カメラで見た、日常。鹿児島のお店の紹介や、日々思った事など。


by collier2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
個人的な出来事
おいしいものめぐり
雑貨めぐり
かごしまもの
観た映画
集めてるもの
気になるイベント
てづくり
311
防災
かごしま(もの)めぐり
かごしま(食)めぐり
未来について
山登り
未分類

以前の記事

2016年 10月
2014年 12月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

その他のジャンル

ブクログ

最新の記事

お久しぶりです!
at 2016-10-29 07:27
ひとんちに行って来た!
at 2014-12-11 00:26
スマホでの更新はむつかしい…
at 2014-12-09 23:35
ブログをやめたわけではないの..
at 2014-12-06 00:58
Filmvak
at 2014-05-16 17:50

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧

<   2012年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

年上の女性。

d0201155_8193582.jpg

今の家に引っ越ししてから、バスを利用する事が多くなった。

その日も、バスに乗ろうと家を出た。
いつもは結構ギリギリだけど、"今日は余裕だぞ!"
と思いながら歩いてたら、忘れ物を思い出した。

「あ”〜、取りに行かなきゃー! 今日は余裕だと思ったのにぃ〜、結局これか〜。。。」
なんて思いながら忘れ物を取って再度家を出た。

忘れ物のせいで遅くなったと思ったので、小走りにバス停まで急いでいたら、
途中で前を歩くご婦人がいた。

私は気にせずご婦人を越してバス停まで走っていた。
とりあえず時計も見ずに、”忘れ物したから送れるかも。”という思いで、
先を急いだ。

そんな中、なんとかバス停に到着。
時計を見ると、あと3分ほどだった。
"なんだ、ギリギリじゃなかった。よかったー。"と、
汗をかきながらふうふう、と思っていると、
後ろをさっきのご婦人が走りながら追いかけて来るのが見えた。

"あ、私が走ったから焦ったのかも!?"と思っていたら、
案の定ご婦人が声をかけてきた。
「あなたが走るから、急いで来たわ。バス、まだよね?!」

ぜえはあ言いながらご婦人が聞くので、
ちょっと面白くて思わず笑いそうになったけど(ご婦人すんません!)
顔を仕切り直し、「ですよね、私も焦って走りましたがまだでした。すみません(笑)」と答えた。

それからご婦人のトークが始まったので聞いていると、
「もう年でね、70なの。」と言われた。

私はほんとにビックリして、テレショップくらい大げさに驚いてしまった。
だってほんとに70代に見えなかったから。
"今の70代は若いなぁ〜!"と、内心本気で思った。

あと、「今から美容室に行こうと思ってるんだけど、どこかいいとこ知らない?」
と言われたので、自分の母も義理母も(偶然に同じ所に)行っていると聞いていて
二人ともに評判がいい、とある美容室を紹介した。

そんなこんなで場所を説明していたら、バスが来た。
とりあえずバスに乗って、わかってなさそうだったので、
降りた後に案内した。

二人で話しながら歩いていると、どうやら家がすごく近所らしい事と、
前に参加した町内会の早朝そうじの時におそらく会っている。という事、
私が"きれいな庭だなぁ"と思っていた家の方だった事がわかった。

他に、「前は犬が居たんだけど、逃げたの。」というプチ情報まで
ご婦人は教えてくれた(笑)

そして、そんな話をしているうちに、美容室が見えてきた。

私が「あそこです。」と言うとご婦人は、「先生は女性の方なの?」と言った。
”せんせい…”その響きにまたちょっと顔がニヤけそうになったのだけど、
(ご婦人またまたすみません。)70代らしさを感じながら、

"やっぱり女性がいいんだろうなぁ。私もそうだし、わかるわかるー。"
と思ったので、

(大丈夫ですよ、という意味で)「女性も男性もいらっしゃるみたいですよ。」
と私が言ったら、

「あらそう♥ 私男性がいいのよねぇ!」
とご婦人が言った。

私は、"そうかー!!"と思った。
”この70代に見えない若さはこういうとこかー!!”と。

あとご婦人は、"毎日のように天文館に出ている事。"
"昨日は映画館に行った事。"も話してくれた。

70代にして美容室を変えたり、毎日出かけたり…
出不精の私なんかよりずっとアクティブだ。


美容室の前でご婦人を見送ったあと、
そのあたりにちょっと打ちのめされている自分がいた。

このままだと私はあんなご婦人になれないだろうなぁ。

"若い男の子を見て、もっとニヤニヤしたほうがいいんだろうか?"
"いやそれは違うか…。"
などと、自分なりにぶつぶつ考えながら一人で歩いた午後だった(苦笑)
[PR]
by collier2 | 2012-09-28 09:35 | 個人的な出来事 | Comments(2)

HATANAKA珈琲店

d0201155_17312446.jpg

市役所前のみなと大通り公園沿いにある、HATANAKA珈琲店。

目の前は芝生が広がる公園だし、サンドイッチなども一緒に購入出来るし、
テイクアウトにはちょうどいいコーヒー店。

天気のいい日は、ふらっと立ち寄って芝生でくつろぎたいなぁ。

d0201155_1740554.jpg

■HATANAKA珈琲店
所在地:鹿児島市易居町6-28
営業時間:09:00-18:00
[PR]
by collier2 | 2012-09-27 17:55 | かごしま(食)めぐり | Comments(0)

ウクレレ食堂

d0201155_16124956.jpg

時々行く大好きなお店、ウクレレ食堂。
こちらで食べる料理はどれもおいしい☆

しかも、"食堂"という名前が付いているくらいなので、
定食もあるし、男性でも満足してもらえるくらいの量もある。

昔ながらの定食ほど飾り気がない訳でもないし、
かといって小洒落すぎてもいない。

そして定食のお盆には、堂々とソースが1本そのまま乗ってきたりする(笑)

ご主人曰く、ここのオススメはカレーライスだそう。
「ウチに来たらまずカレーを食べないとダメだね!」
初めてお店に言った時そう言われていたのがひっかかっていたのだけど、

他にも食べたいものが沢山あったので、
数回来店した後にとうとうカレーを注文した。

確かにおいしい! じっくりと煮込んである。
ただ、私にはちょっと辛かった(苦笑)

ご主人曰く、男性は汗をだらだら流して食べるそう。
うんうん そうだろうなぁ。

汗を流しても構わない方、また辛いの得意♪の方にはオススメ☆


ウクレレ食堂
所在地:鹿児島市薬師1-14-2
TEL:099-255-3972
営業時間:11:30~15:00 / 18:00~23:00
定休日:日曜(その他イベントがある時はお休みの時も)
駐車場:有り
[PR]
by collier2 | 2012-09-26 16:28 | かごしま(食)めぐり | Comments(0)

個人的なお知らせですみません。

携帯電話をauに変えたので、アドレス変更のお知らせを
(申し訳ありませんがBCCで件数も守って)してるのですが、
エラーで返って来てしまい、どなたまでしっかりメールが届いたのかわからない状態です。
(既に2回送りましたがうまくいきませんでした。)

アドレス自体は、前のアドレスと@以前は同じ文字列になりますので、
@以降をezweb.ne.jpに変えて頂いたものが新アドレスになります。

また、一人ずつ送っても送れる方と送れない方がいるみたいなので、検証します。

すみませんが再登録よろしくお願いしますm(_ _)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
理由がわかりました!
自分のメールがスパム扱いになっていました。

というのも、最近連絡を取っていない
(変更されていて既に存在しないアドレス)を含め、
大量のメールを送るアドレス☞スパムアドレス!という認識のためでした。

その症状が起こってから24時間は誰ともメールで連絡取れない
という送信制限をかけるシステムのようです(泣)

詳しくはこちらのページにありました。

みなさんもお気をつけ下さいまし。。。 ふう。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
何人かの友人から、"メールアドレスこれでいい?"と、
メールが届きました。
ありがとうございます☆

けど受信しか出来ずこちらから送信は出来ないので、
エラーメールにならずきちんと届いた場合は、
そのアドレスで合っている!という事です!

ありがとうございます☆
[PR]
by collier2 | 2012-09-25 10:35 | 個人的な出来事 | Comments(0)

ついに始まった。



北九州で今朝から震災がれきの焼却が始まった。
遠方からわざわざ高いお金をかけて計6万トンも。。。

一般ごみと一緒に、市内3カ所のごみ焼却場で1日計110トン前後を処理するらしい。
焼却灰は18日から同市若松区の処分場に埋め立てる予定。

がれきの問題についてはこれまでにも書いて来たけど、
北九州市焼却についてポイントは以下。

●低稜線でも被爆はする。
●人体にとって被爆量が少なければ少ない程いい。
●北九州市で今後2年間24時間燃やし続ける。
●今回の焼却場、場所によっては街中に立地している。
●以前の試験焼却では50例以上の健康被害が出たけど認められていない。
●北九州の位置的に山口県にも放射能が流れる。

まあざっと並べてもいくつかあるけど、これはほんの一部。

じゃあなぜ危険を冒してまで広域がれき処理をするのか?
このがれき処理には表に出て来ない状況がある。

がれきを受け入れて東北を応援したい方は、
ぜひ自分で調べて真実を知ってから
もう一度その気持ちを大切にしてほしい☆

震災がれきを広域処理すると何が問題なのか?

”震災がれき 広域処理 問題点”
で、調べてみたら新たな意見が出てくるかもしれない。
[PR]
by collier2 | 2012-09-17 14:03 | 311 | Comments(0)

acro jazz laboratories



昨夜はこちらの動画の方々のイベントに行った。

久々の夜のイベント。
連れがこちらの方たちとお知り合いだったので、くっついて行ったのだけど、
音楽の話だけすれば素直によかった。

HipHopだけだと得意じゃないけど、Jazzy-HipHopはとても聴きやすく、
心地よかった。

またテクニックも素晴らしく、もっと手元を見てみたい!
と思わせる内容だった。


でも以外だったのが演者の方々の素顔。

Inherit aka DJ Chika さんは、"最近こどもが産まれたばかりなんだ!"と、
かわいい赤ちゃんの写真を見せてくれた。

動画を見ればわかってもらえると思うけど(黒いTシャツにニット帽の方)
大柄で一見ちょっと強面。

なのに、赤ちゃんの写真を見せてくれた時の笑顔は優しいパパの顔。
また、とても気さくで話しやすい雰囲気の方だった。


また、動画内に出てくるヴォーカル&ラッパーのSam Ockさん。

韓国系アメリカ人で21歳の大学生。
この方は今回来られていなかったけど、どうも見た目が私のイメージするラッパーとは違う。

動画を観てもらえればわかると思うのだけど、21歳にも見えないし、ラッパーにも見えない(苦笑)
音楽にノっている姿は、なんともキュートなかわいい感じなのだ。
(まるでどこかの企業に訪問したらこの方が出て来そう 笑)

でもヴォーカルやラップは素晴らしいしかっこいい。

今回はこのお二人のギャップにインパクト大な夜だった。

d0201155_15221813.jpg

[PR]
by collier2 | 2012-09-16 15:24 | 個人的な出来事 | Comments(0)

秋の野遊び。

d0201155_16403824.jpg

秋の野遊びに誘われたので、韓国岳と大波池をトレッキングした。

韓国岳は小学校以来の登山で、当時はものすごい傾斜を登ったイメージだったけど、
そこはやっぱり大人になったからか、そこまできつくはなかった。

一緒に行ったメンバーに、バテない登り方や下り方を教わって、だいぶ助かった。
あと、私はまだストックを持っていないので、えびの高原にある竹の杖が
登山時の大事な相棒だった。

みんなで山頂を目指してまずは韓国岳登山。
登山者は県外から来てそうな会話の方も多かった。

そして、山頂でお弁当とコーヒータイム。
今回は誕生日のメンバーのプチお祝いも。

d0201155_16404193.jpg

その後、大波池を一周。
なんとなく気軽に周り始めたら、結構距離やアップダウンもあって、
私にとってはハードだった(汗)

大波池では、ちょっと楽しめるスポットがちょいちょいあって、
みんなで満喫した。

まだ紅葉は始まってないので、これからの紅葉の季節にも行ってみたいし、
雪の季節もきれいだろうな。と、また行きたくなった。

鹿にも会えたし、また登山行きたい熱が高まった。

d0201155_16533433.jpg

[PR]
by collier2 | 2012-09-15 16:55 | 山登り | Comments(2)

niko and...のCMに!



かごしまにあるしょうぶ学園(支援を必要とする方々が通っている施設)の、
Otto & Orabuという音パフォーマンスをされる方々が、
niko and...のCMのBGMを担当している!

Otto & Orabuといば、つい先日行われたgood neighbors jamboreeにも
出演されていたグループ。

民族音楽を思わせる独特の音に、初めて見て聴いた時は釘付けになった。
そして、演奏をしているおひとりおひとりが一生懸命できらきらと輝いて見える。

テレビでもCMの放送が始まった模様。
もし広末さんが出るちょっと不思議な音楽のCMが流れたら、
耳を傾けてみてほしい☆
[PR]
by collier2 | 2012-09-13 19:45 | かごしまもの | Comments(0)

布と紙のお店 おおまえ布店|はなうた活版堂

d0201155_2025685.jpg

最近宮崎のお友達がお店をオープンしたので、久々の宮崎に行ってみた。
ふたりのお友達がそれぞれのお店を同じスペースで共有している場所。

ひとつは、東欧のビンテージファブリックとぬくもり感じる手仕事のお店で、
もうひとつは、昔なつかし活版印刷と紙もののお店だ。


布のお店 おおまえ布店は、
どこか懐かしいレトロな柄や色合いの布や、ひとつひとつがてづくりの
商品が並ぶ。

ここじゃないどこかでも売ってそうなものはあまりない。
ここでしか見つけられないような、お気に入りが見つかりそうなお店。

紙のお店 はなうた活版堂は、
活版印刷という、活版(活字を組み合わせて作った版)で印刷する方法
を取り入れた、最近ではちょっと珍しいお店。

店内には今や珍しい手フートと呼ばれる印刷機が置いてある。
黒い手フートは昔ながらの黒い足踏みミシンみたいなそんな存在感があった。


どちらのお店も、人のぬくもりが感じられるあたたかいお店。

同じものや色違いがだーっと店頭に並んで、在庫がいくらでもありそうな
そんな商品に魅力を感じないわたし(苦笑)などにはぐっとくる♪

自分だけのお気に入りや、大切な人に贈りたいものを見つけたい時、
宮崎に行かれた時にはぜひおすすめ☆

そして 2012.9.15(土)-21(金)は、
鹿児島ではすっかり有名な器のお店、六花窯さんが
「六花窯(さん)の手しごと展」を開催するらしいです!

d0201155_20291540.jpg

おおまえ布店|はなうた活版堂
所在地:宮崎市清水3-8-7 日興ビル203
営業時間:10:00〜17:00
定休日:水曜日
[PR]
by collier2 | 2012-09-10 21:07 | 雑貨めぐり | Comments(0)

216

d0201155_033222.jpg

ブログで触れてたと思ってた216 実はまだだった。
少し前に撮った写真で申し訳ないのだけど、こちらも好きな雰囲気のお店。

グリーンと、服飾と、ステーショナリーと、ドライフルーツなどなど販売していて、
店内でドリンクもオーダーできる。

こちらの雰囲気が好きで、さすがグリーンの飾り方は毎回勉強になる。
なかなか真似は難しいけどね(苦笑)


前に比べると天文館に少しずつ行きたいお店が増えて来た。
そんなにしょっちゅうは行けないけど、行きたいお店が増えると楽しみも増えるし、
自然と足がそちらへ向く。

以前は中央駅付近ばかりだったけど、今はまた天文館に帰って来た(笑)
天文館が空き店舗だらけだと面白くないもんね。

観光客の方に面白い街だと思ってもらえるような天文館が
また帰ってきてほしいなぁ。


216
所在地:鹿児島市東千石町10-12-1F
TEL:099-222-1216
定休日:木曜
[PR]
by collier2 | 2012-09-08 00:49 | かごしま(もの)めぐり | Comments(5)