人気ブログランキング | 話題のタグを見る


カメラで見た、日常。鹿児島のお店の紹介や、日々思った事など。


by collier2

カテゴリ

全体
ごあいさつ
個人的な出来事
おいしいものめぐり
雑貨めぐり
かごしまもの
観た映画
集めてるもの
気になるイベント
てづくり
311
防災
かごしま(もの)めぐり
かごしま(食)めぐり
未来について
山登り
未分類

以前の記事

2016年 10月
2014年 12月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

その他のジャンル

ブクログ

最新の記事

お久しぶりです!
at 2016-10-29 07:27
ひとんちに行って来た!
at 2014-12-11 00:26
スマホでの更新はむつかしい…
at 2014-12-09 23:35
ブログをやめたわけではないの..
at 2014-12-06 00:58
Filmvak
at 2014-05-16 17:50

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

バック・トゥー・ザ・70's ライフ

バック・トゥー・ザ・70\'s ライフ_d0201155_14414188.jpg

NHKの地球ドラマチックで、「バック・トゥー・ザ・70's ライフ」
というイギリスの番組を取り上げてた。

内容は、現在のとあるイギリスの家族が、
1970年代の暮らしを味わう。というもの。

昨日まで21世紀だった自分の家や車が、
今日帰ったら1970年に変わっている!

家の中の家具、家電、壁紙も70年代のものを使用。
車も自転車も70年代のもの。
家族のファッションも70年代のもの。
テレビの中もモノクロの70年代の内容…。

という徹底した70年代ぶり!
そして、1日を1年として、1970年から1979年まで10日間で進むというルール。

なので、1年のうちに何か新しい家電が発売されていれば、
その都度新しい家電が家に届く。

タイムスリップした家族構成は、お父さんとお母さん、娘二人(中学生くらい)と、
息子二人(小学校高学年くらい?とよちよち歩きの幼児)の6人家族。

お父さんは、自分の幼い頃の時代に戻れたようでテンションアップ!
お母さんは、家電が古すぎて家事が思うようにいかず不便を感じつつもまんざらじゃない。

娘二人は、レトロなお部屋がかわいく気に入ったらしい。
息子は、今まで部屋にパソコンやゲーム、携帯があったから、
一日のほとんどを部屋で過ごしてたけど、
70年代の部屋にはラジオしかないし寒いから(この時代は各部屋に暖房器具はなかったようで)
自分の部屋にはほとんどいないと思う。と言っていた。
一番末っ子は時代が変わってる事なんか理解してないご様子(笑)

そんな家族の10日間はおもしろく進んで行った。

部屋の中に何もない子どもたちは自然とリビングに集まって
ボードゲームのようなものをみんなでしたり、
懐かしいテレビを見たり、一家団欒。

冷凍庫がないから冷凍食品もなくて、お母さんは毎日てづくりの食事を用意する。
大変だけど健康によさそうでこれはこれでいい。という感じのお母さん。

レンジがなく温める事も出来ないので、
今までバラバラにとっていた食事も家族全員で一緒に食べる。

子どもたちは、家の中が飽きると外で当時の自転車に乗って遊ぶ。
雪が降れば家族みんなで雪合戦をしたり、
この時はみんな楽しそうに見えた。

親たちは、日頃から一日の大半をテレビやパソコンの前で過ごすこどもたちを見て、
いい感じはしていなかったらしく、不便ながらも70年代の生活の良さを感じていて、

こどもたちは、70年代のよさを感じつつも、何もない70年代はやっぱりいやだ。
といった感じだった。

最後は、今回のタイムスリップ生活をきっかけに家族の絆が強まったから、
今後も生かして行きたい。と言っていた。

大掛かりなタイムスリップだったけど、70年代の生活が理解出来て、
それぞれの家族の反応や感想を聞けて、

もしタイムスリップしたら、映画でもなんでもない場合の
リアルな生活や人の反応ってこうなるんだな。ってのが面白かった。

これ日本版やってほしいなぁ。
ドラマや映画でインテリアや生活様式などは見られるけど、
現代っ子のリアルな反応とか、生活に密着した所などは普段見る事ないもんなぁ。

いやぁ、おもしろい!
この放送も好評だったらしく、私が見たのもアンコール放送だった。
最近はあまり面白い番組がないので、日本でこういうのやってくれたらなぁ。
絶対みるのに。


家族全員70年代ファッション! こどもたちがヒッピーみたい(笑)
バック・トゥー・ザ・70\'s ライフ_d0201155_1653781.jpg

お母さんお気に入りだった70年代の車。昔の車のデザインっていいよねー!
バック・トゥー・ザ・70\'s ライフ_d0201155_1644069.jpg

お母さん大奮闘のキッチン。 なんだかおもちゃみたい!
バック・トゥー・ザ・70\'s ライフ_d0201155_1619588.jpg

これまたかわいいレトロ柄バスとトイレ。 まことちゃんハウスばりに真っ赤っか!(苦笑)
バック・トゥー・ザ・70\'s ライフ_d0201155_16193781.jpg

娘たちがかわいい!と気に入ったレトロ部屋。 チューリップのライト、初めて見た!
バック・トゥー・ザ・70\'s ライフ_d0201155_16194477.jpg

by collier2 | 2012-04-04 16:31 | 個人的な出来事