カメラで見た、日常。鹿児島のお店の紹介や、日々思った事など。


by collier2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
個人的な出来事
おいしいものめぐり
雑貨めぐり
かごしまもの
観た映画
集めてるもの
気になるイベント
てづくり
311
防災
かごしま(もの)めぐり
かごしま(食)めぐり
未来について
山登り
未分類

以前の記事

2016年 10月
2014年 12月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

その他のジャンル

ブクログ

最新の記事

お久しぶりです!
at 2016-10-29 07:27
ひとんちに行って来た!
at 2014-12-11 00:26
スマホでの更新はむつかしい…
at 2014-12-09 23:35
ブログをやめたわけではないの..
at 2014-12-06 00:58
Filmvak
at 2014-05-16 17:50

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧

<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

悩みとか、これからとか。

d0201155_10341248.jpg

誰でも悩みのひとつやふたつあったり、
嫌な出来事を体験したりってのはよくあることなんだけど、

だからこそ自分のポジティブさとか、テンションとかが大切だったりするんだけど、

最近、自分もそこそこの悩みを持ちつつも、
周りを見てもみんなそれなりに大変そうで、
けどそんな中頑張ってたり、辛い今が過ぎるのをじっと耐えてたりしてるのを見ると、

みんなも頑張ってるから、わたしもこの今のモヤモヤとなんとか付き合っていくか!
なんつってがんばれる。

いくつになっても充実してる人は輝いて見えるし、
笑顔が素敵な人は、年だろうが若かろうが太っていようが痩せていようが、
男だろうが女だろうがそんな事おかまいなしに憧れたりする☆

同じような出来事が起こっても、落ちる人は落ちるし、
なんとか踏ん張る人は踏ん張ってポジティブな方向に持って行ったりするし、

ほんとすべては自分次第だなぁ。

嫌な事が繰り返しだったり、先が見えない時はつらいけど、
そこで落ちたら結構下までコロコロコースだから、
だましだましでも、一回落ちて枝を掴んで這い上がってでもいいから、

なんとなくでもゆるくでも自分を出来るだけ楽しい気持ちにおいてあげて、
ゆらゆらふわふわと今を楽しみたいなぁ♡


なんか世の中の動きが相変わらず残念だったりもするんだけど、
それでいちいち落ちてたらもたないわ。と思って、

広い世の中が自分には動かせない分、せめて自分に関わる人をできるだけ大切に、
楽しい事一緒にしたり言ったり、ふざけたりアホな事言ったりして、
ひっくるめて今を楽しもう。
とか思ってるとこ。

みんなと一緒に同じ時を過ごしてる今の時代を味わうよ。

これからも一緒に時を過ごそうねー☆
よろしくー♪
[PR]
by collier2 | 2013-06-27 11:04 | 個人的な出来事 | Comments(0)

postmark

d0201155_1184552.jpg

久しぶりに荒田のCAFETOに行ったら、postmarkのポストカードが置いてあった。

ポストマークとは、アート・映画・音楽...などなどのジャンルに関連するものが揃っている
ポストカード専門店。

主な販売はネットショップで、ジャンルごとにポストカードが揃っているので、
お気に入りの一枚や、大事な人のプレゼントに添えるカードや、
最近書いてないはがき用など、自分にとってびびび!と来る一枚が探しやすかったりする。

今回わたしが選んだのはちびっこたちがかわいくてアイデア写真なこれや、これ
あと、上の写真右手にある自転車を漕いでるものも購入した。

それぞれ部屋に飾っておくもよし、絵面と関連がある人に送るもよし、
何かと楽しみな3枚になった☆

※GAFETOのpostmarkコーナー全体像はこんな感じ。

d0201155_1138279.jpg

CAFETO
所在地:鹿児島市荒田2-57-6-102
TEL:099-259-1615
定休日:不定休

postmark WEBサイト
postmark facebookページ
[PR]
by collier2 | 2013-06-24 11:44 | 雑貨めぐり | Comments(2)

ドラゴンタトゥーの女



家から出たいのに出られなかった夜、久々に家で映画を観ることにした。
邦画洋画いくつか予告を見たけど、この予告に惹かれてこの映画に決めたのだった。

「ドラゴンタトゥーの女」

いやぁこの予告を見てもわかると思うけど、謎がじわじわ繋がっていくドキドキ感と共に、
"ドラゴンタトゥーの女"リスベットがかっこE!!

動きがサクサク早くて無駄がなくて、こんな風貌だけど徐々に愛らしくなってくる。

内容としては、R-15だったりするので激しかったり少しだけグロかったりするのだけど、
まあわたしはなんとか耐えられるレベルだった。

ただ2時間半という長丁場なのと、話の展開がどんどん進むので、
字幕読んで理解して頭の中で話を繋げて行く作業は集中力がいるけど、

でも、敵が迫るスリルと、謎解きと、リスベットの不思議な魅力から、
目が離せなくなり引込まれていく…。


なんかリスベットに憧れて妙に激やせしたくなったり…
ええ、ええ、まあ無理なんだけどー(苦笑)

それにしてもこのリスベット役のルーニー・マーラという女優さんが
風貌次第で別人に変わるのにはびっくりだった。

厳しい視聴者の意見を言うと、
役で全然人が変わってしまう役者が本物!って気がしてて、
ルーニー・マーラは本物だなぁと思った。

彼女本人もこの役以来すごく開花したらしいけど。

あ、それととにかくMACが何度も出て来る。
そういう意味ではMAC好きにも楽しめる映画かも(笑)

まあそういういろんな要素を含めて全体的に楽しめた映画だった。
観終わった後、気持ちが落ち着かなくて夜中だったのに眠れなかったもんなぁ。。。
[PR]
by collier2 | 2013-06-23 12:01 | 観た映画 | Comments(0)

キャメラバトン準備中!!

d0201155_14241135.jpg

夏の終わりに行われる、GOOD NEIGHBORS JAMBOREE
今年もキャメラバトンで参加する!

で今はその準備期間。
今日もメンバーとミーティングの予定。

今年はいつものキャメラバトンに+αがあって、
私はそのコーナーをメインで担当している。

ということでキャメラバトンを担当するタピオカトンネルでは、
7/14(日) 14:00-17:00に、マルヤガーデンズ4階で
「夏のキャメラスクーリング」
を開催しまっす!!

同時に昨年のキャメラバトン写真展も行われているので
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
7/13(土)-21(日) ※最終日は18:00まで マルヤガーデンズ4階
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

写真は昨年のキャメラバトンの様子。
こんな感じで楽しげなみんなが見られるので、
昨年心当たりのある方、または次回こそは参加したい♪と思ってる方、
ぜひぜひ遊びに来てね☆
[PR]
by collier2 | 2013-06-20 15:01 | 気になるイベント | Comments(0)

アウトドアライフを楽しむためにも。

d0201155_11122143.jpg

前の記事のアウトドア講習会から家に帰って来たとき、
3日しか空けてないのに、自分の家がものすごく久しぶりに感じられて、
変な感覚に襲われた。

それくらい内容の濃い3日間だったわけだけども、
確かに起きてから寝るまでずーっと人と一緒だし、
いつもだったら暇があるとスマホに手が伸びる生活だけど、

スマホに手が伸びる時間がほとんどないほど暇な時間がなかった。
しかもみんなと一緒にいられるのは今だけなのに
そんな中でスマホをしょっちゅう触るのも違うな、と思ったし。。。

大概の人は他人と四六時中一緒なんて耐えられない。
と思うと思うし、私もそのクチなんだけど、
その間にいつも以上の刺激がある課題に取り組むプログラムになってるから、
思ってる程気にならない感じだった。

けど、やっぱり夜に眠る環境がいつもと違いすぎて眠れなかった。
雨が降ってテントでは寝れず、女性は人数が少なくて5人大部屋だったのだけど、
枕なのか、環境なのか、一日目はほぼ寝てない。。。

アウトドア好きになってきたけど、まだまだだなぁと実感した(苦笑)

同じ部屋にすごーくさばさばした女性がいて、
学校の先生だから物怖じもしないし、人見知りもなさそうだし、
行動もちゃっちゃとしてるし、”どこでも寝れる。”との言葉通り、
すぐに眠っていた方がいた。

次の日もスッキリと起きられて、
悶々と一晩過ごした私とはすがすがしさが違う。

やっぱこれくらいないとなぁ。。。 

普段から防災が心のどこかにある私としては、
眠れない夜を迎えながら、もし災害が起きて避難所に行ったら、
私は眠れずにストレスが溜まるタイプだな、と思った。

私と同じようにやっぱり眠れなかった方は、"うるさい人がいて眠れなかった。"と
少しご立腹だったけど、私と言えば、"いやぁもうこりゃ眠ったもん勝ちだなぁ"と。
すっかり参りました!状態だった(苦笑)

日頃は、清潔感があってデリケートな人の方が、
特に女性は感じがいいものだけど、
こういう場では、細かい事に気を使いすぎず、
素早く判断、行動できて気楽な感じの人の方が付き合いやすいものだ。

普段の生活と切り替えて、さっと対応できる人になりたいなぁ☆と思った。

わたしのアウトドア訓練はまだまだ始まったばかりだけど、
今後のアウトドアな場面や、有事の際に、
みんなが過ごしやすくなるようさくっと行動ができる人になれるように
ひそかにひとり練習していこうと思う。

けどその前にやっぱり耳栓は買っておこうっと。(苦笑)
[PR]
by collier2 | 2013-06-12 11:57 | 個人的な出来事 | Comments(0)

アウトドア講習会。

d0201155_1004170.jpg

先週末はアウトドアの講習会なるものに参加した。

今回のテーマはキャンプ。
組織キャンプと呼ばれる、ただ自由に過ごすキャンプとは違って、
初めて集まった人たちのコミュニケーション作りから、
野外ゲーム、食事作り、テントの張り方などなど、
様々な体験を通して、皆が安全に楽しめてそこから何かを得られるキャンプを
どのように企画、提供、進行するかを学ぶ講習会だった。

そして、キャンプの終わりに講義を受け、資格試験。
二泊三日のみっちりで疲れたけど無事にキャンプインストラクターの資格を取得出来た!!
やったー☆

今年は絶対キャンプしたい!と思っていたので、
この資格を取ってさらにその気持ちは高まった。

で、私的には山友がもっと欲しいなぁとも思っていたので、
それも叶って、数人のメンバーと次回、
登山&今回のキャンプ講習会を活かす計画も出来た♪
楽しみ☆

講習会では、学校の先生や、いわゆる少年自然の家的な場所で働く方や先生、
キャンプ場で働く方や教師を目指す学生などが主で、
途中「ところで先生はどちらからですか?」なんて言われて面白かったけど、
一般人の私は超アウェイでなぜ参加したのか珍しがられたとこだった(苦笑)

けど、講習会の内容は大の大人が夢中になってゲームしたり、
童心に返ってしまう瞬間があったり、久しぶりにお腹を抱えて笑ったりして、
はっきり言うとその楽しさは予想以上だった。

しかも初顔合わせの時に、キャンプネームという
みんなが呼びやすいような本名以外の名前を持つ事で、
年齢や性別や立場が違ってもみんな対等の関係になれて、

協力や話し合いをしないと先に進めない場面を一緒に過ごすうちに、
だんだんといい意味で気を遣わず話しかけやすい環境が出来て、
帰る頃にはすっかり仲間が出来たような気になって
お別れが少しだけ寂しいなぁなんて気分になるほど。

けどそれがこの組織キャンプの特徴だそうで、それもしっかり
考えられた上でのプログラムになっているのだそう。

大人になると、"新たな仲間が出来る。"とかだんだんなくなってくるし、
しかもそんな短期間で仲間が出来るなんてまずないから、
すごく非日常なこの週末になったのだった。


写真は料理コンテストが行われた時、模擬店を出店したのでその店構え。
メンバー内に家庭科の先生がいたので、味は抜群で、
技術の先生を中心に他のメンバーが竹をこのように利用して作ってくれて、
私は飾り付け担当だった。

こういうのになるとついついハマってしまうので、
真剣にやってるとこをしっかり見られててあとでちょっとイジられた(苦笑)

でも、学祭の前日みたいな場面でみんなでああでもないこうでもないと考えて、
これまた非日常感たっぷりのひとときだった。


■参考サイト
○日本キャンプ協会
○鹿児島県総合体育センター
[PR]
by collier2 | 2013-06-11 12:18 | 個人的な出来事 | Comments(0)