてるもの
気になるイベント
てづくり
311
防災
かごしま(もの)めぐり
かごしま(食)めぐり
未来について
山登り
未分類

以前の記事

2016年 10月
2014年 12月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

その他のジャンル

ブクログ

最新の記事

お久しぶりです!
at 2016-10-29 07:27
ひとんちに行って来た!
at 2014-12-11 00:26
スマホでの更新はむつかしい…
at 2014-12-09 23:35
ブログをやめたわけではないの..
at 2014-12-06 00:58
Filmvak
at 2014-05-16 17:50

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧

<   2012年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ぶっとんだ!

結構頑張って書いたのに久々に記事がぶっとんだ。

ぐやじい。。。

今日は時間もないのでもう書けない。

もー。
[PR]
by collier2 | 2012-08-30 09:44 | 個人的な出来事 | Comments(0)

good neighbors jamboree 2012

d0201155_1143728.jpg

今年もグッドネイバーズジャンボリーが行われた。

楽しい仲間や良き隣人たちと自然の中で開放的に過ごすお祭り。
開放的すぎて写真のようにみんなが輪になった瞬間もあった。

みんなが輪になって楽しそうにしてる風景なんて絵本みたいだ。
こんなのリアルで見られるなんて!!

音楽も素晴らしく、ワークショップも楽しく、料理もおいしく、
ゴミまできれいに処理される気持ちのいいイベントだった。

そしてキャメラバトンもたくさんの方に参加してもらえて、
現像が楽しみ☆

これが終わると夏が終わった気分。
8月もあと残りわずか。。。

夏の余韻を引きずって登山やキャンプも予定してるけど、
8月が終わるとやっぱりもう夏ではないなと思っちゃう。

みんなの夏はどんなだったのかなぁ?
なんだかんだ言っても夏はやっぱいいよね!

来年の夏もたくさんの人が楽しく迎えられますように☆
[PR]
by collier2 | 2012-08-29 11:19 | 気になるイベント | Comments(0)

土に還る。

d0201155_11323471.jpg

突然に知人のお通夜とお葬式に行く事になった。

わたしは受付係。
大切な人なので少しでもお役に立てるよう頑張ってくるつもり。

お葬式は悲しいし寂しいけれど、
故人とお別れする最後のときなので、
そのお手伝いが出来る事はありがたい事だ。

今日は故人にとって大切な人が集まる大切な日。
故人との思い出を胸に、みんなといい式が過ごせるといいな。。。

生きてる間に何をやっても最後は人間シンプルに土に還って行くのかもしれない。
わたしも周りのみんなに感謝して今を生きよう。

ありがとう。
ありがとう。
ありがとう。
[PR]
by collier2 | 2012-08-22 11:40 | 個人的な出来事 | Comments(0)

一晩だけ咲くサボテンの花。

d0201155_1043414.jpg

この家に引っ越した時から既に植えてあったサボテンがあった。
(調べたところ、おそらく竜神木という種類のサボテン。)

見た目は、上と下が腐っているんじゃ?というような状態。
でも真ん中は緑だから多分生きてるよね?
そう思いながら他の野菜や植物同様育てていたら、
ある日新しい芽がサボテンのボディから生えて来た。

ん? 新しい芽だ! やっぱ生きてた!
ここからまた新しいサボテンの枝が生えてくるんだ!
と思って楽しみにしてたらやたら成長が早くて、
気がつくとつぼみをつけていた。

あれ? これはつぼみだ。と言う事は花が咲くんだね!
と、またまた楽しみにしてたらどんどん大きくなった。

サボテンの花は確か一晩しか咲かないと聞いていたのだけど、
まあまだもうちょっと先だろう。とのんびり構えていたところ、

昨晩、そろそろ寝ようかな。なんて頃、ふと、
"そういえばサボテン咲いてないよね?"と無性に気になってきた。
まだだろうけど一応見てみよう。と、外に出てみたら…

ぱーっと大きな花が華麗に咲いていた!!

"うわっ!咲いてる〜!!"
急いで家族も呼んでカメラで撮影会。

場所的に外からも見えず、実質見られるのは私たちだけだ。
見逃さないでよかった〜!!

けどなんだろう、もう寝ようかと思ってたのに、
ふと"サボテン咲いてないよね?"と思ったのは…
もしかしてサボテンからのメッセージなんじゃ?と思ってるとこ(笑)

だってこれ一晩限りの花見だし、今回逃したら次は一年後?ってくらい
花咲かすのは難しいみたいだから。

"私咲いてますけど。今夜しか咲きませんけど。次は一年後かもですけど。"

そんなテレパシーみたいなのが、そろそろ寝よう。なんつって
ボケーっとしてるわたしのアンテナにピピピ!と来たのかも!(笑)

とにかく知らせてくれてありがとう。
咲いてくれてありがとう。
生きててくれてありがとう。

また花咲くとこ見られるように今まで以上に大切にするよ☆


d0201155_1121543.jpg

※ちなみに翌朝(今朝)はこんな感じ。
おそらくこの開花にものすごいエネルギーを費やしているんだろうな。
だって一晩だもんなぁ。

もし今朝のこれだけ見たら、"あ 今から咲くんだー!"なんて
なんにも知らないわたしは楽しみにしてたかも(苦笑)
サボテンからのテレパシーもらっといてよかったー☆
[PR]
by collier2 | 2012-08-21 11:29 | 個人的な出来事 | Comments(2)

日本の夏。

d0201155_20522925.jpg

普段お世話になっている農家さんのおばあちゃんち。

とあるきっかけで農家さんとお友達になってから
ちょこちょこ遊びに行かせてもらっている。

自分にはいわゆる田舎のおばあちゃんちがなかったので、
こういう家に憧れる☆

もし自分が小学生で、こういう帰る田舎があって、
友達と虫取りしたり夜は花火をしたり、
蚊帳の中で眠ったりできたら楽しいだろうなぁ。
(まあ要するにトトロの夏を過ごしたいという事だけど 笑)

蚊取り線香が似合いそうなこういう家、
実は田舎にはまだまだあるけど、
あと10年もしたら空家になる事が多いらしい。
(もう既に多いかもだけど。)

そこで時々見る各地域の空家バンク。
最初に見始めた頃よりだいぶ交渉成立してるけど、
こんな家があるんだ〜!と見るだけでも面白い。

●南九州市空家バンク
●せとうち空家バンク

リノベーションとかして住んだらいい感じになりそう♪

そういう憧れの生活をしてるのが、
東京から熊本に移住した暮らしかた冒険家のサイコカメラさん夫妻。

ここまで出来たらおもしろいだろうなぁ☆
[PR]
by collier2 | 2012-08-20 21:30 | 個人的な出来事 | Comments(0)

実はもうだいぶ変わって来てる。

d0201155_22421138.jpg

お盆疲れでこの話題に触れるのが遅すぎたけど、、、

原発パブコメ8万件集まったね!!
やったー!!

しかも原発ゼロの支持が多数派だって。
いえい!!

まあパブコメなのでアイデアが多い事が一番なのだけど、
原発ゼロの支持が多数なのであればそれなりにアイデアも集まってるはず!
(事を願う☆)

あとは、そもそも政策にどのように反映させるか?という点で、
初めから"ほんとに反映させる気あんの〜?"と、
怪しい目で見られていたのだけど…

まあでも世の中には必ずしも原発さよなら。じゃない人もいるけど、
世の中もなかなか変わらない昨今だけども、
(というより新しい問題がもう次から次へとつづいてる今日この頃だけども)
同じ気持ちの人が多いってのだけはうれしい事だね。

一部の特別な人が世の中をまだまだ過去に執着して引っ張ろうとしている中で、
大勢の一般人が"いやいやもう新しい社会作ろうよ!"と言ってるのは
ちょっと前に比べたらすごく大きなことだと思うんだよなぁ。

事態が変わらないから世の中変わってないような気がするけど、
実は、大勢の一般人が動き出してる事でもうだいぶ変わって来てる。

そこポイントだよなぁ♪
事態が変わらないと"あんだよもう!"と、もんもんしちゃいがちだけど、
変わってるほうに目を向けると"わお!わお!わお!"な状態なんだよね!

やっぱハッピー♡な気持ちになると元気も出てくるから、
そっち側見てこっ♪

ハッピーな気持ちにさせてくれて
みんなありがとう♥



※写真は、年間消費電力:一般家庭 約200世帯分まかなえる種子島にある風力発電
[PR]
by collier2 | 2012-08-19 22:44 | 311 | Comments(0)

田舎の暮らしと都市部の暮らし。

d0201155_1956272.jpg

お盆で種子島へ。長めに5日間ほど。

今回は家が忙しくてお手伝いな日々だったけど、
お墓参りに行ったり、けなぁ(親戚の事)に会ったり、
その間にも流れ星を毎日10個ずつ見たり、
初めてバガボンドを読んだり、
甥っ子たちと遊んだり、種子島唯一の滝に行ったり、
初めて天然もののうなぎを食べたり、妹とランチしたり…

振り返るといつもは経験できない、いろいろな事をやっていた5日間だった。

結構ハードだったけど充実してて、
夏の種子島は海と空がほんとに青く、
夜空の星は、大きなテーブルに光る砂をちりばめて置いたような、
神秘的な光景だった。

この環境に囲まれているだけで癒されて、
家族と一緒に過ごすだけで安心できた。

慣れない仕事で体は疲れたけど、
心はすっかり癒された。


田舎の暮らしと都市部の暮らし。
"どっちのほうがいい。"というのはそれぞれにあるけど、
こうしてどちらも体験できるのは本当にありがたいこと。

自分にはこれまでいわゆるおばあちゃんち的な場所がなかったので、
(自分ちよりおばあちゃんちのほうが栄えてた 苦笑)
結婚して自分にも帰る場所が出来た事がうれしい。


田舎と都市部というキーワード、
昔は都市部に憧れたけど、
今では田舎のほうが贅沢。という価値観にすっかり変わった。

だって田舎にはお金で買ったり、今も昔も人間が到底作る事が出来ない
貴重なものがたくさんある。

都市部は派手で、一見人の目を惹きやすいものに溢れてるけど、
中身が薄く脆いものが多い。

"人々に取って本当に必要なのはどちらか?"

田舎には住めなくても、田舎の良さを知っていて大事に出来たり、
たくさんの人がこれまでの価値観からシフトしてくれたら、
もっと健康的な時間を過ごせる人が増えるだろうなぁ。
[PR]
by collier2 | 2012-08-16 20:33 | 個人的な出来事 | Comments(0)

初めて福島に住む方の声を聞きました。

d0201155_0484042.jpg

初めて福島に住む方の声を聞きました。

調べて知ってる事も多かったけど、記事から知る時と、
福島の方のフィルターを通して聞く時とでは自分の中で全然違うものになりました。
そして、"福島だったからこうなった。"という事はどこにもなく、
これが鹿児島でも全然おかしくない事ばかりでした。

話の中で印象的だった事は、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●福島を離れたくてもそれぞれに事情があって
簡単には離れられないのが現実という事。

●放射線の怖さは感じているものの、どの程度であればどう対処する
という基準がないのでどう対処すればいいのかがわからないという事。

●除染はされてるけど進捗がわからないという事。

●政府は"安全安全"ばかりなので、"本当に?違うでしょ?!"となり、
何がほんとで何が嘘なのかがわからないという事。

●1年を過ぎた辺りから何かが解禁されたように、
"復興復興"という流れになった事。まだ収束もしていないのに。

●いろんな考えの人がいて各自温度差があるので、
自分と同じ感覚の人と出会うのは難しいという事。

●"原発に関心がない。"という人に対して
"どうなんだろうか?"と思ってしまう事。

●こちらがどんだけ思っても国に思いは伝わらず、
原発以外の問題でも苦しい思いをしている人が沢山いるのでは?と感じる事。

●よって、社会全体がそういう風に出来ている。と感じてしまう事。

●なので、ひとりひとりがきちんと向き合わないと世の中は変わらないのでは。
と感じている事。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
他にもお話はいっぱいあったし、"まだまだ話したい事は沢山ある"と、
ご本人も言われてました。

けど、さらに印象的だったのは、
そういう暮らしの中で、鹿児島の人と縁がある事をふと思い出したとき、涙が出てくる。
と言われた事でした。

自分にできることは何だろう。。。また改めて考える機会となりました。
大きな事も出来ないし、ものすごいいいアイデアが浮かぶわけもないですが、
出来る事から考えてやっていきたいと思います。

お話会は明日も県民交流センターであります。
少しでも興味を持たれた方、ぜひ本物の声を聞いてみてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日にち:8月11日(土)
時間:14時〜15時30分まで
場所:かごしま県民交流センター大研究室 第1(東棟 3F)
所在地:鹿児島市山下町14-50
TEL:0992216600
参加費:無料
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
主催:ママトコかごしま 市民ネット エネシフ鹿児島
問い合わせ先:井上さん 08064452358
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※写真は、"健康に影響を及ぼすレベルではありません。"が繰り返し書かれている、
福島県の方だけに配られたファイル。
これを見ると、事故以外の事の重大さ
(国が大きな災害を必死に最小限に見せよう!と表現している様子)が伝わってくる。
[PR]
by collier2 | 2012-08-11 00:48 | 311 | Comments(0)

でんでん虫くんのゆるーいアニメーション動画その2



「原発ゼロだと、電気代はどうなる? 」

その答えは、
でんでん虫くんのゆるーいアニメーション動画その2でどうぞ(笑)

いよいよ12日(日)はパブリックコメントの締め切り日です。

私も親の分と自分の分をメールで送りました。
心はホットに。けど文章はクールに!
みんなも以下の記事など参考にして送ってね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これから原発どうなるの?このままだと勝手に決められてしまう。
は以下です。(8月12日まで)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1.知らないとこでこんな事になってるし。
2.知らなかった。じゃ済まされない。
3.このままだと勝手に決められてしまう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして今週の金曜と土曜は、
大切なこどもがいるかごしまのみんなにぜひお知らせしたいイベントがあるので、
そっちもチェック☆
[PR]
by collier2 | 2012-08-09 23:46 | 未来について | Comments(0)

いい仕事してくれてありがとう。



今日はなんかわからないけど、何やってもすっきりしなかった。
多分自分的なリズムですっきりしない時期なのかもしれない。

すべてがくだらなく感じてしまう、
反抗期の中学生(男子)みたいな気分(た、多分ね 苦笑)

そんな時に星野源の優しい歌声とちょっと笑えるPVに救われた。

なんだか心が疲れたときは、
安心するような癒しと、くすっとするような笑いがあれば、
結構いけると思うんだよね。

そういった意味でこの人(星野源)はぴったりだなぁ。

いい仕事してくれてありがとう。


※最新シングルはこっちアネッサのCMのヤツね。
[PR]
by collier2 | 2012-08-09 00:36 | 個人的な出来事 | Comments(0)