人気ブログランキング | 話題のタグを見る


カメラで見た、日常。鹿児島のお店の紹介や、日々思った事など。


by collier2

カテゴリ

全体
ごあいさつ
個人的な出来事
おいしいものめぐり
雑貨めぐり
かごしまもの
観た映画
集めてるもの
気になるイベント
てづくり
311
防災
かごしま(もの)めぐり
かごしま(食)めぐり
未来について
山登り
未分類

以前の記事

2016年 10月
2014年 12月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

その他のジャンル

ブクログ

最新の記事

お久しぶりです!
at 2016-10-29 07:27
ひとんちに行って来た!
at 2014-12-11 00:26
スマホでの更新はむつかしい…
at 2014-12-09 23:35
ブログをやめたわけではないの..
at 2014-12-06 00:58
Filmvak
at 2014-05-16 17:50

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

初めて福島に住む方の声を聞きました。

初めて福島に住む方の声を聞きました。_d0201155_0484042.jpg

初めて福島に住む方の声を聞きました。

調べて知ってる事も多かったけど、記事から知る時と、
福島の方のフィルターを通して聞く時とでは自分の中で全然違うものになりました。
そして、"福島だったからこうなった。"という事はどこにもなく、
これが鹿児島でも全然おかしくない事ばかりでした。

話の中で印象的だった事は、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●福島を離れたくてもそれぞれに事情があって
簡単には離れられないのが現実という事。

●放射線の怖さは感じているものの、どの程度であればどう対処する
という基準がないのでどう対処すればいいのかがわからないという事。

●除染はされてるけど進捗がわからないという事。

●政府は"安全安全"ばかりなので、"本当に?違うでしょ?!"となり、
何がほんとで何が嘘なのかがわからないという事。

●1年を過ぎた辺りから何かが解禁されたように、
"復興復興"という流れになった事。まだ収束もしていないのに。

●いろんな考えの人がいて各自温度差があるので、
自分と同じ感覚の人と出会うのは難しいという事。

●"原発に関心がない。"という人に対して
"どうなんだろうか?"と思ってしまう事。

●こちらがどんだけ思っても国に思いは伝わらず、
原発以外の問題でも苦しい思いをしている人が沢山いるのでは?と感じる事。

●よって、社会全体がそういう風に出来ている。と感じてしまう事。

●なので、ひとりひとりがきちんと向き合わないと世の中は変わらないのでは。
と感じている事。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
他にもお話はいっぱいあったし、"まだまだ話したい事は沢山ある"と、
ご本人も言われてました。

けど、さらに印象的だったのは、
そういう暮らしの中で、鹿児島の人と縁がある事をふと思い出したとき、涙が出てくる。
と言われた事でした。

自分にできることは何だろう。。。また改めて考える機会となりました。
大きな事も出来ないし、ものすごいいいアイデアが浮かぶわけもないですが、
出来る事から考えてやっていきたいと思います。

お話会は明日も県民交流センターであります。
少しでも興味を持たれた方、ぜひ本物の声を聞いてみてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日にち:8月11日(土)
時間:14時〜15時30分まで
場所:かごしま県民交流センター大研究室 第1(東棟 3F)
所在地:鹿児島市山下町14-50
TEL:0992216600
参加費:無料
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
主催:ママトコかごしま 市民ネット エネシフ鹿児島
問い合わせ先:井上さん 08064452358
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※写真は、"健康に影響を及ぼすレベルではありません。"が繰り返し書かれている、
福島県の方だけに配られたファイル。
これを見ると、事故以外の事の重大さ
(国が大きな災害を必死に最小限に見せよう!と表現している様子)が伝わってくる。
by collier2 | 2012-08-11 00:48 | 311