カメラで見た、日常。鹿児島のお店の紹介や、日々思った事など。


by collier2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
個人的な出来事
おいしいものめぐり
雑貨めぐり
かごしまもの
観た映画
集めてるもの
気になるイベント
てづくり
311
防災
かごしま(もの)めぐり
かごしま(食)めぐり
未来について
山登り
未分類

以前の記事

2016年 10月
2014年 12月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

その他のジャンル

ブクログ

最新の記事

お久しぶりです!
at 2016-10-29 07:27
ひとんちに行って来た!
at 2014-12-11 00:26
スマホでの更新はむつかしい…
at 2014-12-09 23:35
ブログをやめたわけではないの..
at 2014-12-06 00:58
Filmvak
at 2014-05-16 17:50

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧

<   2012年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

cafe蒼

d0201155_1512558.jpg

久しぶりに中山のcafe蒼へ。

こちらは建物から何から木に囲まれたとても落ち着く空間。

山や森へ行くようになってから、木の特性を知って、
今まで以上に木が好きになったので、こういう木に囲まれた場所は、
ほんとに気持ちがいい。

不思議だけどいつまででも居れそう。
さらにこちらのお店のセンスが素敵なので、店内の空間が心地いい。

そして、店内には作家さんでもある息子さん達の商品も置いてあるので、
あれもいいなぁ♪ これもいいなぁ♪と目移りしてしまう。

そして今は、ash期間中なので写真家 松下瑞樹さんの作品も見られる。

家の近所にあればこれまた入り浸りそうな場所。
こういうお店でコーヒーを飲んで語り合えるようなかっこいいおばさんになりたいなぁ♪

d0201155_1512826.jpg

cafe蒼&AKIHIRO WOODWORKS
所在地:鹿児島市中山町918−5
TEL:099-260-6106
営業時間:11:00~19:00
定休日:月曜
[PR]
by collier2 | 2012-11-29 15:33 | かごしま(食)めぐり | Comments(4)

Mono

d0201155_2123472.jpg

明日は鹿児島市長選。
当日投票に行けそうにないので期日前投票を済ませて(意外に人が多かった。)
ash巡りをした。

前回の投票率は100人中25人だけ投票した割合とのこと。
少なっ!! 少なすぎる。。。

誰もいいなと思う人がいなくても、少しでもマシだと思う人にいれないと、
このままの状況を変えたくない人たちが主に選挙に行くんだから、
状況は変わらない、もしくはますます悪くなるばかりか、

若い人が選挙に行かないと、立候補する人は票を取る為に、
選挙に来てくれる世代に合わせた公約ばかりを挙げてしまう。。。

自分の生活の中で、"これはなんとかしてほしい!!"
と思うポイントを変えるために私たちに与えられてる直接の方法は
今の所選挙しかないからね、、、

という事で、投票に行ってすっきり感を味わって、初めてMonoというカフェへ。

d0201155_21231047.jpg

店内は周りに高い建物がなく、空や城山が見えて明るい雰囲気。

出される食事もおいしく、素朴な雰囲気ながらひとつひとつに工夫が見られて、
空間づくりが素敵だなぁ♪と思った。

今回はSakuの植物も置いてあり、それもお店に合っていた。
照国周辺は新しい店舗も増えて、今後も楽しみな通りになりそう☆


Mono
所在地:鹿児島市城山町1-13 ナポリビル 2F
営業時間:12:00〜23:00(22:00 ラストオーダー)
TEL:099-225-4587
[PR]
by collier2 | 2012-11-24 21:56 | かごしま(食)めぐり | Comments(0)

サラメシ。

d0201155_12365562.jpg

NHKでテンションの高い中井貴一のナレーションが聞ける番組がある。

その名は「サラメシ」
働く人のランチサラリーマンのランチサラメシ

というネーミングの番組で、働く人の様々なご飯を紹介する。
愛妻弁当だったり、社員食堂だったり、著名人が通っていたお店だったりと、
内容はいろいろなのだけど、

美味しそうな各メニューも魅力ながら、働く人の様々な様子が
垣間みれるのもまた楽しい☆

そんな楽しいサラメシに、鹿児島の素敵工務店ベガハウスが登場するらしい!

ベガハウスでは、スタッフ同士おなじ釜の飯を食べてコミュニケーションをとる
"ベガラン"というまかないご飯を食べる習慣があるらしく、
その様子が近々放送されるらしいのだ☆

そして、その取材があった際に使用したお米は、
前に記事にも書いた知り合いの農家さんとこの合鴨米♪との事だった。

職場のみんなと一緒のご飯を食べるってどんな感じだろう?
忙しい時間の中で、少しでも美味しい時間を共有するのって、
きっと仲間意識出てくるだろうなぁ。

メンバーと仕事でぶつかっても、まぁそれはそれ。これはこれ。って
割り切って過ごせそうだ。 いいなぁ♪

放送は12月半ば頃から。
今からとても楽しみ☆
[PR]
by collier2 | 2012-11-22 13:32 | おいしいものめぐり | Comments(2)

宝探し。

d0201155_20272411.jpg

最近、人生の過ごし方について、考え方について、自分の中でまとまってきた。

かなり遠回りもしたけれど、いろんな方向の情報も知った上で、
結果答えはシンプルなものになった。

そしてその感想としては、
"なんだやっぱりそうだったんだ。結局そういうことかー。"
といったところ。

それを難しいと思えば(自分の頭が固ければ)難しく感じるし、
簡単だと思えば(心を解放すれば)簡単になってしまうということなんだな、
と気付いた。

人の今の状況っていうのは、これまでのその人の選択ですべて決まって来た事で、
選択次第では今と大幅に変わってた事もあるけど、
けどその人は結局今の状況になるほうを選んだ。

だから他の人がやいやい横から言っても、ちょっとしたきっかけにはなるかもだけど、
その人が進む方向の根本的な道は変わらない、あまり影響がないという事。

前は、問題がある人を見ると気になって、それが身近であればあるほど
どうにか方法はないかと、いてもたってもいられなくなってたけど、
今は問題がある人を見かけても、落ち着いていられるようになった(笑)

その状況に進んだのはすべてその人の選択で決まったことだし、
またそれはその人にとって実は通るべき道だったりするから、
下手に横から手を引っ張って違う道を薦めるほうが
おかしいことだという事にやっと気付けた(苦笑 遅い!)

けどそれは冷たく突き放すという事ではなく、
相手から相談されたり、自然と話をする機会になったりしたら
そこではわたしみたいなおせっかい気質を出してもOKといったところだ(笑)

それに、話を聞くだけならいつでもできるし、流れでそういう話になる事もあるし、
そうやって支え合って行けばなんとかなる。という事も学んだ。
※けどこれも出来ないと思えば出来ない事になるから、
まず"出来ない"と決め込まないところから始めないとなんだけど。

そうなると、残念なニュースを見ても、これ以上の不況になっても、
いちいち落ち込まずに切り抜ける方法がある事を知った。

この仕組みと言うか、ルールというか、
道に迷ってる人が知ったり、受け入れられれば、今までより気が楽になるかも☆


私のきっかけは、好奇心と時間だった。

この2つがあれば、いろんな事を知る事が出来て、またそれがリンクしたので、
自分の場合で言えば最終的に悩みがなくなった。
いろんな事に応用できる解決方法が見つかったから。

日々の小さな悩みは出来るけど、出来ても前よりモヤモヤが早く消えるようになった。
自慢じゃないけど"気にしい"では結構自信があった(☜なんの!? 苦笑)わたしが
"細かい事を気にしない、こだわらない。"という
今までなんとも難しかった事ができるようになった。

これは、何かひとつの事で気付いたのではなく、好奇心で追いかけたら、
本で知ったり、人との会話の中にあったり、出来事に出会ったり、
考えてたら閃いたり、、、いろんなパーツがリンクして、
(多分アンテナが立ったから拾うようになったのではないかと。)
"あ! これあれと繋がってる!!"と、気付けるようになった。

そのアンテナが立つと、ここにもそこにもあそこにも、
ヒントが落ちてることになってた!

この宝探しみたいなゲームがおもしろくなってきた頃、
自分の気持ちが落ち着いて来た☆

"大切なものは目には見えない。"
星の王子様や、今やってるあのドラマで言ってるような意味が、前よりもわかる。

そうなるともうこれからをどう過ごせばいいか、
臨機応変に動けばいいんだ! と、自分の中でどんどんアイデアが出てきた!
それは元々わたしが求めてたことだったので、知った時はすごく嬉しくなった!!


ここで過ごすには、良くもも悪くも自分が思ってる通りになるということ。

簡単に言うと、希望を持ってる人には本当に希望の持てる状況になるし、
希望が持てない人には本当に厳しい状況になるということ。

だったら希望を持ったほうがいいなぁ。。。と、
希望を持ち出したら、気持ちがだいぶ楽になったとこ☆


あーーーーーーーーーー
もっと言いたい事はあるけどー、どーどーどー。
話せば止まらなくなるので〜。 このへんで〜(苦笑)
[PR]
by collier2 | 2012-11-21 21:54 | 個人的な出来事 | Comments(0)

初登場。

d0201155_20582040.jpg

"やぁやぁやぁ!"
と言いたげな物腰で登場したけど、これ実は後ろ歩き。
そしてわたし。

後ろ歩きだから足下とか大げさで手なんか上げてちょっと面白かったので
初登場させてみた(笑)

なんかこの写真だけ見ると悩みなさそうなのんきな奴が
なんだか調子よく向こうから歩いて来たぞ?! って感じだけど、

まあ昔に比べたらだいぶ悩みの数は減って、
今ある幸せを味わおう派になったけどね。

けどこの時はきっと久しぶりに来た吉野公園に癒されてたのかも☆

以前は、庭程近い吉野公園だったけど、ほとんっど行かない吉野公園だった。
けど今は、こんな広い公園が近所にあったらいいのになぁ。。。と思う始末(苦笑)
ないものねだりだね、

長く会ってない友達たち向けにちょっと遠目のわたしでした(苦笑)

やぁやぁやぁ! また会おうね☆
[PR]
by collier2 | 2012-11-20 21:28 | 個人的な出来事 | Comments(2)

ずっとここにいたかった。

d0201155_17121623.jpg

初めて登山した山と同じ山に登った。
霧島の甑岳。

ここの山頂を少し過ぎて降りると、火口があるのだけど、
そこに草原と湿原と池溏(ちとう)がある。
d0201155_17155421.jpg

前回同様この池付近でお昼ご飯を食べる。

ここは神秘的な場所で、いるだけでなんとも心地がいいし、
1万8千年前はここで噴火が繰り返されていた事を考えると、
その上に座ってご飯なんか食べてる事が不思議な気分になる。
d0201155_17155762.jpg

こんな場所が家の近所にあったら何度も行くのになぁ。。。
なんて夢みたいな事を考えつつ過ごす(苦笑)

d0201155_17155926.jpg

そしてさらに、甑岳にはもうひとつの楽しみが☆

ずっといたいような火口に後ろ髪を引かれつつも下って行くと、
天然記念物にもなっている針葉樹林がある。
そこは、屋久島とまではいかないまでも、苔の生える素敵な森がある。

そこを歩いていると、もう言葉はいらない。
息をするだけで幸せな気持ちになるのだ♡

帰り道には前を鹿が歩いていて、驚かさないように
そーっとそーっと歩いた。

なんともいえない開放感と充実感。
来てよかった! また来たい! そんな気持ちでいっぱい☆

いやぁ、帰って来たばかりだけどまた行きたいなぁ(笑)
[PR]
by collier2 | 2012-11-17 17:46 | 山登り | Comments(0)

ZINE!!

d0201155_1530358.jpg

Zineという読み物がある。
※Zineの説明はこちらなど。

まあ簡単に言えばてづくりのアートブック。
クオリティ高いものの場合だと、てづくり感のないのもあるけれど、
少部数の"これでお金を得ようなんて思っとりませんよ、楽しけりゃいいのよ。"的な読み物。

雰囲気で言えば、ひとつ前の記事で紹介したフリーペーパーに近いものがある。
言ってみれば"フリーペーパーよりももう一個手前!"って感じ。

で、ある時、友人との会話の流れ上それを作ってイベントで出す事になった。
ZINEの作り方も中身も、なんとなくしかわかってない自分だけど、
"なんか楽しいかも♪"という軽いノリで。

初の試みなので、きちんとできるのか?!
という緊張感も自分的にはあるのだけど、まあ楽しんでやるしかないかぁ☆と、
開き直って年賀状と共にの作業になりそうだ。

ZINE初デビュー!!は鹿児島ではなく宮崎で、
Zine it! | Miyazaki Art Book Fesというイベント。

内容は自然に関するものの予定。

あー しかしどうなることやら、出来るまでは落ち着かないけど
なんとなか形にするぞ〜!
[PR]
by collier2 | 2012-11-14 15:54 | 個人的な出来事 | Comments(0)

under's high.

d0201155_12365151.jpg

鹿児島のフリーペーパー「アンダーズ・ハイ」

「アンダーズ・ハイ」は、
鹿児島の人物、歴史、文化・カルチャーなどにスポットを当てていて、
昨年書籍にまでなったフリーペーパーだ。

その中身は、時に生き方や考え方の提案まであり、
毎回読んでいてなかなか考えさせられる内容となっている。

今回そのフリーペーパー内で"記事を書いてみませんか?"
というお話を頂いた。

"わたしなんかの文章でいいんでしょうかぁ〜?!"と思いながらも、
こんな機会はなかなかないので、ありがたくお受けした。

普段ブログでは好き勝手書いているものの、
コラムとなると緊張する〜!!(苦笑)

作業を進める中、制作者の方の"アンダーズ・ハイ"への愛を感じつつ、
みんながシンプルに読みやすく理解しやすいよう
何度か手直しして飛び立った記事。

と言っても、わたしのページより他の内容の充実度がすごいので
ぜひ手に取ってほしい!

写真右下が今回の表紙。

そして置いてあるお店は以下。
数が限られているので、見かけた際はぜひ☆
ーーーーーーーーーーーーーーーー
●innovate coffee
●R-STANDARD(奄美)
●GOOD NEIGHBORs
●OWL
●mizunara(ミズナラ)
●ロコ・キャンティーン
●カドリーユ
●コム・オ・シェル
●D&D(maruya garden)
●NOSE GLASS
●CORDA
●パラダイス食堂
●crack floor
●林光華園
●目黒
●CLOVER
●半魚人
●bar MOJO
●珈琲と洋酒「水」
●bar 魔の巣
●泡沫
●216
●居酒屋JOHNNY
●saku Botanicalworks
●tsubame
●Kitchen&space ku
●Gallery ko-en
●mo-ku
●ソワサント60(串木野)
●パラゴン(串木野)
●FUNNEL
●作楽
●MOMENT'S
●南州館
●つばめ文庫
●イパネマ
●jazz bar コーナーポケット
●walk inn studio
●MILL
●POCKET-帝国ーEMPIRE
●N・COLLECTION
●かねじょう
●cafe凡
●HEXE(ヘキセ)
●HEXE room(ヘキセルーム)
ーーーーーーーーーーーーーーーー

BLOG:under's high. blog
BOOK:under's high



[PR]
by collier2 | 2012-11-13 13:34 | 個人的な出来事 | Comments(4)

またやってしまった。。。

今回の記事、すっごく調べていろいろ書いたけど久々にやってしまった。
あと一息でUPの前に全消し。。。

時間的にも、気持ち的にも、
今から書けないからもう今日は書かないけどこの悔しさをどこにぶつけていいのかわからない。

にゃーーーーーーーーーーー!!!!!
[PR]
by collier2 | 2012-11-10 20:31 | 個人的な出来事 | Comments(3)

器 Cafe オリーブの木

d0201155_1047549.jpg

久々に霧島のオリーブの木に行った。

古民家を改装して作られたcafeは、靴を脱いで上がり、
畳の広間もあって、"おばあちゃん、遊び来たー!"といった気分になる場所。

昨今はフローリングが人気で、自分自身も和室に好んで住むようなところはないのに、
和室とか、畳とか、古民家とかって、ほっとするというか、落ち着くと言うか、
ほんと幼い頃の自分に戻って、"ねーねー、おばあちゃーん"という気分になるから不思議だ。

d0201155_1047871.jpg

話をオリーブの木に戻すと、店内には霧島の魅力を紹介する一角や、
雑貨販売スペースもあるし、昭和懐かしいレトロな古道具が置いてあったりして、
やっぱり"おばあちゃんち疑似体験"が出来てしまう。

d0201155_1047625.jpg

そして、おいしいスイーツを頂いてゆっくり時を過ごし、店をあとにした。

こういうおばあちゃんちが自分にはもうないけど、
まだある人もない人も、たまには古民家でゆっくりと時を過ごし、
日本人らしく畳でくつろぐ時間をもつってのもいいな☆
なんて思ったひとときだった。


器 Cafe オリーブの木
所在地:霧島市霧島田口2390番地
TEL:080-2723-9618
営業時間:11:00~16:30 [ランチ]~14:30
定休日:第1水曜日(変更有り)
[PR]
by collier2 | 2012-11-06 11:41 | かごしま(食)めぐり | Comments(0)