人気ブログランキング | 話題のタグを見る


カメラで見た、日常。鹿児島のお店の紹介や、日々思った事など。


by collier2

カテゴリ

全体
ごあいさつ
個人的な出来事
おいしいものめぐり
雑貨めぐり
かごしまもの
観た映画
集めてるもの
気になるイベント
てづくり
311
防災
かごしま(もの)めぐり
かごしま(食)めぐり
未来について
山登り
未分類

以前の記事

2016年 10月
2014年 12月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

その他のジャンル

ブクログ

最新の記事

お久しぶりです!
at 2016-10-29 07:27
ひとんちに行って来た!
at 2014-12-11 00:26
スマホでの更新はむつかしい…
at 2014-12-09 23:35
ブログをやめたわけではないの..
at 2014-12-06 00:58
Filmvak
at 2014-05-16 17:50

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ふんばろう東日本支援プロジェクト



ほぼ日のサイトでで、「ふんばろう東日本支援プロジェクト」というサイトを知った。

----------------------------------------------------------------
被災地以外では既に過去の出来事のように思われつつあるけれど、
かけがえのないものすべてを失った人々が今なお厳しい状況に曝されています。

複合大震災の被害があまりにも深く広域に及んだため、
行政を始めとする既存の枠組みでの対応は困難を極めています。

そのために、「被災者支援」を目的とした市民が、
被災者のためにできることをするという志のもと無償で活動している“プロジェクト”が、
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」です。
(公式サイトより抜粋引用)
----------------------------------------------------------------

主な活動内容は、

1.「必要なものを必要な分、必要とする被災者に送りたい」→支援物資プロジェクト

2.「被災者の生活を支えたい」→家電プロジェクト

3.「仕事と自立につながる支援をしたい」→重機免許プロジェクト

4.「福島の子ども達を守りたい」→ガイガーカウンタープロジェクト

で、

今までに私たちが送ったお金が、もう届いているのか、
今から届くのかどうかがわからなかったのとは違って、

こちらはダイレクトに本当に必要な物資を送る事が出来たり、
私たちが送るお金が、何の目的で使用するお金に変わるのかが
わかりやすかったりするプロジェクトだ。


今今必要なものや、家電がいち早く揃ってほしい事もあるけど、
被災地の現場の方々の仕事の確保や、
放射線が広がっている地域の方々が数値を知ることは、

今後もずっと必要な事だし、未来に繋がっていくことだから、
いくらでも力が必要な事だし、事足りる事は長らくないと思う。

震災から、すこし時間が経ったからこそ、
私たち一人一人のの小さな力が必要になってきている気がする。


ちょうど親戚からレンジが回ってきた。

なので、今まで使っていたレンジ、
父親が単身赴任の時から使っていて、ある意味形身だったけど、
全然使えて現役だから、
しっかり磨いてまた次の必要な人のもとへお嫁に出そうかなと思う。

昔の型だし決して目新しくはないけれど、
被災地で待ってる誰かのために活躍出来るのなら、
そこらへんの新しいレンジに負けないくらい
きっとかっこいいレンジになれるよ。

思い出のレンジだったけど、私も気持ち良くお別れできそうだよ。
また新しい場所で誰かのご飯と心を温めてね。



「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
http://fumbaro.org/

CM:必要なモノを、必要な分、必要な被災者へ(2)
CM:必要なモノを、必要な分、必要な被災者へ(3)
by collier2 | 2011-06-20 12:29 | 311