カメラで見た、日常。鹿児島のお店の紹介や、日々思った事など。


by collier2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
個人的な出来事
おいしいものめぐり
雑貨めぐり
かごしまもの
観た映画
集めてるもの
気になるイベント
てづくり
311
防災
かごしま(もの)めぐり
かごしま(食)めぐり
未来について
山登り
未分類

以前の記事

2016年 10月
2014年 12月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

その他のジャンル

ブクログ

最新の記事

お久しぶりです!
at 2016-10-29 07:27
ひとんちに行って来た!
at 2014-12-11 00:26
スマホでの更新はむつかしい…
at 2014-12-09 23:35
ブログをやめたわけではないの..
at 2014-12-06 00:58
Filmvak
at 2014-05-16 17:50

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧

<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

人の悪口やグチを言ってしまいたくなるその前に。

d0201155_19384417.jpg

今から15年くらい前、叔父からある写真集をもらった。
それは、いろんな水の結晶の写真が載った結晶写真集だった。

とても不思議な写真集で、
水にポジティブな言葉を見せて放置すると水は腐らず、
水にネガティブな言葉を見せて放置すると水が腐ってくる。
という内容の本だった。

例えば"ありがとう"と書いた紙を貼った場合と、"ばかやろう"と書いた紙を見せる。
というもの。

それは日本語だけじゃなくいろんな言語で書いても結果は同じで、
他にも、クラシックを聴かせた水とヘヴィメタを聴かせた水とか、
炊いたご飯を瓶に入れて、"ありがとう"と"ばかやろう"を同じ回数だけ声を掛ける。
というものなど。。。

これが、"うっそーん!!"と思うほど見事に結果が分かれていた。
当時初めて見た私には衝撃だった!

てことは水って生き物なの!? まあ言えば植物みたいな存在ってこと!?
と。

それから月日が経って、、、
前にも紹介した本「もう、怒らない」を読んだ時にはっ!!とした。
昔に見すぎてちょっと忘れてたこの水の写真集の事を思い出したのだ。

「もう、怒らない」という本には、ネガティブな感情がいかに体に影響を及ぼすのか。
というメカニズムがものすごくわかりやすく書いてあった。

そして、もうひとつ思い出したのはよく聞く"言霊"というキーワード。

前に美輪さんとかがテレビで言ってたようなイメージなんだけど、
当時は"えー言葉でー?! そんなに変わるかなぁ? そんな事ってあるー?"
と思ってたのだけど、

この写真集と本を通した時にぐぐっと自分の中で真実味が湧いて来た。


人の体は60%水で出来ているらしい。
てことは、小さな瓶に入れただけであんなに影響があるのに、
60%も水で出来てる人間が、
ネガティブワードやポジティブワードを発言したらどうなるか・・・。

そりゃあ良くも悪くも体に影響があるかもしれない。。。

もしかして言霊現象ってそういう事なのかも!!

だってガンの人はよく笑ったほうがいいって言うし、
野菜やお酒にクラシック聴かせたら出来が違うってよく聞くし、
みんな不思議だね〜。ってよく言い合ってるじゃん!!
みたいな。

それで自分的にはものすごく納得がいって、
"じゃあ人の悪口なんか言ったらもう、
人の事一生懸命悪く言ってるのに返って来てるの自分の体ってことでしょう!?"
ってなったりして(苦笑)

"いやぁ〜そんなんなら嫌な人の為に自分の体汚してる事になる〜!!
そんなの絶対いやだ〜!"ってなった(笑)

だから人の悪口やグチとか言ってちょっとスッキリしたような気になってるけど、
実は全部自分が損してる事になるんだ!って気付いてからは、

家族とケンカしても出来るだけ悪い言葉は言わないようにして、
もし言ってしまっても途中で踏みとどまったり、
すぐに"いかんいかん!"と言いたい事を言うにも言い方を変えたり、
謝って仲直りしたりするようになった。

そして"意地を張る"ってのを短く出来たり、だんだんしなくなったりしていけた。
自分を前より少しずつコントロール出来るようになった。

だから逆にポジティブな考えや言葉ってのは私たちが思っている以上に、
実は体にいいかもしれないし、自分の為にも"前向き"は大事なんだなぁ。と、
改めて思ったのだった。

それからというもの、
さあこれで今後の自分のココロと健康にだいぶ貢献したぞ!!
なんてすっかり自己満足して今に至るとこ。エヘヘ。
[PR]
by collier2 | 2013-03-28 20:51 | 個人的な出来事 | Comments(2)

Mama version☆Papa version



りょうが出てるビスコのCMは前から好きだったけど、
旦那さんのTOSHI-LOWがこんなCM作ってるなんて知らなかった(笑)

りょうのママバージョンの後に、TOSHI-LOWのパパバージョンが流れるので、
比べられて面白い。

やさしいママと面白くて強いパパ。
きっと楽しい家族なんだろうね。

去年第2子も産まれたし、今頃もっともっと楽しい家族になってるかも☆

それにしても最後の○○○がおちゃめ(笑)
[PR]
by collier2 | 2013-03-26 19:35 | 個人的な出来事 | Comments(2)

クラウドアトラス



前から気になってた映画、「クラウドアトラス」
これは観に行こうと決めていた。

"どうして自分は今の時代に生まれて来たんだろう? 何の為に?!"

そんな事を昔から何となく考えていて、311以降そういう部分がさらに強くなって、
いろいろ調べたり本で読んだり話を聞いてるうちに、
今まで謎だった事がリンクしだして、繋がっていった。

だからこの映画には何かヒントが隠されてるんじゃないかと思って、
絶対観ようと決めていたのだった。

だから、同じようにそういう事を考えるタチの人は興味深い映画だと思う(笑)
そういう事をあまり考えない人はむしろ観ない方がいいかも(苦笑)

あらすじは他のサイトにたくさん書かれているのでここでは触れないけど、
いろんな時代が一緒に進行するストーリーで、
一人の役者さんがいろんな時代の人をそれぞれ演じてたりするので、
単純にどの役者さんがいつの時代の何役をやってた事に気付くとか気付かなかったとか、

未来の話も出てくるので、見た事もないような未来の道具とか、
未来の街の景色を眺められるという楽しみもあるけど、

はっきり言ってそんな事はどうでもよかったりする。
(それもものすごく楽しいんだけど♪)

それよりもこれを見て、自分がどう感じたか? 何か響くものはあったか?
そっちの観察のほうが興味深い。

だからこそ、他人の感想がすごく気になる。
"みんなはどう思ったんだろう?"と。


けど、この映画を観た後では、
"一目惚れってもしかしてこういうことなのかな?"とか、
"自分の周りにいる関わる人たちってもしかして?"とか、
平凡な自分の人生が今までよりドラマチックに感じられたりするかもしれない。

もし、"ちょっと観たいかも!"と思ったら、
"どうして自分は生まれて来たんだろう?"
とか思ってそうな人と一緒に観る事をオススメ☆
(見つけるの難しそうだけど 苦笑)

そういう事を考えてそうな人だったら観た後に、
いくらでもこの映画の事やその他いろんな事について話が盛り上がりそうだから☆


映画の特徴としては、
スピード感があり画面の展開が早い、しかも字幕のみ!なので、
集中して観ないと大事なメッセージやヒントを見逃して混乱する。
さらに上映時間が3時間という長丁場!!

観た後頭がぼーっとしたもんなぁ。。。

けど、一度観ただけではすべてを把握しきれないので、
普段はあまり買わないパンフレットを買って物語の整理をしたくなるはず!
(わたしはした! 笑)

この上の長い動画予告を観て"むむむ!!"となったらぜひぜひ☆

鹿児島の上映情報としては、
天文館シネマパラダイスのみ。

ここは初めて行ったのだけどお得な特典があった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●映画を観たら、テンパーク地下のセラ602駐車場が4時間無料!!
(しかも地下で繋がってるから雨や灰や花粉やPM2.5が降ってても問題無し! 笑)
●一般的な割引以外に、毎月10日はみんな1000円!!
(しかも地下で繋がる問題無し! のセラ602駐車場がなんと5時間無料!!)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ふー、映画を観たら、今度は原作が読みたくなったよ、
もっと難しそうだけど、、、(苦笑)
[PR]
by collier2 | 2013-03-21 16:05 | 観た映画 | Comments(0)

てづくり18

d0201155_22355422.jpg

久々のてづくり!
タッセル付きパッチワークポーチ。

しばらく同じ化粧ポーチを使っていたので、気分を変えるために欲しくなったけど、
買うっていってもなかなか欲しいものも見つかりにくいから、
自分が欲しいようなポーチ作ってみよう!と、急遽思いつきで作った。

そしたら、思いつきだから作り方も適当で手探りで作ってたら、
順番を間違っていたらしく、最後にえらい苦労した。

しかもやっぱり今までのコサージュとか布ネックレスに比べて
ポーチは難しく、納得行くまで何度もやり直したから、
"う"〜!! うまくいかない〜!!悔しい!"っていう気持ちに久々なった。

d0201155_22355863.jpg

しかも、この"タッセル"という部分まで自分が持ってる糸で初めて作ってみた。

d0201155_2236126.jpg

ポーチの中の部分に当たる裏地も付けてみた。

パッチワークの部分は、持ってる布で合いそうなものを組み合わせて、
緑の部分には草木染めされた刺し子の糸や、
その他の太めの糸を使って、簡単な模様を入れて、

ファスナーは"いぶし"っていう種類を買って付けたら、
無計画で作ったからファスナーとポーチの長さが合わずにごまかしたけど(苦笑)
途中ファスナーが上手く開かなくなって何度かやり直したけど(苦笑)

自分は決して器用なほうじゃないんから、
縫い方が納得しない時は何度もやり直したりしてちょっと嫌になったけど
なんとか出来た。

ミシン持ってないから全部地道な手縫いなんだけど、
人間その気になれば出来るもんだね!

てづくりの専用サイトとか見てると、普通売ってないような
個性的な商品とかあって面白い。

自分もこんな風に商品化とかしてみた〜い♡
なんて憧れるけど、やっぱ商品として出すからにはきちんとしたもの出したいし、
それには技術が必要だから、

いつかもしこれなら出せるかも!なんてのが連続で出来るようになったら
考えてみよう♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
てづくり系専用サイトその1
■iichi
てづくり系専用サイトその2
■minne
てづくり系専用サイトその3
■Creema
てづくり系専用サイトその4
■TSUCURU
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by collier2 | 2013-03-19 23:45 | てづくり | Comments(0)

どこまでも。

d0201155_20352654.jpg

3年目の311を迎えて、東北の今の様子がいつもより詳しく流れて、
自分の中でいろんな考えがぐるぐるぐるぐると回った。

今日はTPPも参加するってあべちゃん言ってたし、
またいろいろ感じたところ。

けどもう自分ができることを少しでもして、気分を上げていくしかないね。
もうね。

こないだは韓国岳に登った。
1時間10分なんて自分では最高記録。

日の出を見る為に午前2時起き。

そこから霧島に向かったのだけど、
霧で登山道が全然見えなくて通り過ぎてしまった。

で、ほとんど休憩せずに登ったらなんとか日の出に間に合った。

そしたら初めて見る雲海。
日の出と噴煙を上げる新燃岳。

この景色なんて、ほんと地球って感じ。
地球の上に立って、住んで、生きてるんだー!!って感じ。

こんなに自然はきれいなのにな、人間は何してるんだろうな、
って気もしないでもないけど、そこにある自然がここまできれいだと、
なんか勇気出てくる。

世の中の動きにがっくり来ることもあるけど、希望を失ったら元気も出なくなるし、
どんなに世の中が変わっても今を楽しむことだけは忘れないようにしようと思った。

あー、この雲海の上歩いてみたい(笑)
どこまでも。
[PR]
by collier2 | 2013-03-15 21:34 | 山登り | Comments(0)

週末イベント情報その2、その3

d0201155_18111033.jpg

今週末は、前回書いた記事の他に、もう2つイベントがある。

3月9日(土)「おさんぽマーケット」
3月10日(日)「3・10 さよなら原発! かごしまパレード」

「おさんぽマーケット」は、おいしいご飯、スイーツ、雑貨など、
たのしいお店がたくさんあり、
太陽光パネル発電のDJステージも行われるもよう!

そしてイベントの収益は、
被災地および放射能問題に取り組む団体に寄付されるらしく、
震災から2年経つこの時期にふさわしいイベント。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おさんぽマーケット
日時:2013年3月9日(土) 10:00ー16:00
場所:テンパーク(中央公園)
雨天決行

◆キャンドルウォーク
18:00ー19:00
テンパーク〜天文館交差点前

※おさんぽマーケット出店者募集中だそうです。
連絡 080-4316-1971(ミヨシダ)
takeawalk0309@gmail.com
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「3・10 さよなら原発! かごしまパレード」は、
311以降行われているパレードで、
中央駅を皮切りに街をみんなで歩いてみよう!という試み。

今回はポスターデザインを手がけたイラストレーター大寺聡さん作の、
オフィシャルグッズ3アイテムがどれも300円以内で販売されているらしく、
大寺さんの素敵なイラストが、パレードをさらに賑やかにしてくれそう☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3・10 さよなら原発! かごしまパレード
日時 2013年3月10日(日)10:00〜17:00
場所 鹿児島中央駅東口駅前広場

Schedule
10:00〜14:00 イベント広場(震災支援チャリティーマーケット、NO NUKESステージ)
14:00〜15:00 さよなら原発集会
15:00〜17:00 NO NUKESパレード!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by collier2 | 2013-03-07 18:12 | 気になるイベント | Comments(0)

鹿屋バラ色商店街フェスティバル2013

d0201155_13375689.jpg

今週の週末は恒例の鹿屋バラ色商店街フェスティバル2013が行われる。

今、全国的に小規模店舗はシャッター街だらけになっているのだけど、
その商店街の空店舗を利用して、ワークショップや簡易店舗など
様々なカテゴリのショップをオープンさせる二日間のイベント!

オープンするショップは、鹿児島県内はもちろん、
お隣の宮崎、熊本、東京、なんと長野からも!!

今年も以下のカテゴリ別のショップが並び、
○SHOP
○CAFE
○CREATE
○ARCHITECT
○DESIGN WORKS
来場者をいろいろと楽しませてくれそう♡

毎年恒例でわたしも写真展示コーナーで、ちょっとだけ参加させてもらってる。
今回の写真は初めてモノクロにしてみた。

ほんとに魅力的なショップが毎年盛りだくさんなので、
目移りしてしまう程だけど、今年も鹿屋の街を楽しんでみたい♡

詳細情報は以下
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■デザインマーケット2013参加店舗パンフ
(表)
(裏)
■デザインマーケット2013 blog
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

鹿屋バラ色商店街フェスティバル2013
日時:平成25年3月9日(土)10(日) 10:00~18:00
場所:鹿屋北田商店街、リナシティかのや周辺
駐車場:城山公園駐車場(無料)
[PR]
by collier2 | 2013-03-05 14:15 | 気になるイベント | Comments(0)

相変わらず。。。

d0201155_1935254.jpg

ブログの調子が出ず、途中まで書いてまた記事を削除してしまう始末。。。

今回はお店の情報じゃなく、個人的な出来事がテーマだったので、
自分の思いを書こうとすると、途中で止まってしまうようだ。

こんなことは初めてなので自分でもどうしたらいいかわからないのだけど、
こんなブログでもいい。と言ってくれる方もいたので、
もうちょっとぼちぼちいこうと思う次第。。。


写真は先日行った大波池から見た桜島。

桜島より高い場所から桜島を見るなんてあんまりないので、
この角度は新鮮。

そしてまた、"韓国岳から朝日を見ませんか?"というお誘いを受けたので、
天候などうまくタイミングが合えば行けるかも♪

鹿児島市内を朝の3時くらいに出るらしい。

朝出かけるのって仕事じゃなきゃすごくワクワクするんだよなぁ。
まだみんなが眠る暗い時間に家を出て、
暗くても夜とは違う朝独特の空気感の中前へ前へ進むと、
非日常な感覚を味わえる♪

また無事に登れて、朝日が見れたら、
ここに記すことにしよう☆
[PR]
by collier2 | 2013-03-04 20:18 | 個人的な出来事 | Comments(0)

tawaraya

d0201155_2295490.jpg

東市来の美山にtawarayaという素敵な着物屋さんがある。

前からブログを見ていたので、気になるお店のひとつだったのだけれど、
美山に行く機会がなかなかなかったので、この日はやっと美山に行けた日だった。

美山といえば"焼物のまち"というイメージだったのだけれど、
あるサイトを見てから焼物にそんなに興味がなくても気になるようになった。

■クラフトマンヴィレッジミヤマ
美山のひとつひとつの魅力がよくわかるサイトで、
これを見ていると"美山にちょっと行ってみようかな?"と思える♪

基本的には窯元の多い美山だけれども、古民家を改装したお蕎麦屋さんや、
素敵な雰囲気のカフェや、和小物のお店、ガラス工房、ギター工房まである。

なんだかあんまり知らなかったけど美山ってちょっとおもしろいかも!
と思わせてくれる♪

話をtawarayaさんに戻すと、ここは着物屋さんなんだけど、
店内にはセンスのいい和の小物(紙もの布もの)などもあって、
着物を着ない人でも楽しめる内容になっている。

しかも冬限定でおでんも楽しめるみたいだし、どうやらコーヒーも飲めるみたいだ☆

隣は気持ちのいい竹林(竹のベンチあり!)もあって、
ゆっくりした気持ちで過ごせる場所♡

美山は他にもいいお店が何軒もあった。
あー! また行きたいなぁ

d0201155_2295617.jpg

tawaraya
所在地:鹿児島県日置市東市来町美山1687-1
TEL:099-274-0575
営業時間:11:00~17:00
定休日:火・水
[PR]
by collier2 | 2013-03-02 00:19 | かごしま(もの)めぐり | Comments(0)