カメラで見た、日常。鹿児島のお店の紹介や、日々思った事など。


by collier2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
個人的な出来事
おいしいものめぐり
雑貨めぐり
かごしまもの
観た映画
集めてるもの
気になるイベント
てづくり
311
防災
かごしま(もの)めぐり
かごしま(食)めぐり
未来について
山登り
未分類

以前の記事

2016年 10月
2014年 12月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

その他のジャンル

ブクログ

最新の記事

お久しぶりです!
at 2016-10-29 07:27
ひとんちに行って来た!
at 2014-12-11 00:26
スマホでの更新はむつかしい…
at 2014-12-09 23:35
ブログをやめたわけではないの..
at 2014-12-06 00:58
Filmvak
at 2014-05-16 17:50

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧

<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2012年、さようなら。

d0201155_1641189.jpg

今年もあっという間にもう年の瀬で、
毎年毎年実は時間が早くなってるのでは?と思うほど。

今年は年賀状をクリスマスまでに書けた。
(夏休みの宿題を早く済ませられたように気分がいい♪)
大掃除も終わる予定だったのだけど。。。
体調がイマイチで目標の所まで進んでないのがモンモン中。

終わらせてスッキリさせたいのは山々だけど、
出来ない事がストレスになるのもよくないので、
"ま、もし出来なかったら来年でもいいか!"くらいに留める事にした(苦笑)

年末の街中に出かけるのは勇気がいるけど、
あとは帰省のお土産とお正月飾りを買いたいなと思い中。

今日で仕事納めの方も多いだろうなぁ。と思う一方で、
"年末年始はがっつり仕事です!押忍!"という方もいると思うので、

仕事納めの人も、これからが本番!の人も、
久々に会う大切な人たちや、繁忙期を一緒に乗り切る仕事仲間と、
素敵な年末年始をお過ごしください☆

よいお年を〜♪


※ラジオからこれが流れてくると、"ああ 今年ももう年末なんだな、"なんて思う1曲。



あと何日かで今年も終わるけど
世の中はいろいろあるから
どうか元気で お気をつけて
[PR]
by collier2 | 2012-12-28 17:21 | ごあいさつ | Comments(0)

変身!!



ここ最近、このブログの記事ランキング一位は、
"誰に投票すればよいかわからないとき"という記事だった。

この記事自体は、今回の選挙に向けてのものではなかったので、
あまり参考にはならなかったと思うけど、
それぐらい、みんなが"誰に入れていいかわからない。。。"だったのだと思う。

確かに、党も多かったし、中には"エセ原発反対派"なんて党もあったし、
私の地区で言っても、"自分の意見とピッタリ!この人だ!!"なんて人はいなかった。

だからみんながそんなキーワードに反応しちゃったんだと思う。

今回の選挙は、も?! おかしな点が多く、私みたいに前は選挙行ってなかったけど
いよいよそんな悠長な感じでもなくなってきたぞー!!という人は少なくなかったはずなのに、
投票率が戦後最悪とか、"ほんとけ〜!?"と思うような事は多々あった。

その本当にこれが純粋な選挙結果かどうかはちょっと怪しい報道を真に受けて、
同じ仲間の国民のみんなに対して絶望的な気分になってる人もいたり、
"選挙結果おかしいぞ〜!怪しいぜ〜!"の気持ちでいっぱいの人もいたり、
怪しい怪しくない別にして、"もうこれで決まってしまった事にガックリだ。。。"
という人もいたり、、、

わたしはといえば、もうなんか吹っ切れてしまった(苦笑)

だってもういくら叫んでも声が届きにくいし、
せっかく同じ気持ちの人が増えても操作されてるかもしれないし、
一度決まってしまうと簡単には変えられないし。。。


だからもう自分が変わる事にした。
前に比べると結構変わったけど、さらに自分の中で進化することにした。
スーパーサイヤ人のように☆ もう気分はドラゴンボールだね!(笑)

というのも、"自分ひとりくらい変わっても・・・" っていう
いろんな場面にも出てくるこのセリフなんだけど、
百匹目の猿現象
※“ある思い”を持つ人が増えていって、それが一定数以上になると、
突然他の集団にまでその思いが伝播し、結果的に思いが実現するという話。
百というのはあくまで比喩で、多くの思いが集まればそれは一気に全体に広がるということ。

が、既に実は日本のあちこちで巻き起こってるんじゃないかと信じて、
自分が変わる事を意識することにしたんだー。

人を変える事は出来ないけど、自分は変えられちゃうもんね〜♪
てな感じで。

かと言って今後選挙に行かない訳でもなく、
前に言ったように困ったちゃんたちのことは
"私たちあなた達がこれからどうするのかちゃんと見てるよ!"状態で、
目を光らせておく。

そしたら周りも少しずつ変わっていくと思う。
それが広がってやがてはいい方向に行くのでは?と信じることにした。
もちろん簡単ではないけどね!

けど希望は持ちたいし、諦めたくないし、
思い通りにならないからもうどうでもいいなんて投げやりにはなりたくないし、
もっと私たちが暮らしやすい日本を想像してるとこ☆

ただ日々小難しく簡単には変わらないことを考え続けるのもしんどい作業なので、
自分が一番楽しいことをしたり、周りの人とアホな事言い合って笑い合ったり、
そういうことをしながらね♪

ほそーくながーくゆるーく進化し続ける為にもこういう部分超重要だからね!
いやほんと。

だからオラ、金髪で髪がおっ立ってて目ぇギンギンになるとこまで
みんなで行けるよう楽しみにしてる(笑)
[PR]
by collier2 | 2012-12-19 12:29 | 未来について | Comments(0)

Gasagasa tree 2013 calendar

d0201155_16492372.jpg

先日宮崎のZine it!イベントで提出した
Gasagasa tree2013カレンダーを、以下のお店にも置いて頂く事になった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■鹿児島
喫茶サンボ
所在地:鹿児島市西田2丁目27-25
TEL:099-250-7207
営業時間:だいたい週末の午後10時以降
(こちらは開いてたらラッキー♪てな店なので、なかなか店内に入る事が難しい、、、苦笑)

■宮崎
はなうた活版堂
所在地:宮崎市清水3-8-7 日興ビル203
TEL:0985-71-0355
営業時間:10:00〜17:00
定休日:水曜日
(同じ店内におおまえ布店も♪)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どちらも数部ずつ置かして頂いた。
(2店舗のオーナー様、ありがとうございます!!)
昨日早速買ってくださったお客様もいらっしゃったようで
ありがたくって手売でCDを販売する演歌歌手のような気持ち(苦笑)

あと、イベント参加ついでにFacebookページも作ったので、
こちらも遊びに来てね!
(facebookに登録していなくても見られます。)

GasagasaTree
自然に関することやもの、田舎での出来事、外遊びなどを中心に紹介してます☆
(鹿児島から会場に向かう景色や会場の様子がわかる動画も掲載中!)

はなうた活版堂さんのブログにカレンダーの記事も掲載中!
[PR]
by collier2 | 2012-12-17 17:07 | てづくり | Comments(4)

Zine it!

d0201155_20311223.jpg

今日は期日前投票を願いを込めてきっちり済ませて来たので、
明日、宮崎のLIVE HOUSE ぱーく.で行われるZine it!に参加する!

ほんとは純粋なZineを作るべきなのだろうけど、まだまだZineに慣れていないわたしは、
もうちょっと作りやすいカレンダーにしてしまった(苦笑)

自然にまつわるカレンダー。そして各月の小話。

プリンターもイラレもデザインも何もかも久々だったけど、
心だけは込めたのでなんとか形になったかな、といったところ。

Zine it!のイベントは、今回で2回目ということで、
前回は悪天候だったにもかかわらずたくさんの来場者があったようなので、
今回もたくさんの人に見てもらえるとうれしいなぁ。

明日は朝も早いので、これからいそいそと準備にかかるとこ。

近い方、お暇なら来てね〜♪


■Zine it facebookページ
https://www.facebook.com/ZineIt
[PR]
by collier2 | 2012-12-15 21:03 | 気になるイベント | Comments(0)

明日から言わなければならないこと。



私は、9条世界会議における、みんなの声、祈りが
この世界を変えるきっかけになると信じています。

私は、36歳。息子は11歳だけど、9条がなくなると いうことは、
イコール私の息子に召集令状が届くかもしれないということ。

明日から、どこかの国に行って、人を殺してよいと
息子に言わなければならないということ。

どこに、自分の子どもに“人を殺してきなさい”といえる
母がいるだろうか。

かつての戦争のときも、母たちは、泣いていたと思う。

戦争によってなくしてきたものは、本当にたくさんあると思う。

なぜその痛みを忘れて、また繰り返そうとするのか。

繰り返そうとする人たちは何をなくしてしまったのだろう。

そして、何が怖くてそうしようとしているのだろう。

不安です。でも、信じていくしかない。

祈りをやめることはできない。

私も、ひとりの女として、母として、人間として
地球に生まれた魂として

いつかこの星で、“すべての戦争が終わった”という
明るいニュースが流れる日を信じています。


これは、2008年「9条世界会議」に参加されたUAの言葉。

今度の選挙の結果次第ではそういう日が来るかもしれないということ。。。
けどそういう日が来ないように出来るのも自分たちということ☆

今度の日曜、12月16日は投票日。

自分の願いを票に込めて。
みんなと未来を守りたい。
[PR]
by collier2 | 2012-12-14 11:27 | 未来について | Comments(0)

ヘルメットまで持ってるんだって。

d0201155_17374845.jpg

いやぁ、昨日の地震にはちょっとどきどきさせられたなぁ。

テレビが緊急地震速報に切り替わるのはなんとなく感じてたけど、
NHK見てたもんで例のあの音がなって、アナウンサーのただごとじゃない雰囲気の、

「東日本大震災を思い出してください」
「可能な限り高いところに逃げてください」
「命を守るために急いで逃げてください」

という声が響いて、画面には赤色で目立つテロップで、
「津波!避難!」と書かれていて、
見ている途中はなんかどきどきしてしまって気持ちが落ち着かなかった。

宮城の方は避難しながら泣いてた人もいたらしい。
311を思い出しちゃったんだよね、、、

今回は一時1万7700人の方々が避難したらしいけど、
311を経験した方たちだからそんなに多くの方が反応したんだよね。

これが鹿児島だったら、鹿児島じゃなくても地震が普段来ない地域だったら、、、
こんなに素早く反応出来ないだろうなぁと思った。

311以降、津波に備えて訓練している団体は動けるだろうけど、
そういう準備をしてない人は厳しいだろうなぁ。


わたしもリュックの防災用品見直した。

ここに引っ越す前に、海抜の高さと津波が来ないかチェックをしてから引っ越ししたけど、
市からもらった防災マップを見ると、
鹿児島は海に面してるので、あとは川の側とか海抜が20m以下の場所が多い。

だから、いざという時の事を考えて、防災の準備や家族での話し合いをしておいて、
準備しすぎて笑われるくらいでいいかなと思ってる(苦笑)


まあけどね、地震や津波や噴火や自然災害、怖いんだけど、
怖い怖いでびくびくしてちゃ楽しくないので、
きちんと備えをして、あとは日々を楽しむ☆


大切な人を大事にしたり、
ケンカをしたら仲直りをしてすっきりしたり、
仕事で頑張り過ぎたら好きな事して自分を大事にしたり、
上や下を見てもキリがないから今の自分の幸せを味わったりさ。

そんな事をしてたらだんだんといい方向に進んでるような気がする♪


世の中は思うように行かない事が多いけど、
周りを見てみると素敵な人たちが多い事に気付く。

だからあんまり落ちなくてもいいんだ。
そんな人たちと同じ時期にここにいられてよかったなぁ☆
そっちのほうがうれしいや。

人生は短いけど長いので、細く長くテンション保つには、
楽しみと、希望と、静かに熱い思いと、ゆるさがポイントかなぁと思うようになった。
そしたらだんだん他の部分もくっついてくるしね☆

あー おじい、日本が魔法の国になれるといいなぁ(笑)
[PR]
by collier2 | 2012-12-08 18:27 | 防災 | Comments(6)

忘れた頃に。。。

d0201155_14202343.jpg

12月に入った。
毎年の事ながら一年は早いと誰もが思う今日この頃。

最近、またちょっと騒がしくなってきたので防災意識を高めなければ。
と思ったりした。

前は防災用品の専用商品をせっせと備えていたけれど、
最近は、普段も使える防災用品を使う暮らしに少しずつシフトするようにしている。

炊飯ジャーが壊れたのをきっかけにご飯はお釜で炊く事にしたり、
祖母からもらった昔のアラジン魔法瓶は毎日フル稼働だし、
今週末にかけて鹿児島でも冷え込むらしいので、昨日はとうとう湯たんぽを出した。

あとは、長時間停電になった時や節電にもなるし、
ご飯が冷めてもおいしいので、おひつや、竹や木で出来たお弁当箱もいいなぁ。
と、考えたりしてる。

そう考えるとほしいものが、流行りですたれて使えなくなるようなものじゃなく、
いつまでも使えそうなものになってくるので、無駄遣いじゃなくなってくる。

もちろん非常時にも役に立つし、普段使いもできる。

非常時だけの物だと、あんまりお金もかけられないけど、
通常に使えるものなら買いやすいし、
それがきちんとした作りだったりすると一生ものになるし、
多少高くても"これって無駄使いだろうか、、、"という変なモヤモヤ感を味わうことなく、
気持ちよくお買い物もできて、これからずっと大切に使っていこう☆
という気になる。

安くていいものがあれば一番いいけど、安くても使わなくなる物は
ゴミになる割合も高く、お金と資源の無駄使いになりかねないので、
目先だけで見ず先をきちんと見た上での視点がちょっとした所でも大事だなぁ。。。
と感じた。

今気になってるのはSTANLEYのクラシック真空フードジャー
これだったら日頃のお弁当や登山のランチタイムにも活躍しそう☆

個人的には、電気使ってないのに実用的〜♪なものがブーム!
そういうのって日本の工芸品に多かったりするんだよね、
やっぱ昔の人はすごいよ。

まだまだいいものが再び見直される事ってこれから多いのかもしれないな♪
[PR]
by collier2 | 2012-12-04 15:13 | 防災 | Comments(0)