人気ブログランキング | 話題のタグを見る


カメラで見た、日常。鹿児島のお店の紹介や、日々思った事など。


by collier2

カテゴリ

全体
ごあいさつ
個人的な出来事
おいしいものめぐり
雑貨めぐり
かごしまもの
観た映画
集めてるもの
気になるイベント
てづくり
311
防災
かごしま(もの)めぐり
かごしま(食)めぐり
未来について
山登り
未分類

以前の記事

2016年 10月
2014年 12月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

その他のジャンル

ブクログ

最新の記事

お久しぶりです!
at 2016-10-29 07:27
ひとんちに行って来た!
at 2014-12-11 00:26
スマホでの更新はむつかしい…
at 2014-12-09 23:35
ブログをやめたわけではないの..
at 2014-12-06 00:58
Filmvak
at 2014-05-16 17:50

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

あなたの買い物が世界を変える。

あなたの買い物が世界を変える。_d0201155_1516183.jpg

ある日、久々にネックレスが欲しくなった。

アクセサリーの専門店を見るけれど、
こんなにいっぱいあるのに、これだ!!ってのがない。
いくつかのショップを見るけどお気に入りは見つからない。

そこで、unicoのアクセコーナーをのぞいてみた。

すると、お店全体の割合からしても、コーナーとしても、
ほんの少ししか置いていないその場所にお気に入りを見つけた!

店員さんから、「ひとつひとつ手作りなんですよ。」
と言われて尚更嬉しくなった。

タグには、Peopletree フェアトレードと書いてあった。

「フェアトレード」は、発展途上の国の生産者から
商品を公正な値段で買い取る貿易のことだ。
何度か耳にしたことがある。

なのでなんだか、やがて手に渡る自分の為に、
遠い国の誰かが作ってくれたかのように感じた。

お気に入りを見つけたことと、この商品が公正な取引を経て、
自分の所へ辿りついた事に幸せを感じた。


というのは、
私たちにとって、「安くて良い」と思ってる商品が、
途上国にとって、いくら生産しても最低限の生活に必要な賃金さえ
支払われていないものだとしたら・・・

商品の背景を知らずに買ってしまい、
気づかないうちに環境破壊や貧困に加担しているかもしれないとしたら・・・

いくら世界の途上国の事を思っていても、
知らず知らずのうちに原因を作っているうちの一人になっているかもしれない。


これは買い物に限らず、世の中の表向きには、
なんにも問題を感じさせないけれど、
中身をひも解いていくととんでもない状態になっていると言う事は、
よくある話だ。

それは誰も教えてくれないし、どちらかという
そっちに目を向けないように誘導されている事のほうが多い。

なので普通に過ごしていると、”ほんとうのこと。”に、
興味もわかないし、無知なんだから痛くもかゆくもなかったりする。

そんな中でも、”勘のいい人”は、物事を見分ける力が働いて、
みんながなぜこの列に並んでるのかもわからないまま進む道を、
さっと判断して、さくっといい意味での横道にそれていくのだ。


あまり過敏にはならないにしても、
今までなんとなく流してしまったいろいろに、
これからはもっと目を向けようと思う。

ちょっと気をつければ、そこにはヒントがあって、
物事を知る!という純粋な喜びを感じられて、
やがては自分にいい部分でそれが返ってくる。

そういうことがやっとわかってきたんだよねー(苦笑)
本当の意味で。


フェアトレードのピープル・ツリー
http://www.peopletree.co.jp/

※鹿児島でここの商品を取り扱っているのは、4店舗だった。
 有名どころでは地球畑とAZ。
 地球畑はイメージ通りだけど、AZかー。へー!と思った(笑)
by collier2 | 2011-08-09 12:32 | 個人的な出来事