カメラで見た、日常。鹿児島のお店の紹介や、日々思った事など。


by collier2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
個人的な出来事
おいしいものめぐり
雑貨めぐり
かごしまもの
観た映画
集めてるもの
気になるイベント
てづくり
311
防災
かごしま(もの)めぐり
かごしま(食)めぐり
未来について
山登り
未分類

以前の記事

2016年 10月
2014年 12月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

その他のジャンル

ブクログ

最新の記事

お久しぶりです!
at 2016-10-29 07:27
ひとんちに行って来た!
at 2014-12-11 00:26
スマホでの更新はむつかしい…
at 2014-12-09 23:35
ブログをやめたわけではないの..
at 2014-12-06 00:58
Filmvak
at 2014-05-16 17:50

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧

<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

外遊び。

d0201155_1627225.jpg

朝、ちょっと早起きして大波池に登った。

朝の山は気持ちよく、空気も澄んでいて魅力がいつものニ倍増し!
といった感じだった。

最初はすごく寒かったのに、ちょっと登ったらだんだん暑くなって
汗をかくまでになった。

でもある高さから急に空気が変わり、足下を見るとまだ雪が残っていたりして、
ちょっとの差でこんなにも違うのか、と思った。

d0201155_1646298.jpg

最近はPM2.5と花粉が来るから、いつでも登山という訳にはいかないけど、
予報のサイトを見て汚染の少ない日に登山出来ればいいな、と思い中。

d0201155_16413772.jpg

今後は大気汚染と花粉の上に黄砂もプラスされるから、
天気の善し悪しだけでは登山に行けないかもしれないけど、
(マダニの問題も出て来たしなぁ。。。)

いろいろな事に注意して、また登山やトレッキングを思いっきり楽しみたいところ。
[PR]
by collier2 | 2013-02-26 16:58 | 山登り | Comments(0)

PIZZERIA Rimini

d0201155_14142416.jpg

最近、外食をする機会が重なった。
行かない時は行かないものだけど、
行ける時には前から気になっていたお店をリクエストしてみる!

今回は伊敷ニュータウンにある、PIZZERIA Rimini

坂の途中に可愛らしい外観のお店があり、
店内に入ると桜島の溶岩を使用したピザ釜が見える。
薪には熊本の樫の木を利用しているらしく、店主のこだわりが感じられる。

ピッツァの生地は薄めで、
ピッツァとパスタ以外にも魅力的な単品のメニューが揃っている。

この辺りの住宅街でも評判のお店らしく、テイクアウトも含め
お客さんはひっきりなしに現れていた。

ただ店員さんは2名でテイクアウトから店内までお店を回しているので、
おしゃべりを楽しみながらゆったり食事が出来る時のほうがいいかも。

わたしも一度目は入れずに二度目のリベンジだったので、
確実に来店しい場合は予約がオススメ☆

お店の方の接客も心地よく、とある謎も判明したので、
楽しい食事会が出来た夜だった。

d0201155_14135595.jpg

PIZZERIA Rimini
所在地:鹿児島市伊敷台2丁目3-10
営業時間:
ランチ 11:45〜14:00(LO)
ディナー 18:00〜21:00(LO)
定休日:月曜・火曜昼
TEL:099-229-8035
[PR]
by collier2 | 2013-02-25 14:46 | かごしま(食)めぐり | Comments(0)

HIDE + SEEK

d0201155_1234911.jpg

ブログについてはまだ考え中だけれども、
最近素敵なお店に行く機会があったのでそのことを☆

前回いつ会ったか覚えていないくらいの、以前の職場の同期に会う事になった。

昔はお互いに若く、今とも環境が全然違っていた頃だから、
最近はどんな感じの人になっているだろうか?と、
とても会える日が楽しみだった。

そんな再会の場所は、久々の会話がゆっくりできて落ち着ける
食事の美味しい場所がいいな♥と必死に検索した。
すると、初めて知った一軒のカフェがPCの画面にヒットした!

唐湊にある、HIDE + SEEKというカフェ。

みんなのブログに載っている写真にはおしゃれな空間と
美味しそうなメニューが!!

"みつけた! 今回はここだここだ!!"
早速友達に連絡して当日向かう事になった。

唐湊の鹿児島銀行から川沿いを田上方面にちょっと進むと
左手の白いマンションの1階に突然現れる水色のドアのカフェ。
すぐ目の前には駐車場も数台確保してあってありがたい☆

水色のドアを開ける瞬間がちょっとわくわくどきどき♡

そのドアの先の店内は優しい水色と白と木目の空間で、
アンティーク雑貨のコーナーも。

メニューも、数種類のものから選べて、
鹿児島では珍しい初めて目にするキーワードのものだったり…☆

お店の方の接客も心地よく、
こんなにいいとこ揃いのお店はなかなかないので、
ぜひまた大切な人と行きたいお店なのだった。

d0201155_1235212.jpg

HIDE + SEEK
所在地:鹿児島市唐湊1-14-60
TEL:099-255-2166
営業時間:10:00-17:00
定休日:不定休
[PR]
by collier2 | 2013-02-23 12:51 | かごしま(食)めぐり | Comments(0)

書きたいことはあるけれど。

d0201155_10402680.jpg

最近ブログの更新が止まっているところ。

というのも、時間かけて書いたのだけど、なんかやっぱりいいかな、
と思って、途中で保留にしてたり、

あー!あの事ブログに書こうかな!と思ってもなんかやめてしまったり。

今までは人に迷惑がかからない以上何を書いてもいいかな!?
なんて思っていたけど、

最近は別にわたしが書かなくてもみんな知ってるかな。とか、
わたしが言う事じゃないか、とか、思えて来た。

多分わたしの悪いクセが出てしまっているのかもしれないけど、
"こんな事書いたら他の人に○○って思われるかも。"
と、今さらながら人の目を気にしだしたと言うか(苦笑)


おそらくこのブログを初めた頃(2007年)は、ネットの世界もまだまだ匿名で、
好き勝手なことを書いても人の目を気にする事もなかったし、

ブログの存在を誰かに伝えたとしても、それは自分が気を許した一部の人たちで、
"これくらい書いても許されるかな?! 親しい仲だし。"
と、思っていたので、結構思った事をがんがん書いていたのだけど、

最近はネットの世界も変化してきて、実名を出して物を言う感覚に
なってきたので、ヘタレな私は、"こんな事書いたら。。。"と
思うようになってきたのかもしれない。

現実世界でよく言う、"空気を読む"という事の悪い部分が出てるというか、
思ったことを素直に言えなくなってきたというか。。。

だから当たり障りのないショップ紹介は気軽に出来るのだけど、
自分の思いを表現したりする内容については、

"イキってる! と思われやしないか?"(小藪風)とか、
もう変に気を回してしまって、書きたいことが書けなくなってきた。
(てゆうかそもそもこれ読んでるひとってそんないる?!という気もするし 苦笑 )


"誰が書いてるのかわからないからおもしろい。"
みたいなところを、書いてる側と読んでる側で
お互いに楽しんでいたようにも自分的には思えるので、
そろそろもう潮時なのかなぁ。とも思う。

うーん、
さくっと答えは出ないけれど、もうちょっと考えてみようっと(苦笑)
[PR]
by collier2 | 2013-02-21 11:26 | 個人的な出来事 | Comments(4)

天狗太郎

d0201155_1744336.jpg

先日のどんかご(「どーんと鹿児島」※地元のテレビ番組)
ぶらり商店街SPを見てたら、私の好きなお好み焼き屋さんが出てた。

その名は"天狗太郎"
威勢のいいおばちゃんが一人でされていて、店内はカウンターのみ。

お茶と漬け物はセルフサービス。
出来上がったお好み焼きも時にはお客さん同士で手渡ししたりする。

初めての来店でもおばちゃんは昔からの知り合いのような口調で会話する(笑)
ちょっとシャイな人はもしかしたら苦手かもしれない(苦笑)

でも大丈夫! お持ち帰りもしてるから。

タレの濃さもリクエスト出来て、青のりのトッピングの有無も選べる。
店内で食べる場合はマヨネーズ1袋10円。

これもセルフで自分でかける。
お持ち帰りの人は家のマヨネーズカケテネ!って感じ。

なんと言っても値段が安い!! 普通の豚玉が350円。
他店の普通の金額に慣れてると「やっす!!」ってなる。
(お好み焼き以外はたこ焼きもある。)

そしてほんとにおいしい。
生地がふわっふわ。

私のお気に入りは、納豆が入ってるやつ。
チーズ納豆だったかなぁ?
とにかくメニューが多いからかなり迷うことになる。

普段より一枚多く買えそうな金額なので、
もし付近に来た際は覗いてみるのもいいかも♪


天狗太郎
所在地:鹿児島市玉里団地3丁目19−7
TEL:099-229-5931
営業時間:11:00~19:00
定休日:木曜日
[PR]
by collier2 | 2013-02-08 18:17 | かごしま(食)めぐり | Comments(2)

リュックの中身。

d0201155_20232583.jpg

またまた騒がしくなったので防災リュックの見直しを始めた。
(またぁ?と思った方、定期的な防災訓練だと思ってお付き合いください 苦笑)

阪神淡路大震災を経験した人によると、
一般的に言われている防災リュックは中身がいろいろ入りすぎて重く
避難時に逃げにくいらしい。

確かに。
私も過去に詰めすぎてリュックからって"無理〜"って思った。

で、一体防災時に備えて何を準備すればいいのか?
と質問があったので、

わたしの場合だと、本を参考にしてだいたい以下のようなものを入れている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サバイバルホイッスル(助けを呼ぶ)
ヘルメット
○ミニライト(夜間や停電時に)
○手ぬぐい、圧縮タオル(包帯やマスク代わり)
サバイバルシート

○水(200ccのミニボトルで常備)
○のど飴
○ガム
○非常食(ビスケット)
○袋入り塩(調味料用に)
○携帯マイ箸
○マイコップ

○くし
○ヘアピン
○リップ
○旅行用化粧水、乳液、メイク落とし拭き取り用
折りたたみ歯ブラシ
○下着
○耳かき、爪切り、トゲ抜き(他の物で代用しにくい)
○ティッシュ・ウェットティッシュ
○マスク(被災後の安全・安静を確保)
○頭痛薬、風邪薬
○絆創膏

○印鑑
○保険証のコピー
○油性ペン
○切り離し型メモ帳
○セロテープ
○マッチor100円ライター
○ソーイングセット
○輪ゴム

○携帯電話
○財布(小額紙幣、硬貨、キャッシュカード、身分証明書)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

電話と財布はリュックに入れられないので出かける用バックに入れて寝室に置いている。

けどこれでも軽くはなかった。
多分それは本にないものを入れてるからかもなぁ。


震災を経験した人によると、
荷物は取りに帰れるから、とりあえず身の安全を確保するのが先決らしい。

津波で襲われる可能性がない場合と、家が地震でつぶれない限りは、
荷物を取りに帰れると思うので、それがいいかもな。

家族構成によって上記は変わってくるだろうけど、
子育て家庭の防災や、家族を介護する家庭の防災対策も、
情報が掲載されているので、一度イメージトレーニングを家族ですると、
有事の際の落ち着き度合いや知恵の量が違って
自分が少しでも楽をできるかもしれないと思ったー。


今週はいつもよりさらに力を入れて、
無洗米、水、転倒防止マット、ガラス飛散防止シートを思い切って買った。

えーあんなに言っといてまだ買ってなかったんだ。
と思われるかもしれないけど(苦笑) 
鹿児島はこれまであんまり揺れたりしてなかったので、
ちょっと気が緩んでいたけど、
さすがに南海トラフが来たら確実に揺れると思ったので対策をしたところ。

まあ、そんなにお金もかけられないから、
徐々に徐々に、出来る時に☆

上に書いたリュックの中身も100円ショップで揃えられるものも多いし、
もしまだリュックの用意が全くないご家庭は参考にご検討よろしくです☆
[PR]
by collier2 | 2013-02-05 23:17 | 個人的な出来事 | Comments(0)

残りわずか!

d0201155_217367.jpg

以前紹介したGasagasa tree 2013 calendar
おかげさまで鹿児島3冊、宮崎完売と、
残りわずかになりみなさんに感謝の気持ちでいっぱい♡

初めて作ったカレンダーだったから本当に買って頂けるのか心配だったけど、
みなさんのおかげでたくさんのカレンダーが旅立って、
今頃どこかの壁に大人しく掛かってたり貼ってあるのかと思うと、
とても幸せな気持ちになる☆

おすすめはトイレの壁でぼーっとしてる時に見てほしいパターンだけど、
机の前に壁があれば、PC作業の合間に自然の風景で目を癒してほしいところ♪

月々の言葉や雑学メッセージなどもあるので、
頭の中のひとり会話のネタにしてもらえると嬉しい☆

ではでは、もうしばらくだけ鹿児島のサンボに置いてもらう予定なので、
もしまだ気になる方がいらっしゃいましたらどうぞ〜♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■喫茶サンボ(鹿児島)
※残りわずかです。ありがとうございます!
■おおまえ布店 はなうた活版堂(宮崎)
※本日完売したとたった今連絡が!ありがとうございます(涙)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by collier2 | 2013-02-03 21:38 | 個人的な出来事 | Comments(6)