カメラで見た、日常。鹿児島のお店の紹介や、日々思った事など。


by collier2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
個人的な出来事
おいしいものめぐり
雑貨めぐり
かごしまもの
観た映画
集めてるもの
気になるイベント
てづくり
311
防災
かごしま(もの)めぐり
かごしま(食)めぐり
未来について
山登り
未分類

以前の記事

2016年 10月
2014年 12月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

その他のジャンル

ブクログ

最新の記事

お久しぶりです!
at 2016-10-29 07:27
ひとんちに行って来た!
at 2014-12-11 00:26
スマホでの更新はむつかしい…
at 2014-12-09 23:35
ブログをやめたわけではないの..
at 2014-12-06 00:58
Filmvak
at 2014-05-16 17:50

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧

<   2013年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

自然がどんどん好きになる。

d0201155_20324219.jpg

去年山に登り始めてから、目覚めたように自然が自分の中に入ってくるようになった。

それまでは、なんとなく山に登りたいなぁ。。。とは思いつつも、
"きつそう""普段の仕事でへとへとだし"なんて、
自分に言い訳してなかなかきっかけを掴めずにいたのだけど、

山好きの友達に"登山してみたい、実は。"と話したらすぐに誘われた(笑)

それからは、"もっと早く来てもよかった"と思う程、
登山だったり、トレッキングだったり、里山だったり、
緑の中にいるだけで気持ちよくなるようになった。

家の中で聞こえる鳥の声も今までより心地よくなった。
庭に遊びに来る鳥も友達のような気持ちになり、話せたらいいのに☆
と思う程...(苦笑)

と同時に島に行けば貝殻や珊瑚も好きで拾ったり、
石も好きすぎて鉱石にも興味が出てくるようになった。
とにかく自然系のものに惹かれるようになったのだった。

そして、最近見つけた自然系の遊び場と言えば、
"フォレストアドベンチャー"がすごく気になる!!

平たく言えば、大人でも参加出来る大規模なアスレチックコースなんだけど、
こういうのって子どもはもちろん大人でさえも非日常でわくわくできそう☆

GWはちびっ子でいっぱいそうだけど、いつか行ってみたいなぁ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■フォレストアドベンチャー・おおすみ
http://www.foret-aventure.jp/osumi.html

■フォレストアドベンチャー・おおすみfacebook
https://www.facebook.com/forest.adventure.osumi
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by collier2 | 2013-04-30 21:17 | 個人的な出来事 | Comments(0)

てづくり19

d0201155_10583598.jpg

あれからいろいろとポーチやら袋やら作って作って、
欲しいとも言われてないのにここ最近身内にあげたりしてた(苦笑)

で、そしたら春だし久々に財布変えてみたいなぁ♪なんて思って、
けど財布って安くないし、壊れてないのに新しい財布に変えるって
結構自分的にはなんだか勇気のいる事だったので
("壊れてもいないのに高い財布買うんですか?"みたいな※もうひとりの自分 苦笑)

そこで、"よし!自分だけの財布を作ってみよう!"と思い立ったのだった。

始めは、ああしたい、こうしたい、と
他では売ってない機能を付けたものにしようかと意気込んでいたのだけど、
作っていくうちに、それだとすごく時間がかかるのと、
財布内がごちゃごちゃするなぁ。。。と思い出して、
超シンプルな財布にあっさり路線変更した(笑)

で、カードを入れるポケット作って、
以前から持ってたがま口がちょうど小銭入れによいサイズだったので、
それを一緒に入れる事で当初よりかなり早い期間で出来た。

まあ純粋な自分のてづくりじゃなくなったりしてちょっと残念な面もあるのだけど、
外側にこぎん刺しもどきの縫い目を入れたりしててづくり感だけは満載だ。

まあ縫い目とか計算違いで失敗だらけだけど練習、練習〜!と、
ごまかしごまかし・・・(苦笑)
自分のだしこれでいっか!と納得して今では気に入って使ってるとこ☆

d0201155_10583813.jpg

[PR]
by collier2 | 2013-04-25 11:13 | てづくり | Comments(0)

Annie

d0201155_20335341.jpg

先日の開聞岳に行った帰り、だいぶ前に行ったっきり行ってなかった、
喜入にあるAnnieというお店に立ち寄った。

以前は赤を基調とした店内に、
赤い髪のカントリーのお人形が並んでいた記憶があったのだけど、
今は、ガラリと雰囲気が変わって写真のようになっていた。

中に入ると、アンティークの家具や雑貨が並び、
さらにはアクセサリー作りのパーツや部品、
裁縫用の生地やボタンなど様々なものが販売されていて、
アクセサリーや裁縫をする人には魅力的な場所だなぁと思った。

わたしも他店には売ってなさそうなものを少し買った。

市内から指宿方面へ行く際は喜入で左側を見ていると、
この素敵な外観に出会えるかも☆


Annie
所在地:鹿児島県鹿児島市喜入中名町714
TEL:0993-45-0847
営業時間:10:00~19:00
定休日:年中無休

■Annie
■Annie オンラインショップ
■Annie facebook
[PR]
by collier2 | 2013-04-21 21:00 | 雑貨めぐり | Comments(0)

天の気。



最近また地震が多発して震度5のお知らせが突然テレビやスマホから来たりする。

震度5ってどんなだろう?
メディアで聞く分には慣れたけど、経験したらびっくりすると思う。

実際震源地付近では道路が割れたりしているし、
被害は小さくない。

311であのような事態を目にしてから、日本全国、いや世界中、
どこで何が起きてもおかしくないんだとは思っているものの、
いつもびくびくするのは疲れるので、
ここぞという期間だけチカラを入れるようにしている。

そこで、どうやったら期間を見極められるか? と言う事で、
ちょっと前から用心にあたってある材料を利用する事にしている。

それは、宇宙の天気予報。

日頃私たちは、自分の国や地域の天気予報を見ながら、
生活に関わる行動を決めたりそのための注意をしたりしているのだけど、
それをもっと大きな範囲で見られるのがこの宇宙天気予報だ。

これを知ると、今までの小さな範囲の局地的だった情報から、
地球規模やその周辺の様子が把握出来て、
"なんでこの時期外れにこんな気象?"とか、
"どうして最近世界中のあちこちで地震が多いんだ?"
というのが少しは理解出来たりする。

例えば、
高いクラスの太陽フレア(太陽面爆発)が発生したという発表の後に、
ちょっと大きめの地震が起こっている事が多かったりするのだ。

実際、今の所太陽フレアが地震を引き起こすメカニズムは
科学的に解明されていないのだけど、歴史を検証すると、
太陽フレアと大地震には関連性がみられるのだそう。

※NASAによる太陽フレアと地震に関する資料
「宇宙物理学関係文献情報検索システム」
(The SAO/NASA Astrophysics Data System)の公開資料(太陽と地震)


簡単に内容を紹介すると、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1991年から2007年の間に発生した
682回のマグニチュード4.0以上の地震と太陽フレアの関係を調べた結果、
50回の地震については、太陽フレアが発生した位置と
その後の地球上での地震発生について、興味深い結果が得られた。

太陽フレアで発生した荷電粒子が、宇宙空間で加速し、
天体に衝撃を与え、地球の磁気圏では、環状電流を発生することによって、
断層におけるテクトニクスプレートの突発的な移動を引き起こす。

さらに、そのようなプレートの突発的な移動が
空間の熱勾配を増加させて、地震を引き起こす。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まあ全てではないにしろ、他に地震を予知するような材料が
自分の中では今の所ないので、
(よく考えたら日頃の天気予報だって全ては当たらないしね 苦笑)
参考にしてるところ。

ただ、上に紹介した宇宙の天気予報を見ただけじゃ
研究不足の自分はピンとこなかったりするので、
検証をしているサイトを探してそれを材料にしてる。

検証サイトは様々な角度から多数あり、
いろんな要素が含まれていたりするので、
自分に合った(すんなり入ってくる)サイトを見つけて材料にするのが一番♪

けどいろんな方向から検証されているので正直おもしろい。
一見こわい地震の予測も、恐怖心だけではなく、
おぉ〜!!と感心しながら進めて、用心や防災にメリハリがつけられるので
わたし自身はいいヒントになっているところ☆


そういえば天気って漢字、天の気で天気かあ、
改めて考えるとなんか感慨深いなぁ。
[PR]
by collier2 | 2013-04-19 12:11 | 防災 | Comments(0)

標高924M

d0201155_11111880.jpg

よく、あの山はキツかった。とみんなから聞く開聞岳にやっと登った。

標高924M。
こないだ登った霧島の韓国岳(1,700m)に比べれば低いものの、
傾斜が急な為、少し山の周りを登って行くコースなので、
まだ着かないまだ着かない。の連続だった。

確かに、最初から今まで登って来た他の山とコースの雰囲気がなんか違う。

まず、最初は幅が細くて周りの植物が迫ってくるような道を進む。
で、段々とよく見る登山道になってきたかと思えば、
小さな火山岩がゴロゴロで滑る。
そしてなんと言ってもやはり傾斜が他の山より急。

さらに登ると次第に岩が大きくなってきて、
次の足の置き場を考えるような感じになってくる。
ちょっとしたボルダリング気分を味わえる。

途中大きな岩と岩の間には溝があったり、バランスを崩したら下に落ちそうな、
高所恐怖症の人にはなんともいえなそうなスリルな場所もあったりして、
少しだけわくわくしてしまった(苦笑)

d0201155_11112441.jpg

そんな今までにない珍しい登山道を登ってたどり着いた頂上だったけど、
この日天気は良かったものの、黄砂なのかPM2.5なのか景色は霞んでいた。。。

d0201155_11112722.jpg

残念、、、
霞んでなければ種子島や屋久島まで見えるらしいというのに。。。

頂上でお弁当を食べお茶とお菓子を楽しんで、
帰りもまだかまだかという思いでやっと下山した。

d0201155_11112913.jpg

降りた後に初めて振り返って見た開聞岳。
この角度から見るとなんだか大きなUFOみたい(笑)

開聞岳、大きな岩は楽しかったけど、他の山より上り下りにやはり時間がかかる。
登山者の平均時間は往復5時間半だそう。
自分たちも11時に登り始めて降りるのは5時を過ぎていた。

霧島登山だったら5時頃は帰り着いて家でゆっくりしてる頃なので、
やっぱり今まで登った他の山とは違うなぁという印象だった。

次は時間が経って疲れを忘れた頃にまた登りたい(苦笑)
[PR]
by collier2 | 2013-04-15 11:54 | 山登り | Comments(0)

高梨さん

d0201155_1342917.jpg

最近あんまり面白いドラマ見てないなぁ、
今度の番組改正でなんかおもしろいのないかなぁ。。。

と、予約録画するドラマを探していたら、
なんだか気になるタイトルがあった。

「高梨さん」
"なに? 高梨さんて…?"と思いながら、
けどなんだか気になるなぁ。とりあえず一度録画して見てみよう。
おもしろくなければ次から観なきゃいいしね、

なんて思っていたら、一通のメールが来た。
※とある変態(いい意味で 笑)の友達から。

変態友:今月から毎週月曜にやってる「高梨さん」ってドラマ要チェック!
わたし:もう録画予約してある!
変態友:さすがやな!
わたし:全然知らなかったけどなんか気になってね、
変態友:そうか、俺はたまたま出会って画がオモロいんで、なんじゃこれ!となったワケ。
ミニチュアエフェクトみたいなボカしが効いててああいうの見せられるとそそるわな。
リッカちゃんもこれ系好きでしょ、変態だし。


と、さらっと言われた(笑)

その後早速見てみたら、
なんてことない内容なんだけど、すごくシュールで、
これ何?と思ってるうちに終わった。5分のショートドラマだった。

これは説明がむつかしいなぁ(苦笑)

ひゃひゃひゃひゃ楽しむわけでもなく、
かと言ってつまんないから次からは見るのやめよう。
という気にもなれない。

ついつい連続録画に切り替えた。
うまく語れないのでこのドラマの魅力がわかるページを紹介。


そしてついでに言うともうひとつ気になる番組がある。
「団地ともお」
見た事ある人いるかなぁ? 

これはたまたま土曜の朝に見かけたアニメで、
"団地ともお"っていうくらいだから団地に住んでる少年が主役なんだけど、
昭和を感じさせるような雰囲気と、
環境的にはどこにでもいそうな普通の少年だけど
性格が超天然というかポジティブというか、、、
はっきりいうとアホな子なんだけども(苦笑)

高梨さんにしてもともおにしても、
どこにでもいそうでいなさそうな主役と、
どこにでもありそうな環境の中で
ちょっと笑えてちょっとほっとする内容。


緊張が走るようなニュースがしょっちゅう流れる昨今だけど、
不安な気持ちで過ごすより、しっかり備えて注意して、
あとはどうにもできないことをハラハラするより、
ともおのようにちょっとズレて楽しむくらいがちょうどいいのかも☆
そんな気持ちにさせてくれるふたつの番組だった。


あ!それと言い忘れてたけど、
このふたつの番組、カメラワークやら映像やらが、
ちょっと珍しい新しい手法で撮られている所が特徴。
もし見る機会があったらそこもぜひ注目ポイントで☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放送時間
■高梨さん
NHK Eテレ 毎週(月)夜11時25分~
NHK ワンセグ2 毎週(月)夜7時55分~ [再放送] 毎週(月)夜11時25分~

■団地ともお
NHK 総合テレビ 毎週(土)朝9時30分~
NHK 総合テレビ 毎週(土)夕方5時00分~ (団地ともおセレクション放送)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by collier2 | 2013-04-09 14:06 | 個人的な出来事 | Comments(4)

Twitterやめました。

d0201155_11582473.jpg

このブログでも思う事があるように、
自分の中でTwitterに求める内容が変わっていったのでTwitterをやめた。

ほんとは他の人がやってるように、
「リッカ、Twitterやめるってよ」ってタイトルにしたかったけどそれもやめた(苦笑)
※映画「桐島、部活やめるってよ」みたいに。

なので、今までフォローしてくれてた人には申し訳ないのだけど、
Twitterやめました。

リアルな知り合いと繋がるのは他のSNSで十分だし、
自分のつぶやきは、"よくわからないけどどっかの誰かがこんな事言ってる。"
という風にそのつぶやきに関して何か引っ掛かる人に見てもらえればいいし、

自分が見るのは興味がある内容をその時その時でつぶやいている人に絞ればいいかな、
と思った。

なので、正直に言うと"Twitterやめました。"じゃなくて、
"Twitterの使い方変えました。"になるんだけど。

けどすぐには再開せず、しばらくお休みしてから始めようかと思い中。


自分の発言を不快に感じる人がいる以上(勝手に多分そうじゃないかと思ってるんだけど…)
発信は控えて、違う方向でゆっくりいこうかなと。。。

ブログの場合はまだ嫌なら見なきゃいいけど、
Twitterは嫌でも見えちゃうしね(苦笑)

実名が出る事で無責任な発言が減るのはとてもいい事だと思うけど、
実名が出る事で接触してないのにリアルな知り合いと
微妙な関係になるのはあまりよろしくないし。


どうせなら嫌な気持ちになる相手に話しかけるより、
興味を持ってくれそうな相手に話しかけたほうが、
会話も弾むし、相手といい関係を築けるだろうしね♪

せっかく使えるツールなら楽しく使いたい。
そんな気持ちから使い方を変える事にしたのでした☆
[PR]
by collier2 | 2013-04-06 12:43 | 個人的な出来事 | Comments(2)